2021-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

今年もコロナのおかげでどこに出かけるということもなく、したがってブログのネタもなく更新頻度も低かった。すみません。すみませんと言ってもそれで困っている人が我が国に一人でもいるとは思えないからそれ以上はお詫びしない。 でも改善できると思う。来…

2021有馬記念(G1)予想した。

有馬記念 予想。 今年は強い馬が2頭(エフフォーリア、クロノジェネシス)がいて、それでガチガチに固い決着になると思われているようだけど、過去振り返ってみると有馬記念ってのは2着とか3着に人気がない馬が突っ込んできて「まあまあ荒れる」印象がある。…

異動したい(ぐち)

異動したい。 俺の職場ではだいたい2~3年で他の支店だとか事業所とか、そうでなくても同じ事業所内での配置換えなんかがあったりして新鮮な空気と緊張感を味わっているものなんだが、今の俺は同じ席で同じ仕事を4年している。 あるプロジェクトの末席で…

最近の夕飯の話。

最近仕事が忙しいこともあって、あんまり料理していない(俺はこれでも「料理アカウント」なのだ。)。 で、代わりに何を食べているかというと、セブンイレブンの冷凍食品の「ジューシーつくね」。 これマジでうまいぞ。今まで食べた全てのつくねの中で確実…

【ネタバレ感想】007ノー・タイム・トゥ・ダイ(余りに寂しく、不可解な映画)

10月2日(土)に007の新作「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」を見てきたので、その感想を書く。 俺だってキモオタ向けあにめ映画以外だって見るんだ。完全なネタバレを含むので、これから007を見るつもりの人は、ご注意を。過去の記事など(例えば実…

この暑い時期、ワクチン接種前に準備しておくべき【意外すぎるもの】とは!?

ワクチン1回目打った 去る8月下旬に、1発目のモデルナワクチンを打つべく、大手町の大規模接種センターに行ってきました。 予約時刻は18時と、仕事終わりに寄っていく人も多く見られる時間帯でしたが、そんなに混んでいませんでした。ディスニーシーの…

寝ている間に耳栓が外れにくくなる方法

どんな物音にも敏感に反応してしまって満足に眠れず日々人間としての生きづらさを実感している神経質のみんな~! そんな人間に向いてない(もともとアメンボとして生まれるはずが神様がクリックをミスして人間となった)俺たちにとって、眠るときの耳栓は必…

ワクチンの予約をした。

引っ越しのことなんざどうでもいい。 ワクチン接種の予約したぞ! -- 接種券はずいぶん前に地元の自治体から貰っていたんだが、肝心のワクチンが届かないとかで、長いこと予約ができないでいた。 が、この前知ったんだが、地元自治体の接種券でも、大手町の…

引っ越し事件(騒音トラブルの顛末)

タイトルのとおり、つい最近引っ越した。 はじめて引っ越しをした就職時から通算して、多分8回目くらいの引っ越しとなる(±1~2回くらい誤差あり)。 もっとも、以前まで住んでいたマンションはとても良いものだった。 鉄筋コンクリート造でしっかりしている…

百人一首の話

今となっては昔のことだが、和泉式部(いずみしきぶ)って歌のうまい人がいた。 で、その娘で小式部(こしきぶ)って子がいたんだが、これも歌が上手で、いわゆる天才キッズ的な扱いを受けていたそうな。 でも、やっぱりそんな状況を面白く思わない大人もい…

独学でITストラテジスト試験に合格する方法

ITストラテジスト試験に受かってたぞ! ところでWikipediaを見ると、この試験に合格することで貰える報奨金に100万円(!!!!)を超える額を設定している企業が世の中にはあるらしいんですが、それってどこですか?????? 私、その企業にとても行きたい! そ…

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 」見たよ。その感想。

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」見てきたので、今日はその感想を書く。 □感想 以下、ネタバレ含みます。 文句なく、今までの「エヴァ・シリーズ」作品の中で最高傑作。 個人的に「名作」だと思うものって、「悲劇」とか「喜劇」とか一色に染まっていな…

「給料下げます。でも、もっと働け」

例えば、次のような求人を目にした時、皆さんどう思うだろか。 ------ 業務内容:法律相談 ※有資格者(弁護士資格)歓迎 試用期間:なし ※即戦力となる人材を募集しています。 賃金:月給18万円~20万円 ------- この例は俺が作った適当なものだが、ひと目見…

オタ活してみたい

最近ネットフリックスで「推しが武道館に行ったら死んでもいい」みたいなアニメ見ているんだが、おもろい。おもろいけどタイトルはうろ覚えなのが残念だ。*1 で、そのアニメの内容というのが、アイドル(推し)のために人生を捧げるオタクの悲哀を描いたもの…

国民感情に基づく結婚ってなに? の話。

小室圭が何かっていうとYahooのニュースに取り上げられては、Yahoo掲示板の連中から口汚く攻撃されているようだ。 Yahoo掲示板の連中が口汚いのは普段通りだが、とりわけ小室圭については、その母親の素性も含めて、ここ数年スキャンダルの対象となっている…

長野行く。車で。

緊急事態宣言だということで、長野県にお出かけする。 緊急事態宣言だっていうのに、よもや遊びに行くやつぁいねえだろうな、などと冒頭の数文字だけ読んでお怒りになる皆さんの顔が思い浮かぶ、でも待ってほしい。違うんだ。 長野県に諏訪神社という場所が…

当ブログ記事への通報につきまして(経緯のご説明)

皆様、ご無沙汰しております。 一部報道にあるとおり、当ブログの読者の皆様には大変ご心配をおかけしました。 申し訳ございません。 本日は、当ブログ記事を原因として生じた一連の事件につきまして、この場を借りて経緯のご説明及びお詫びをさせていただき…

桜の季節が過ぎたら

こんにちは。 特にどこに出かけるわけでもなく、毎日同じような日々だから特に書くことも生まれない。これに加えて最近は「ウマ娘プリティーダービー」という、この銀河誕生以来の最高に楽しいゲームに熱中しているので、ブログを書く時間も無いし、本も読ん…

近ごろ悪夢しか見ないんだが、何かしたか?

こんにちは。 俺は結構、寝付きがいい。お布団に入ってから、平均的に10分以内にはきちんと寝られる。きちんと寝られて、そして、そこから地獄かってくらいの悪い夢を見る! こんなことが昨年末くらいから続いている。本当に、毎晩のように悪夢を見るもん…

レジ袋のサイズを客側に選ばせると逆効果になる理由

たまに、スーパーとかコンビニ、薬局等で、「レジ袋のサイズ」を客側に選ばせるパターンが存在している。チョコとビール、あとカップラーメンの会計を済ませた後に「レジ袋のサイズはいかがされますか?」という具合だ。 この方法は「レジ袋を削減して環境対…

「緊急事態宣言が遅い」って言うけれど。

緊急事態宣言が出たことについて色々言われている。 ヤフーニュースのコメント欄を見ると、だいたい、次の2つの意見が代表的なもののようだ。 ・緊急事態宣言なんか意味ない。経済を回せ。・緊急事態宣言やっと出たか。遅すぎるくらいだけど、お前ら家出ん…

洗濯乾燥機がほしい理由

◎急にコロナ増えたね。 SNSで見たネタによれば、コロナの潜伏期間はだいたい2週間で、いまから2週間前がちょうどクリスマスにあたるんだと。 お前たち、去年のクリスマスは百合子と過ごす静かな聖夜じゃなかったのかよ!? 俺はおとなしく百合子と家で過ごし…

2020年終わってた

あけましておめでとう。 これまで丸5年間ブログを更新し続けていて、年平均の更新回数がだいたい40回であるところ、去年は25回しか更新できなかった。 理由としては皆さんもご体験のとおり、流行り病のおかげで身の回りでネタになりそうなことが隣の後輩が…