2017-01-01から1年間の記事一覧

青山日記で振り返る、俺の一年

こんにちは。 来年から本気出す。 本気出すために今年一年を振り返って反省しよう、青山ブログを見ながら。 1月:ピアノが我が家にやってきた 2月:ピアノは今後も続けます・・・ 3月:スマートドラッグ生活 4月:ミュシャ展に行った 5月:塩がうめえ …

会社の説明会をやってきた

先日、会社の合同説明会に説明者として派遣され、弊社の業務説明をやってきた。今日はその話をする。 ----- 先月、会社の人事から急に連絡があって、今年の業務説明会ではお前がうちの担当者となって、若者たちをうまいこと騙してリクルートしてこいとの命令…

台湾に行ってきたいわん

ニイハオ 前回の日記に書いたように仕事で台湾に行ってきたから、今日はその話をする。 麻薬大国、日本 パイナップルケーキ作戦 カレーがうまかった めっちゃパイナップルケーキ大好きな人 I will die パイナップルで喧嘩しないで 麻薬大国、日本 朝5時、俺…

たいわんにいきたいわん

わたし、明日から出張で台湾にいくことになった。 もちろん仕事で、適当な台本どおりのプレゼンをしてきて、夕飯ごちそうになって、ホテルに泊まってすぐ帰る。スカイプですませろ。 行く日の朝は5時のバスで羽田だからな。で、現地についた2時間後から会…

ウニの声が聞こえる男の話

お~いみんな~ ウニの声聞いたことあるか~。 今日は、海産物のウニの声を聞くことができる、世にも奇妙な人の話をする。 ----- 俺にも友人と呼べる男がいるって、前にも言ったよな。 で、ウニの声が聞こえる奇妙な人というのが、何を隠そうその男だ。 俺に…

青山的勉強の進め方:第1回【市販の問題集はわりと非効率】

おーいみんな~勉強してるか~。してないか~そっかあ。 これまで自分がとても書きたかったテーマのひとつとして「資格試験や、学校の入試に向けての勉強方法」というものがある。俺がどの立場でそんな講釈を垂れるのかという疑問はまるでそのとおり。でも、…

6÷3は、2!(降りかかる火の粉を払いながら)

みんな~極限の状態で割り算したことあるか~? 先日、友人*1と一緒に動物園*2に行った。 地元の駅から動物園までは電車で1時間ほどかかるが、その間はだいたい年頃のティーンのように、例えば可愛いワンピースを見つけたとかおしゃれな靴を買ったとか、この…

次回予告

今週末(24日)に資格試験があるから、それまであんまり、家でのんびりブログを書く時間がない。試験が無事に終わったらゆっくり書くんだ。 テーマはもう決めていて、「お前たちは引っ越し先として考えていた賃貸マンションを下見に行ったら何故か床が水びた…

電車に1日のって風邪引いて帰ってくる不思議な人の話

9月になりましたね。 9月になってもネタはないから、今日は俺の近況を報告する。 今月末に資格試験があるから、最近はよく喫茶店に行ってそこで勉強をしている。 なぜ人はわざわざ喫茶店で勉強や読書をするのか。逆に言うと、俺達はなぜ家で勉強や読書がで…

(H29.8.30) 皆さまへのご報告です。

今日はオムライスの話をする。 最近ツイッターのフォロワーさんがオムライスを綺麗に作っていて、そうかそれなら俺も作らないといけないという正義感で作ってみたんだ。 だいたい、オムライスというと、綺麗に作ろうとして最終的に米と焦げた卵がしっちゃか…

パンダ命名係長の憂鬱

◯ パンダの名前どうしよう・・・(700時間経過)。 パンダの赤ちゃんが生まれて、その名前を上野動物園が募集しているんだが、それがネットだけで25万件だと! お前達よくもまあパンダの名前なんてトントンだのヨンヨンだのレンレンだのランランだのチ◯チン…

みんな習い事サボったことあるか?

みんな~~~、子供の頃に習い事に通わされてたけどそれが嫌で嫌でしかたなくって次第にバレないようなサボる方法を考えていってそれがだんだん巧妙な手法になっていったって思い出あるか~? 俺は小学生のころ、スイミングスクールに通わされていた。 そし…

更新したい

仕事忙しすぎて更新できねえ 土日もどっちか会社行ってるからな この忙しさが通り過ぎるか会社に火がつくかどっちかしないと更新できそうにない 一応次の更新のテーマは【みんなは習い事サボったの親にバレたことあるか?】に決まってるんだが、もうちょいま…

家に消防車呼ばれたことあるか?

みんな~家に消防車呼ばれたことあるか? 俺はある。社会人になってからある。 俺はその日の朝から、フライパンで豚肉を山ほど焼いていた。俺は朝から結構重たいもの食う。 うちの賃貸マンションはそこそこ新しい建物なんだが、換気扇の調子があんまりよくな…

マンション欲しい

書くことねーー ここ数日仕事も私生活もそんなに,変化がなくて,ピアノ教室もいつもどおりだし(そしていつもどおり上達しないし),とりたててブログやツイッターに投稿するようなことがない。 そんな中でもあえて言うとしたら,最近は自炊を一生懸命して…

梅酒作ったよ

今年も梅酒を作ったよ。 そろそろスーパーにも梅が並んできていい時期だったから、例年通り自家製梅酒を作った。 作り方に関しては去年のブログを見てもらったらいいけれど、お前たちは1クリックして過去の記事見るのも面倒くさいだろうからまた書く。 材料 …

レストランでスマートに長4封筒出す男の話

今日は給料日だった。 お金があると落ち着くよね。 お給料をいただくと,まず俺はWindowsのエクセルを起動して,次の給料日までのお金の使い道を計画しはじめるんだ。 日々の生活費と,交友費,家賃は支払えなくなったら公園の土管の中に身を潜めることにし…

更新してねえええええ

いやー最近更新してない ここのところ変化がない日常だから仕方ない ブログのネタのために定期的にUFOに連れ去られるとかしたい そのためにわざわざ宇宙人きてほしい 見出しのデザインをいろいろ学んだので無駄に使ってる 今週中にちゃんと書きます・・ 多分…

高校のころ書いてた小説のはなし

こんにちは青山です。 今でこそ俺は社会人だからこんなクソ記事を載せるブログをやっているけれど、俺が青春時代を楽しむ花の高校生だった頃もこんなクソ記事を載せるサイトを飽きもせずにやっていたのはこの前言ったとおりだ。 で、そこでは日記に加えて、…

何にでも塩かけて食う男の話

最近人から言われて気が付いたんだが,俺は何にでも塩ぶっかけて食べるようになってきた。かなりやばい。 俺はいつまでも若くありたいと思いつつ,もう味覚からおっさんになりつつあるんだ。 こんな悲しいことが世の中にはあるんだということをみんなにも知…

スマートドラッグは危険じゃない

◎サプリメントを怖がる必要なんてない。 最近またスマートドラッグについて雑誌などで特集されているようだが,やっぱり日本人というのは新しいもの嫌いなところがあるんで,「得たいの知れないヤバいもの」という論調が多いようだ。 スマドラってなんだ?っ…

ネタがないから適当な小話いくつか

いや~~~書くこと無い。 あんまり書くこと無いから【ためしに死んでみた】って記事を書きそうなくらい何も書くことが無い。 こういう日記を続けることは性格的にも苦手なほうで,夏休みの日記も苦労した。 そう,小学校低学年くらいのときに,夏休みの毎日…

ロバ大会の途中経過

競馬の話をする。 競馬の話を待っている人がこのブログの読者に何人いるんだろうか??? ----------------- ○ ロバ野郎 今回は,ペーパーオーナーゲームの途中経過を書く。 ペーパー・オーナー・ゲーム(POG)って何だという人は,去年の記事を参考にしても…

会社で話すためのゴールデンウィークの思い出話を用意した

今年もゴールデンウィークが終わった。 そんな休みなんかねえよという人。 かわいそう。ここに哀悼の意を表する。来年は休めるといいな! しっかり9連休とったよという人。 いやあ~ほんっと今年も実に無駄な連休だった、とにかくヒマで何もやることねえ…。…

絵をかざりたい(できれば安く)

最近よく美術館に行くんだが,そうしているうち,自分の部屋にも絵を飾りたいと思うようになった。 今日はその話をする。 ------ ○ わたしが犯人です。 たとえば推理小説で,誰かが殺された,でもその死体が消えてしまった,犯人もわからない,という…

ミュシャ展と大エルミタージュ美術館展に行った

ブログサボってたおかげで今となっては大昔となってしまったが,俺がまだ若かった頃に(4月8日),東京の六本木へ「ミュシャ展」と「大エルミタージュ美術館展」を見に行ったことがある。今日はその話をする。 1.ミュシャ展 いやーーーすげーーー ちょーー…

ミュシャ展を見に行く

次回の更新予定なんだけれど,明日(8日)に六本木の国立新美術館に「ミュシャ展」,同じく六本木の森タワー美術館に「大エルミタージュ美術館展」を,それぞれ見に行くから,その話をすると思う。 ミュシャ展は絵柄が現代風で可愛いからとにかく人気のよう…

新社会人さんたちに、これだけはおすすめ(2つだけ).

明日から新社会人として生活を始める人も多いだろうと思う。ブログやツイッターを見ていても、新社会人たちよ、こういう時はこうしろ、こんな心構えでいるべし、みたいな発言をよく見かける。俺達は後輩ができるととにかく説教がしたくなる生き物なのだ。 た…

スマートドラッグについて(生活編)

このブログのアクセス記録なんかを見て,みんながどんな検索ワードで来ているのかを眺めてみると,たった1回しか書いてないのにほとんど「スマートドラッグ」についての記事目当てだということがわかる。このとおり。 スマートドラッグについておさらいする…

4月から生活が変わる(一部変わらない)人たちへ

■やったけどダメ,うまくいかなかったことってあるよな。と言うか,生まれてからずっとその繰り返しだったかもしれない。 もちろん後悔しないように全力でやるけど,ダメだったときに俺は,神がそうしたほうがいいと言ったんだというように急に神秘主義みた…