寝ている間に耳栓が外れにくくなる方法

どんな物音にも敏感に反応してしまって満足に眠れず日々人間としての生きづらさを実感している神経質のみんな~!

 

そんな人間に向いてない(もともとアメンボとして生まれるはずが神様がクリックをミスして人間となった)俺たちにとって、眠るときの耳栓は必需品だ。

これまで耳栓を使っておらず、なかなか寝付けずに困っている人がいたらぜひ試してほしい。400円程度で人生が大きく変わる。


ちなみに俺が使っているものは「サイレンシア」だ。機能に優れ、女性向けの小さいサイズもあり、耳も痛くなりづらい素晴らしい製品だ。

たいていのドラッグストアで購入することができる手軽さも良い。

 

f:id:amemiya_a:20210823142014j:plain

 

が、サイレンシアに限らず、耳栓には重大な欠点が1つ存在している。

「寝ている間に外れてしまうというのがそれだ。

 

これのおかげで、睡眠時間にとって最も重要な時間帯である「朝方」に、たとえば近所の雨戸の開け締めや、散歩している犬の鳴き声(人と犬はなぜ朝に散歩をするのだろう)などで不快な目覚めをすることになるのだ。


仮にそれまで安定的に眠れていたとしても、目覚めが最悪だったおかげですべてが台無しになる感がある。

したがって、耳栓を装着したまま眠るうえで、この「耳から勝手に取れる」問題を解決する必要があり、俺はこれまでにいろいろと検討を重ねた。

 


方法1.外れるたびにつけ直す。


 根本的な解決につながらず、最もセンスがない方法がこれだ。
 俺はずっと、これをしていたのだ!
 深夜に目覚めるたびに外れた耳栓を探しては、面倒臭さそうに耳にはめ直して眠る。

 その1時間後に目覚めては耳栓を探し、探しては1時間後に目覚める。そうしているうちに朝が来る。


 しかも、どのように酷い寝相をすればこんな場所に潜り込むかねえ!? ってな場所に毎回耳栓が落ちているから、それを拾ってこなければならない。
 引っ越すときにベッドをどかすと、その下から大量の耳栓が出てくる!! 俺は毎晩ベッドの下に潜り込んでるのか!?

 そんなわけで、外れるたびに耳栓をつけ直すというのはむしろストレスのたまる無力な方法だ。 なぜ俺はアメンボに生まれなかったのだろう?


方法2.耳栓をした上からセメダインを流しこむ。


 1.の欠点を修正しようとしたのがこの案だ。これで耳栓ごと耳をカチコチに固めてしまえば、もはや外れる心配もなくスヤスヤと朝まで寝られるという寸法だ。
 しかもセメダインならば、耳栓の僅かな隙間も固めてくれるから、より完全完璧な静寂を体験できることになる。 というか耳栓自体が不要かもしれない。
 その後、耳を原状回復できないのが唯一の難点だ。

 

方法3.耳栓をつけ直してくれる執事を雇う。


 悪くない案だが傍に人がいるとそれはそれで寝られないからボツ。

 

方法4.部屋の空気を抜く。


 音の原因は、空気などの『揺れ』だ。すなわち、『揺れ』を伝搬するものがなければ音は出ない(正確には「伝わらない」)のだ。
 例えば宇宙戦争モノの映画やアニメで、爆発シーンで炎があがり(酸素がないのに)、あまつさえ「どかーん!」とか音が鳴っているのはすべてウソだ。
 このことから、部屋を完全な真空状態にすることでも完全な静寂を得ることができると考えられる。理科の教科書から得たライフハックだ。
ただし専用パジャマが絶望的に可愛くない。

f:id:amemiya_a:20210823142935j:plain

 

以上のとおり、耳栓の遺失を防ぐための最高の方法がセメダインだと結論付けたあとで調べてみると、もっと簡単で、安全で、効果的な方法が見つかった!


早速、今朝その方法を試したところ、朝まで全く外れることなく、素晴らしい静寂とともに心穏やかな朝を迎えることができた。

今回はその方法をお伝えしよう。ここまで無駄話


-----

サイレンシアに限らず、最近の耳栓というのは、だいたいスポンジ(ポリウレタン)素材で、このような型をしている。なんていうの? 円錐? 高校まで算数の教科書開いたこと無いから図形の名前がわからん。

f:id:amemiya_a:20210823142012j:plain

 


それはともかく、このスポンジを細く潰して、耳の中に入れると、中で膨らんで密閉し、音を遮断してくれるというシステムだ。

 

f:id:amemiya_a:20210823142009j:plain


で、寝返りを打つたびに、耳から飛び出した部分のスポンジが枕とこすれて、そのまま外れてしまうというわけ。

 

で、ここからがライフハック

この耳栓の、お尻から3分の1程度をカットする。


こんな感じ。

f:id:amemiya_a:20210823142202j:plain

 

こうすることで、耳栓全体が耳の中に収まり、なんど寝返りしようが宙返りしようが、ベッドの下に潜り込もうが、こすれて外れてしまうことが無くなるのだ!

もちろん、すっぽりと耳の中に入り込んでしまうことで「そのまま取り出せなくなるのでは」という一抹の不安も生じる。
これが意外と大丈夫。カットするのは枕とこすれる3分の1だけで、残り3分の2があれば取り出すのも容易だ。
それでいて、遮音性も全く失われることはない。

毎朝、耳栓が耳から外れて悲しい思いをしている皆さんにはぜひお試しいただきたい。

 

そして仮に、耳の中から取り出せなくなってしまっても問題ないじゃないか。もともとセメダインを流し込むつもりでいたんだから。