2024-01-01から1年間の記事一覧

ネットワークスペシャリスト試験を受けた

先日から勉強日記を公開していたとおり、ネットワークスペシャリスト試験を受験するつもりでいて、すなわち本日が受験日だった。 そこで今日は受験会場での所感を述べる。 受験生めっちゃ若い。 これまで、ITストラテジスト、プロジェクトマネージャー、シス…

勉強の進捗(2024年2月~3月)

3月はいよいよ書くことがあまりなく更新しなかったのだが、年度末で仕事が忙しかった(俺は仕事中にブログを書いている)ほか、それなりに勉強していた。 というわけでここに、ネットワークスペシャリスト試験に向けた勉強の進捗状況を報告する。 ●ネットワ…

子供の鼻吸引と歯磨きなどの話

子育て日記。 ●1月末に妻がコロナに感染したものの、その後1週間で回復し、今では家族みんなで健康に過ごしている。家庭内でも感染対策をしてよかった。 しかし、一時期、子供に鼻風邪のような症状が出て、鼻呼吸ができずに上手に眠れず辛そうだった。 我…

(学習状況)ネットワークスペシャリスト

学習状況の共有。 最近はもっぱら「ネットワークスペシャリスト」試験に取り組んでいる。 昨年末までは「中小企業診断士」も二足のわらじ的に進めていたんだが、二足のわらじ無理。 そもそもわらじなんか履いたこともないのに、一気に二足も履こうとするのが…

妻がコロナになったので隔離生活をした話

1/22(月)、朝から妻の体調が悪く、子供の面倒を見られなかったことからテレワークに変更。昼過ぎに妻が通院。コロナ陽性であると診断され帰宅。 常々、 「同居しながら家族間でコロナの感染拡大を防ぐのは不可能」 「コロナが発症するまでに潜伏期間がある…

【合格体験記】(IPA)システム監査技術者に受かったぞ。

今年の10月に受験していたIPA主催の国家資格「システム監査技術者」に受かっていた。 これでIPA高度試験は3つめの合格となったけど、今回も「午後1(記述式試験)」がやばいな。昨年合格したプロジェクトマネージャ(以下、「PM」)でもギリギリだったけれ…