2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

青山日記で振り返る2018年

こんにちは。大晦日だからこんなしょうもないブログを更新する以外にやることがない(近所の神社に落ちてた変わった形の棒を振る遊びにも飽きた)。2018年はこれまでの地球の歴史で最も何もなかった1年間だった。樹木の葉が風にゆらめき、お魚がときどき池で…

猫が天国へ行った話

クリスマスにこんな暗い話していいのかって感じだけれど、12月23日に、実家で飼っている20歳の猫が天国へ行ってしまった。 猫で20歳というと、人間では100歳過ぎだそうで、それなりに長生きしてくれたんじゃないかと思う。とくに病気ということではなくて、…

2018年買ってよかったものベスト3

こんにちは。 本題に入る前にちょっとだけいいかな? ちょっと伝えたいことがあるんだ。 ○ フリーザ「オホホホホ・・・そんなのあり?」 この前、テレビで「劇場版ドラゴンボール:復活のF」を見ていたんだが、おいそれマジかって思ったことを皆様にもお伝え…

「それ賛成!」ってもっと言おう、の話

児童相談所の設置ががいつものように大反対されている件について。読者も、どこかですでに目にしたかもしれないけれど、ああいうのを典型的な「NIMBY(ニンビー)」問題という。 NIMBYというのは「Not in my Backyard」の略語で、直訳すると「うちの裏庭では…

「景気の実感」という言葉やめませんか

日本経済の景気拡大の長さが「いざなぎ(4年9カ月)」を超えた、という報道が出ています。 www.asahi.com こうしたものと常にセットで(主にアベノミクスに否定的な側から)言及されるのが「でも景気が良い実感がない」というお決まりの反論(?)です。こ…

今年買わなきゃよかったもの などの小話。

このごろネオリベの手先みたいな日記(?)ばっかり書いていたから、今回は日常あったことをいくつか。 沖縄返還 家から駅まで向かう途中に沖縄料理屋がある。 そこでは沖縄出身の歌手やらがたまに来て、沖縄民謡なんかのライブサービスを行なっているらしく…

玉木議員の言う「最低賃金引き下げ」について

国民民主党の玉木代表がこんなことを言っている。 (よく見たら最近の話じゃなくて、8月のツイートだった! でも昔のツイートだからって、この記事の内容に影響があるわけじゃないから気にしない。) さて、僕は玉木議員を支持していないが、この内容には概…