2019-01-01から1年間の記事一覧

今年買ったものとか、仕事のことなど。

●年末の恒例として、年間買ってよかったもの、悪かったものという更新をしていたのだけれど、今年は全く「これ買った!」と紹介するようなモノがない。俺は一体何に金を使ってきたのか? まるでわからない。ただ気がつくとお金が減っている。 強いて言えば、…

誰だってテロリストになりえるんだ、そう、俺でさえも の話

急な発熱にみまわれ、寝込んでおりました。 11月30日から日記を更新しなかった理由はそれです。(なお熱が出たのは2日前です) 月曜日に会社の忘年会から帰宅した後、急激に具合が悪くなり、計ってみると39度近い熱があった。 はは~ん、これはあれかな? イ…

自動的にレストランが予約される婚活アプリがあるらしい

○独身の同僚の間でマッチングアプリが流行ってるんだけど、ひとつ聞いた中ですごいなと思ったのは、アプリにログインするといきなり異性の顔が流れてくるやいなや「この人と会いますか? はい いいえ」。 判断材料が人相オンリーだからな。 で、「いいえ」を…

珪藻土バスマットの捨て方について

珪藻土(けいそうど)のバスマット、いいよね。 何だそれ? という人のために、次で説明する。 今どきデパートの家具コーナーやニトリなどに行くと、「水分をすぐに吸収する石」といって、石と水のスプレーが置いてあることがある。水を吹きかけるやいなや、…

これまでに見たクソ映画9の話

みなさんこんにちは。 今日はこれまでに僕が見たクソ映画を語ります。 ---- 本題に入るにあたって「クソ映画」の定義を先に書きます。 ・映画上映中に全観客のいびきでセリフが聞こえないことがある ・これを見るくらいだったら映画館に行く道すがら自転車に…

最近受けている資格試験と、勉強法について

◎転職しなくても資格を取っておいたほうが人事異動で有利だよ、という話。 ◎資格試験をするならまず過去問と配点を見ましょう、という話。 ◎過去問を使う場合はすぐに答えを見ましょう、という話。 ◎転職しなくても資格を取っておいたほうが人事異動で有利だ…

プール行き始めた。

東京オリンピックが札幌で開催されるんだと。せっかくこのために機能的な日傘まで開発したというのに、都知事のご心痛、いかばかりかとお察し申し上げます。抗議の意味を込めて小池百合子が札幌マラソンに出てぶっちぎりで優勝したら良いと思う。 それはさて…

柿とピーの話

なんだこれ。 亀田製菓よ、お前たちは何もわかっちゃいない。 愛も悲しみも知る前の、ただ野山を駆けては満たされていた子供のように何もわかっていないんだ。 俺たち人類はピーだけ食いたいんだ、何逆やってんだこのやろ。 このような事を言うと、道理を理…

iPadがぶっ壊れてApple修理カウンターへ持っていった話

iPadがぶっ壊れた。 2016年に買って3年以上使っているけどびくともしないぜ! なんて褒めてから90日後に全く使い物にならなくなった。 具体的にいうと、電源が入っているうちは正常に使えるのだけれど、いちどでも電源を落としたり、再起動したりすると、「…

「ジョーカー」見たけど(感想)

話題のジョーカーを見てきた。以下その感想。 ネタバレ含むので、すでに見た人か、見るつもり無い人だけホムペの文字を反転させてください(インターネット黎明期のネタバレ防御手法)。 ------------- ジョーカーといえばバットマンの宿敵とされている悪の…

消費税引き上げに伴う購読料改定に関するお知らせにつきまして

消費税引き上げに伴う当ブログ購読料改定に関するお知らせ 拝啓 なんとかの候、なんとかかんとかのこととお慶び申し上げます。また、平素は格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。 さて、このたび消費税率が変更されたことを受け 当ブログ購読料金に関す…

Communication with non-Japanese.

I have always wanted to make friends from another countries. Because I want to try my English and communicate with overseas people. If they can speak english, I don't care if they are human beings or cats or dogs or so. And fortunately, no…

夏休みの日記

しばらくサボってました。 今日はちゃんと日記です。1日にこんなことありました、楽しかったです、嬉しかったですみたいなそんな話です。このブログの名前忘れとったわ。 ○最近まで勘違いしていたこと 「弾き語り」ってよく言うけど、俺いままで弾き語りって…

スマホのリマインダー機能の話

僕が通っているピアノ教室には、忙しい大人向けのコースがあって、自分の都合にあったレッスン時間を自分で予約するスタイルになっています。毎回、レッスンのたびに「それじゃ、来週は土曜日の11時からでお願いします」などと言って時間を確保するわけで…

夏休みの絵日記と、花火大会の話

なつやすみの えにっき 8がつ1にち (はれ) 【あしたは はなびたいかい】 「夏休みの日記」という宿題が、ガキの頃の自分にもあったかどうか覚えていない。皆さんはどうですか。 俺の知り合いは毎年のように宿題として持たされていたというけれど、自分に…

天気の子の感想であります!

新海誠監督作品「天気の子」を3回ほど見たので、本日はその感想を書くであります! ほぼ全編にわたってネタバレなので、まだ映画館で見てない人は、この先を読むなであります! 1.あらすじであります! 2.繰り返し見るべき映画であります! 3.ガキっ…

ホットドッグとiPhone8の話

ホットドッグしか食べない変わった生物 俺は昔から、何か一つの食べ物を「うまい」と思ってハマると、しばらくの間それ以外食べなくなる傾向がある。 単なる凝り性だなと思っていたけど、大人になってからGoogleで調べるときちんとADHDという病名がつい…

「頭の中がワカメ」と「ピアノ教室がなくなった」の話

わたしの頭の中のワカメ 俺って頭の中にワカメ入ってんのかな? 健常な脳みそが入っていれば、およそしないだろう失敗が日常で多すぎるので、自分が脳みそだと思っていたものが実は増えるワカメだったという説が俺の中に根強くあるワカメよ。 子供の頃、グズ…

亀と話がしたい。リュック買ったよ。の話

こんにちは。ねえ聞いてよ。 ○亀と話したい。 ディズニーシーには、「クラッシュ」という亀と会話ができる「タートルトーク」という人気アトラクションがござんす。 僕はもういい大人になりますがこれが大好きで、ディズニーシーに行くと必ず立ち寄るほどで…

仕事終わるんか?

今帰りの電車。仕事おわらねー。 終電までに帰るなんて甘えだというのはもっともな意見だが、たとえそれほど働いても終わるのかこの仕事。 とりあえず来週末のイベントまでが期限なんだが、それまでどんなテクニックを駆使しても終わらない気がしてきた。そ…

生きてまつ

ご無沙汰してました。 夜の病院ってあんなに人いるんだなー!! そりゃお医者さんというのは大変だわ。 いろいろ体調悪くなっとるけど頑張ってます。 そう言えば突然の遠方出張が決まって、来週札幌行きます。札幌は人生2回目の訪問で超楽しみ。今のうちに…

ゴールデンウィークの楽しい思い出

こんにちは。ああ10連休が終わることであるなあ。 休みが10日間もあるとさすがに「あっという間に終わった!」という感じではないけど、そんじゃその間に何があったかというとまるで思い出せない。記憶喪失になったか本気で何もなかったかのどちらかだ。 こ…

あけましておめでとう

5月1日になったら元号が変わってついでに2020年になるって言ってたやつ誰だよ。めっちゃツイッターで恥かいただろ。 お母さんに電話で聞いたら元号変わったからって西暦は変わらんって教えてもらったわ。どうりで表に出ても羽根つきも凧揚げもしとらんと思っ…

歯磨きの話

こんにちは。 毎日のように暇だ暇だといって仕事中にぶらぶらしたりブログを書いたり、犬の散歩したり猫の散歩したりと自由気ままに過ごしていたところ、別の部署から「そんな暇ならうち手伝え。あと、その猫はどこかにおいてこい」とのお声がかかり、明日か…

仕事暇過ぎてやばい(後編)~暇な時に僕らができること~

皆さんこんばんは。新社会人の方々もこんばんは。 すっかり春の陽気となったものの、今日のようにとても寒い日があるのは何故だかわかりますか。皆さんにこれからも引き続き黒タイツを履いて過ごしてもらいたいからです。 さて、前回の記事では、先輩社会人…

仕事暇すぎてやばい(前編)

おはようございます。 新年度も明け、次の元号である「令和」も発表されたところ、皆様いかがお過ごしでしょうか。そろそろ地球での生活にも慣れてきた頃でしょうか。 わたし今、すごくヒマです。ほんとヒマ。ヒマすぎてやばい。 ゴリラはあまりに退屈だと自…

【令和】の発表に合わせた、皆様へのお知らせ。

こんにちは。 本日(4月1日)は、世間が新元号の発表を見守る中、最寄りの役所へ婚姻届を提出しました。 昨年10月ごろから既に同棲を開始していたので、婚姻といっても書類上の手続だけですが、今後は夫婦ふたりで、穏やかで楽しい、新しい元号「令和」…

PC買い替えたよ。

こんにちは。あのねパソコンがぶっ壊れた。 これまで使っていたPCは7年くらい前に買ったASUSというメーカーの物だったのだが、これがついにぶっ壊れた。 これまで所有者による数々の横暴(ビールをひっくり返したり、ビールをひっくり返すなど)に耐えてきた…

書評【(ひろゆき)これからを生きるための無敵の―お金の話、MONEY-もう一度学ぶお金の仕組み】

■ベーシックインカムを肯定したいために「低消費」を礼賛する本。がっかり。 ■ちょっと冗長な、お金の仕組みや金融政策についての教科書 ■ベーシックインカムを肯定したいために「低消費」を礼賛する本。がっかり。 これからを生きるための無敵の―お金の話 …

チャリの鍵なくした

本日は題名のとおり、チャリンコの鍵を紛失したというテーマに沿ってお話をさせていただこうかと思います。 目次は以下のとおりです。 チャリの鍵なくした。 チャリの鍵なくした。 チャリの鍵なくした。 ------ チャリの鍵なくした。 この「チャリの鍵なくし…