2016-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

朝,テレビを見ていたら,こんなアンケートが紹介されていて,俺は朝からひっくり返って,手に持っていたコーヒーをあやうくたまたま隣にいたヤギにぶっかけそうになった。 「(恋人がいない女性に聞きました)クリスマスに異性と過ごせるなら?」 ・どんな…

髪を切るときなんていえばいいんだ、の話

今日は髪の毛を切りにいく。 俺が髪の毛を切るときはいつも発作的だ。普通は、「前回切ってからもう1ヶ月くらいは経つから、そろそろかな~」とか言って予約するんだろうが、俺は仕事中に突然「あれ?!俺なんでこんな髪の毛長いんだ!?」と気がつく。それ…

ピアノをまだ選んでる

前回の日記以降もいろいろと買う電子ピアノを選んでいるんだが、楽器屋さんの店頭で鍵盤をぽんぽん押してると店員さんがきていろいろ説明してくれる。 説明してくれるんだが・・・・たとえば、お前たちが店でお洋服を選んでいても店員が飛んできて「よくお似…

ピアノ買おうかなという話

島村楽器のピアノ教室へ行くと、相変わらず先生から「いやーピアノ買わないなんてきっと呪われてろくな死に方しないですよ」「本当にピアノ買わないと呪われますよ」とか言われちゃう。 たぶん、ピアノの先生のお給料は、レッスン代じゃなくて、レッスン生に…

俺たちのふるさと、群馬(イタリア)。

あんまり書くことがないんで、最近笑ったこと。 ------------------- 「ふるさと納税」というものを知ってるか。一日のうち20時間くらいTwitterしているお前たちはきっと知らないだろうから、親切な俺が簡単に説明してやる。 まずお前たちは「税金」という…

梅酒ができたよ

ぜんぜん更新しないこのブログが、唯一アクセス数を稼いでくれる「梅酒のつくりかた - 青山日記」という投稿だけれども、ここで作った梅酒が完成したよ。 マイルド、甘くて、口当たりよくて美味しい! あと4リットルくらいあるからほしい人は空き瓶持ってう…

「ピザって10億回言ってみて?」「いいよ~ ピザピザピザ..」

以前ちょっと話題にしたけれど、むかし俺はホームベーカリーにハマっていて、パンとかうどんとかを熱心に作ってはひたすら食べていた時期がある。 ホームベーカリーというのは「捏ねる」→「発酵させる」→「焼く」までを自動的にやってくれる優れた機械で、こ…

ハンバーガーは永遠に

今日は青山が昔考えた「マクドナルド曲線」について紹介することとする。 つまりネタが無さすぎてこんな下らないことしか書くことがなくなったということだ。 「曲線」ってくらいだからグラフが出てくるけれど、大丈夫、数学の要素ゼロに近い。 次のグラフは…

青山の日記(休日編)

青山のどうでも良さそうな一日は前に書いたけれど、それは平日だったから、今回は休日について書く。 休日について書くけれども、よくある青山の一般的な休日というのは、遮光カーテンを締め切った部屋でノートに「どうして俺は生まれたのだろう」とボールペ…

「役に立たない研究」を大事にするのは難しい

いつもアルコールの話しか書いていないから今日はマジメな話をする。 ノーベル賞を日本人が取るたび,「一見すると役に立たなそうな研究でも,続けると何か思わぬ結果に繋がるかもしれない,だからそういうものを大事にしなきゃだめ」みたいなことを言う人達…

青山の日記(平日編)

ブログのタイトルが「青山日記」なのにも関わらず,これまでの投稿で俺の日常生活に言及することが本当にただの1度も無かったから,今回はある日の出来事を書いていく。 10月25日(火曜日か水曜日) ●7時00分頃 起床 ぽきた。 最近のアラーム音は,i…

夜中3時にパンを焼く男の話

タイトルとあんまり関係ない話から始めるけれど,俺は普段,家でコーヒーを飲む時は,Panasonic製のでかいコーヒーメーカーを使っている。 コーヒーメーカーは,よく「買わなきゃ良かった家電」ランキングの上位で見かけるモノだけど,俺はすごく満足してい…

変なピアノ記号の話

これまでにピアノ関係の話を何度かしてきているから,タグで管理することにした。 【ピアノ関係の記事】 興味がある方はピアノ教室に通いはじめた頃から読んでもらいたい。 ただ残念なことにピアノの記事であるにも関わらず,俺がきちんとピアノを弾いている…

山岡の思い出について

最近,他人の日記ブログを熱心に読んでいて,ふと高校から大学の時代に自分が作っていた日記サイトのことを思い出した。 その頃は今のようにブログだとかTumblrだとか無いから,懐かしのソフト「ホームページビルダー」とかを使ってせっせと書いていたわけ。…

身体測定の話

●【社会人にも身体測定があるよ】 毎年、会社で健康診断がある。 その中で自分の身長と体重を測るわけだが、俺の精神は基本的に中2くらいの女子だから毎年すごくヤキモキしている。 身体測定当日というのは本当に憂鬱なものだ。お前たちが中3女子だった頃も…

(ピアノ)脱力ってどうやんだよ

●「脱力」ってどうやるの。 ピアノ教室でピアノを弾くたびに,先生から「もっと力を抜いて弾かないといけませんよ^^」と言われて,お仕置きとして軽く往復ビンタされている。 うそ。そんな体罰が行われている教室じゃなかった。往復ではなく片道ビンタで済…

検索ワードランキング

こんにちは~(*^^*) このクソみたいなブログのアクセス数は1日平均で0.5人くらいなんだが(つまり一人の人間が片方の目で見ていることになる。器用なことするな),その中には検索サイトを利用して来た連中もいる。 今回はブログのネタが無くなって来た…

5つのWって知ってるか?

最近参加した自己啓発セミナーで「5つのW」っていう言葉を教わった。知ってるか。 みんなの知っている「5つのW」はどうせ「Wチーズバーガー」とか「Wフィレオフィッシュ」とかそんなのだよな。今日はちゃんとした「5つのW」の話をしてやるから,手に…

タイのお坊さんの話

今日はタイのお坊さんのありがたいお話をひとつ。 日本のある夫婦に,はじめての子供ができて,すごく喜んだのだけれど,身体が弱くて1歳未満で亡くなってしまった。 そのことで(当然だけど)とてもガッカリしてしまった夫婦は,もう子供を生む気力も,意思…

誕生日

○ 昔,会社の隣のデスクの女と話をしていた時,人の年齢について以下のようなことを言っていたのをよく覚えている。 女「人間,30歳超えたら人生の折り返しってことでさ,次の誕生日から1歳ずつ若返っていったら良いのにね~。だからわたしは次29歳。そ…

俺は金を貯める。MacBookを買うために!

この記事のまとめ。 ・Appleの新しい製品が来月出るんで貯金します。・今までにしてきた貯金術いろいろ。 ----------------------------------------------------- ■来月MacBookとiPhoneの新しいのが発売されるよ。 来月にAppleの新製品発表会が開催される予…

レベルの話

最近さっぱり更新してないから「俺は生きてるよ」ってことを森の仲間に知らせるための更新。「ガンジーでも助走つけて殴るレベル」って表現あるじゃん、あれに似たのを一個考えた。「万引きGメンでも店から無断で持ち出したロックアイスで殴るレベル」 長え…

神いるよね~ Byニュートン

今日は,最近Twitterのフォロワーさんから聞いた話の中で,俺が「お,これはブログに書こう」と思ったことを書く。 つまり他人の話でウケをとろうっていう真正のクズみたいな更新だということである。心して読むように。 この話のまとめ ・神様っているよね…

カメは可愛いぞ,って話。あとカメの豆知識。

■この話のまとめ。 ・カメの甲羅は気軽に脱げない。 ------------------------------------- 俺は動物のなかでもカメが好きカメ。 カメ好きについてはTwitterでも繰り返し言ってるから,知っている読者の方も多いかと思うカメね。 今日は俺がカメの魅力を色…

テニス大会の決勝戦や,村役場の友人,ピアノ教室でのことなど。

この話のまとめ。 1.テニス大会の決勝戦で質問する奴っているの。 2.村役場はスリリング! 3.ピアノ教室は楽しいよ,ほらこんなにも。 -------------- 今回はテーマとかじゃなくて,日常ふっと思ったけどTwitterに投稿するにはちょっと長いなあ,とい…

「ユポ紙」を触りに選挙へいこう!

この話のまとめ。【君は幻の「ユポ紙」を見たか?】 ※1 選挙を目前に控えた今日は,かなりマジメな更新だから正座して見るようにしてもらいたい。※2 正座したうえで,スマホをお仏壇に備え付けて「チーン」してから読み始めるようにしてくれ。※3 んなこと…

ピアノ教室に通いはじめた感想とか

この記事のまとめ 「俺,サラリーマンやめてピアニストになるんだ!」 ------------ あるプロゴルファーがこう言ったらしい。 「なんでも1万時間練習すれば世界レベルになる」 この理屈の計算方法はよくわからん。 俺は小学4年生くらいで算数を諦めているか…

ビールを美味しく飲むためのたったひとつの方法(自己啓発本風)

ビールが苦手な人のための美味しくのむたったひとつの方法。 コップに入れてから飲む。 そんだけで、他にはないです。 話が終わったからまたこおり鬼の話しようか? ○ビール苦手って見かける人はだいたい缶からそのまま飲んでいる気がする・・・。 一週間に…

駅メモについて(遊び方)

こんにちは。 今日は,普段からTwitterでやかましく報告している「駅メモ」というゲームについて書こうと思う。 駅メモは「ステーションメモリーズ」というスマホアプリゲーム。 いわゆる,GPSを使った「位置情報ゲーム」というやつだ。 遊び方は2秒で覚え…

ペーパーオーナーゲーム(POG2016-2017)指名

競馬のちょっとした話なんで特にTwitterで告知せず更新。 競馬の楽しみ方には色々あって,もちろん馬券を買ってお金儲けする人がメインなのは間違いないけれど,好きな馬の写真を撮ったり,牧場に遊びに行ったり,お馬さん達と一緒になって競馬場を走ったり…