2021有馬記念(G1)予想した。

有馬記念 予想。

 

今年は強い馬が2頭(エフフォーリア、クロノジェネシス)がいて、それでガチガチに固い決着になると思われているようだけど、過去振り返ってみると有馬記念ってのは2着とか3着に人気がない馬が突っ込んできて「まあまあ荒れる」印象がある。
どちらか片方は勝つのではないかと思うが、どちらかは3着以下となって、それなりの波乱になる。俺はそう見た。


あと1時間半で出走だけど全馬を評価する。

 

-----

番号:名前:評価:コメントの順。

 

1:ペルシアンナイト:C:枠と騎手は最高。ただ中山競馬場で勝つイメージがないし距離も長い。

 

2:パンサラッサ:C:中山実績がなく、逃げ切れない。距離も長い。

 

3:モズベッロ:C:個人的には好きな馬だけど、馬場が激走条件ではない。年だし。

 

4:メロディーレーン:S:可愛い。

 

5:ディープボンド:C::天皇賞のような潰し合うタフなレースになれば突っ込んでくる? ただ、中山競馬場で大敗ばかりなので苦手なのだろう。切る。

 

6:ウインキートス:B中山競馬場も2500mも得意。こういう馬が走る。なお、同コース、同距離の日経賞は大きな不利があったので考慮外。今回は輸送もないし、一撃は十分ありうる。12番人気は舐められすぎ。

 

7:クロノジェネシスA:説明不要の歴史的名馬。今年は引退レースで優勝するトレンドだし、JRAが勝つと決めている可能性がある(??)。凱旋門賞でも一瞬伸びかけたし、帰国後はここを狙い撃ちしたのも好感。体調が戻りきっていないと言われているが引退間際の馬なんだからそんなもの。勝つ。

 

8:ユーキャンスマイル:C:3000メートル以上のレースでのみ買う馬。

 

9:ステラヴェローチェ:B:どんな条件だろうが必ず好走する相当強い馬で、将来何らかのG1を取るだろうが、エフフォーリアには勝てないんじゃないだろうか? エフフォーリアとのワンツーフィニッシュはあり得る。

 

10:エフフォーリア:B:名馬。皐月賞馬は有馬記念も強く適正は問題ないと思う。ただ、ベストは1800~2200程度だと思う。菊花賞ではなく天皇賞を選択したくらいだし、2400mではシャフリヤールに負けたし。天皇賞でコントレイルを撃破したくらい目一杯のレースをして、初めての2500はどうか? 鉄板とは言い切れない。呪われし粗品の本命。勝ったらもう仕方ない。そうなったら、来年出走するすべてのレースで勝つだろう。

 

11:アリストテレスC:イメージ的にはユーキャンスマイルみたいな感じで、消耗戦に強い感じ。今回はそういうレースにならないだろう。

 

12:シャドウディーバ:Cマイラー(1600mを得意とする馬)だと思う。

 

13:アカイイトB:舐めてると最後の最後に飛んでくる可能性がある。前走は差し有利だったかもしれないけど、それでも2馬身差ってのは圧勝に近い。去年のサラキアや、過去にはアドマイヤモナークといった馬のように、最後に僅差の2着に突っ込んでくるような怖い存在。少なくとも6番人気24倍は付きすぎ。

 

14:アサマノイタズラ:C:中山は得意だから内枠だったら買おうと思ったけど、外枠すぎ。有馬記念(中山2500mは外枠が極端に不利)。

 

15:キセキ:C:この馬も内枠で走らせてあげたかった。掲示板までだろう。

 

16:タイトルホルダー:C:人気してるけど大外枠。騎手も武史ではなく(彼の弟である)和夫だし。消し。中山は不得意ではない。

 

以上を考慮した結果の買い目。

 

【ワイド、馬連

7:クロノジェネシス:A

  →6:ウインキートス:B

  →13:アカイイト:B

 

の4点と、

評価Aのクロノジェネシスから軸1頭の3連複流しで、B評価全員と絡める。

3連複流し】

7:クロノジェネシス:A

 →6:ウインキートス:B

 →9:ステラヴェローチェ:B

 →10:エフフォーリア:B

 →13:アカイイト:B

の6点。

以上合計10点。

 

どうなるかな~。