引っ越し事件(騒音トラブルの顛末)

タイトルのとおり、つい最近引っ越した。

 

 

はじめて引っ越しをした就職時から通算して、多分8回目くらいの引っ越しとなる(±1~2回くらい誤差あり)。

 

もっとも、以前まで住んでいたマンションはとても良いものだった。

鉄筋コンクリート造でしっかりしているし、6階だからほとんど外からの目が気にならない。シャワーを浴びて、ほとんど裸でうろちょろしていても警察に捕まらない。

 

そういう利点もあり(利点の説明が「裸でうろちょろできる」というだけなのは残念だが、探せば他にもある)、人生ではじめて1ヶ月分の家賃を支払って更新まで行ったのだが*1、その更新からわずか3ヶ月後に引っ越すことになった。

 

原因は騒音トラブルだ。

2年たっていきなり騒音が気になったのかと疑問に思うかもしれないが、騒音を気にしたのは俺ではない。

これはマンションに入居する人に知っていてほしいのだが、自分は気にならない騒音でも、周りは気になるかもしれないということ、そして、周りの人は入れ替わるということだ。

 

---

事の起こりは今年6月に遡る。60日ほど前だから言うほど遡らない。

 

俺が住んでいるマンションの1階には商業施設が4店舗ほど入っているのだが、それらがまとめて内装工事をすることになった。4店舗まとめてだから、かなり建物の基礎的な部分の修繕が入ったのかもしれない。

 

で、平日の日中はずっとカンコンカンコン作業している。

この音が、6階の俺の部屋まで結構響く!

鉄筋コンクリートとはいえ、マンションの基礎的な柱にハンマーを打ち付ければ音が鳴るのである。

 

しかし、工事はいずれ終わる。長くても1ヶ月~2ヶ月程度だろうし、休日には作業しないからガマンできないことはない。

俺はそう思っていたのだが、俺の部屋の真上に入居している人はそうは思わなかったようだ。

こともあろうに、その騒音の原因が俺の部屋にあると誤解して、工事の音がするたびに「うっせえわ!!!!」とばかりに床をドンドン叩いてくる!

 

確かに床が直接響くような衝撃がくるので、工事していることを知らなければ、階下である俺の部屋が原因だと思わなくもない。

でも、だとしたら俺はなんで天井をガンガンやっているんだ?

 

この階上の住人は最近入れ替わったようで(それこそ、俺の更新に合わせて)、それまで静かだったのに、入れ替わり以来、かなり音が響くような生活をする。音が響くような生活をする一方で、周りの音には神経質で、抗議のためにやたらドンドンするような人物だ。

 

先月、改装工事が佳境を迎えるにあたって、ついに階上の住人のガマンも限界を迎えたようで、かなり殺意のこもった意思表示を階下である俺の部屋に向けて行ってきた。

事ここに至るにあたって、俺も身の危険を感じ(今にも包丁を手に怒鳴り込んでくるかもしれないと感じるほどだった)、警察に通報して、警察官から階上の人物に対して事情を説明してもらったのだ。

事情聴取の結果、やはり「下の階の人がうるさいから、報復のために床にものをぶつけた」と供述していたそうな。

 

その一件以来、階上の住人の抗議は止んだ。

でも、そのように攻撃的な住人がいるところでは暮らせないし(同じエレベータに乗り合わせるかもしれない)、ただでさえその住人自体の騒音がひどい。

 

このため、そんな事件があった当日から物件探しを行い、1週間ほどで新居を決め、2週間目で引っ越した。夜逃げレベルの猛烈なスピード引っ越しだった。

 

-------

これまでの7~9回の引っ越しを経て俺が悟ったことは、分譲マンションならともかく、賃貸レベルではどんなマンションに住もうが、騒音トラブルとは無縁ではいられないということだ。

当初は問題がなくても、マンション内のどこかで急に工事が始まることもあるし、すぐ真上または真下に極度に神経質な人物が引っ越してくる可能性もある。今回はそれが同時に起こった。

また、たとえ最上階の角部屋に住もうが同じことで、今回の工事の一件で俺の部屋に攻撃を行った人物は、まさに最上階の角部屋だったのだ(それにも関わらず、我慢が限界にきたということ)。

 

このトラブルで俺はマンション暮らしに愛想が尽き(というか怖くなり)、人生で始めて戸建ての賃貸(つまり「貸家」)に引っ越すことに決めたのだ。

 

その話はまた明日する。

とりあえず、今は平和に暮らしているから、安心してほしい。

 

 

*1:つくづく思うが、あの「更新料」ってのは一体何のために支払わなければならないんだ?月の家賃なら支払ってるじゃないか。商品を大量に買うと、普通は安くなる。これをリベートという。「これからも商品を買いますね」と言うと余計にお金がかかる異常な業界は、賃貸業界だけだ。(あっ、【消費税】とかいう謎のシステムがあった)