近ごろ悪夢しか見ないんだが、何かしたか?

こんにちは。


俺は結構、寝付きがいい。
お布団に入ってから、平均的に10分以内にはきちんと寝られる。
きちんと寝られて、そして、そこから地獄かってくらいの悪い夢を見る!

 

こんなことが昨年末くらいから続いている。
本当に、毎晩のように悪夢を見るもんだから、だんだん寝るのも億劫になってくる。

 

俺が何かしたか? 
知らないうちに、幼子たちが住む村を焼き払うとか、いわゆる夢見が悪い事でもしてたりする???

 

よく古い漫画とかで「良い夢見させてやるぜw」とか言うキザな男いるでしょ。
マジであいつにいくらか金銭を支払ってでも良い夢見せてもらいたいと思ってるんだよね。

 

--

悪い夢のパターンはだいたい次のどれか。

1.家が燃える
3.家にヤクザが来る
3.就活または受験で失敗する
4.Twitterで炎上する

 

とくに多いのは家が燃える夢で、よく火事になる。
家だけでなく、職場が火事になることもある。何かの破滅願望なのかもしれない。

 

この夢は最悪で、目が覚めた時にかなり疲れているので、その日の仕事にも結構響く。

そんな悩みを同僚に話したら
「何いってんの。火事の夢って、そのあとお金が入る前兆の、良い夢なんだよ?w そんなことで悩むなよww」
と言われたから、その晩、お望み通り同僚の家に火を放ってやった。
彼の言葉のとおり、その後保険金という形で多少ではあるがお金が舞い込んでくることだろう。

 

---

ヤクザもよく夢に出てくるんだよね。なんでだろう? ヤクザなんかもう5年も前に足を洗ったのに。

 

という面白いジョークはさておき、俺の人生でヤクザ屋さん達と関わったことなんかないんだが、想像上のヤクザがよく家にお越しになり、とても怖い思いをする。

 

酷い時には燃えている家にヤクザが来る! よりによって今来ないでよ!
そしてもちろん彼らは消防隊員などではないのだ。

 

これってどういうことなんだ?? 皆さんの夢にはヤクザが来ますか?


同僚(故人)によると火事の夢はお金が舞い込んでくる前兆なんだそうだが、ヤクザにはいったいどんな意味が込められているのか・・・。
少なくとも良い意味はなさそうだけど(もし良い夢であれば部屋の天井に龍が如くのポスターを貼ろうと思う)。

 

そうだ、こういう時はグーグルさんで【ヤクザの夢 意味】を調べてみよう。カチカチ。
お、出てきた。

 

【夢占い】ヤクザが示す8つの夢の意味は? | Clover(クローバー)

 

ヤクザでてくる夢って8パターンもあんのかよ!!!!!! 
夢にヤクザ現れすぎだろ!!

 

>あなた自身が潜在的に周りに対して不信感を抱いている、恐怖心を持っていることの表れです。

うーん、何となくそういうストレスなんだろうけれど、実際、過去に比べて特に仕事でストレスが溜まってるわけでもないんだよな。

 

そして、そんな俺が「周りに対して不信感を抱いている、恐怖心を持っている」のであれば、毎日のように俺に資料の不出来を指摘されてヘコんでる後輩の夢は、そりゃ凄いもんだと思う。
玄関にヤクザが来るどころか、ワンルームの部屋にヤクザが所狭しとギュウギュウになってるかもしんない。なにそれちょっと・・・・楽しそう。

 

---

就活や受験で失敗する夢もたまに見る。
失敗というか、面接の時間や、受験の出願期限を間違えていて「間に合わなくなる」というパターンがほとんど。自分のズボラな性格を表しているのかもしれない。

 

で、「もう出願終わってんじゃん!!!」と目が覚めて、ぜーはー言いながら「いや俺、もう何年も前に学校卒業してんじゃん・・・」ってボソっと言って、またテンション下がる。老いを実感するのだ!

そして失意の中でまた寝ると、今度はヤクザが家に来る!!

 

---
もーやだ。良い夢みたい。

それじゃ「良い夢」は何かというと、それっぽい夢もたまに見る。宝くじが当たったとか。

でも、考えてみると、宝くじが当たった夢ってめちゃくちゃ悪夢なんだよね。
それはなぜか? 夢から覚めた瞬間に1億円失うからだ。朝からこんな喪失感あります??? 一晩で1億円なくしたことあります? 

 

更に悪いのが、最近の「宝くじの夢」は手が混んでいて、宝くじに当たった時に「これ夢じゃないよな??」って、自分の頬を叩いたり、つねったり、一通りのことをしてみる。

そんで夢じゃないことを確信して、やっっっっっっっったあああああああああ1億円で何買おう?? どこにマンション買おう??? ってカタログを見始めたところで目覚めて、しっかり1億円を失う。実はこれが一番の悪夢なんじゃないか?

 

なのであんまり夢って見ないほうがいいのかもしんない。

皆さんの中に、こうした方法で良い夢見られますよ、というキザな男性がいたら、ぜひお声がけください。

 

あ、そうだ・・・最近見た「鬼滅の刃」って映画にそういうことできる人がいたから、あの人に頼もうかな・・・。