2018-01-01から1年間の記事一覧

青山日記で振り返る2018年

こんにちは。大晦日だからこんなしょうもないブログを更新する以外にやることがない(近所の神社に落ちてた変わった形の棒を振る遊びにも飽きた)。2018年はこれまでの地球の歴史で最も何もなかった1年間だった。樹木の葉が風にゆらめき、お魚がときどき池で…

猫が天国へ行った話

クリスマスにこんな暗い話していいのかって感じだけれど、12月23日に、実家で飼っている20歳の猫が天国へ行ってしまった。 猫で20歳というと、人間では100歳過ぎだそうで、それなりに長生きしてくれたんじゃないかと思う。とくに病気ということではなくて、…

2018年買ってよかったものベスト3

こんにちは。 本題に入る前にちょっとだけいいかな? ちょっと伝えたいことがあるんだ。 ○ フリーザ「オホホホホ・・・そんなのあり?」 この前、テレビで「劇場版ドラゴンボール:復活のF」を見ていたんだが、おいそれマジかって思ったことを皆様にもお伝え…

「それ賛成!」ってもっと言おう、の話

児童相談所の設置ががいつものように大反対されている件について。読者も、どこかですでに目にしたかもしれないけれど、ああいうのを典型的な「NIMBY(ニンビー)」問題という。 NIMBYというのは「Not in my Backyard」の略語で、直訳すると「うちの裏庭では…

「景気の実感」という言葉やめませんか

日本経済の景気拡大の長さが「いざなぎ(4年9カ月)」を超えた、という報道が出ています。 www.asahi.com こうしたものと常にセットで(主にアベノミクスに否定的な側から)言及されるのが「でも景気が良い実感がない」というお決まりの反論(?)です。こ…

今年買わなきゃよかったもの などの小話。

このごろネオリベの手先みたいな日記(?)ばっかり書いていたから、今回は日常あったことをいくつか。 沖縄返還 家から駅まで向かう途中に沖縄料理屋がある。 そこでは沖縄出身の歌手やらがたまに来て、沖縄民謡なんかのライブサービスを行なっているらしく…

玉木議員の言う「最低賃金引き下げ」について

国民民主党の玉木代表がこんなことを言っている。 (よく見たら最近の話じゃなくて、8月のツイートだった! でも昔のツイートだからって、この記事の内容に影響があるわけじゃないから気にしない。) さて、僕は玉木議員を支持していないが、この内容には概…

食料自給率なんてどうだっていい(少なくとも心配しすぎ)

その昔、爆笑問題が司会をしているTV番組で「食料自給率」がテーマとなった時に、「日本の食料自給率は40%程度ととても低い水準」だと紹介するのに合わせ、「現在の日本の食料自給率に基づいたカレー」を作ってみるという企画があったのをやたら覚えて…

マクドナルド仕事術

(うつ病の孫悟空)「おっすオラ虚空!」 ところで以下のコピペはツイッターのリツイートで見かけたもで、読者のうちにも見たことがある人が多いかと思う。 何かのアイディアを出しやすくするための手法の一つだ。 ---------------- みんなでランチする店を…

What are you doing in front of my house?

Recently, I have written some VERY long articles.About these articles, maybe you are thinking about “It takes a VERY long time to read your boring article" or "these are not diaries anyways?". So I wrote a short and interesting story this …

(ピアノで弾いた)ザナルカンドにて

前回の「(弾いた)FF10 素敵だね - 青山日記」からだいぶ時間がたったけれど、同じファイナルファンタジー10から「ザナルカンドにて」を弾いた。これは好きな人多いよね、FF10といったらこれ。 楽譜も前回と同じものから。 ツイッターのフォロワーに教…

エピソードクイズについて(君は何問解けるかな)

こんちは。 みんなは披露宴に出席したことってあるかい。 あれに出席するたび思うのは、みんな色んな余興を披露していてとても凄いってこと。 お歌とかピアノとかな。俺もせっかくピアノ習ってるんだしいつか余興でやってやろうかと思う。 俺が見た余興の中…

今までに食べたラーメンで美味しかったやつベスト5

普段からラーメンを食べてはせっせとSNSにその模様をアップロードしていたところ(人はなぜラーメンを食うとSNSにアップするのか)、今までに食べたラーメンで美味しかったものを紹介してくれとの要望があったのでこうして筆を取りました。 とはいえ、俺はラ…

子供の頃の奇妙な遊びの話

こんにちは、あのねえ、ちょっと聞いてよ。 ツイッターのフォロワーさんが「ブログのテーマを募集しま~す♪^^」などと言っていたからさ、同じくブログが趣味である俺としてはこんな題材どうよっていろいろアドバイスしたいところだよな。 で、そのとき俺は…

こんな賃貸物件借りて失敗しました(後編)

みなさんこんにちは(「「先生こんにちは!」」) 今回は、前の続きとして、俺がこれまでに住んだ賃貸物件に関する様々な失敗(「洗面所から毎日汚水の臭いがする」「毎日隣の部屋から養豚の鳴き声が止まらない」など)の話をする。 ちなみに、今回からの引…

こんな賃貸物件借りて失敗しました(前編)

ちゃんとした家に住んでるかい? 前回の「引っ越し」に続いて、今回は「賃貸物件の選び方」について述べる。 物件の選び方について述べるなんて言うと、俺が何かの評論家や、あるいはSUUMO自身かと思われるかもしれない。 でも、俺は不動産屋やあのマリモの…

引っ越しについて

前回は社宅についての感想を書き、それなりに反響があった(その中でも驚愕だったのはハーゲンダッツが振る舞われる寮の話だ(社宅じゃないけど))。 このように、住まいに関連した事柄には皆さんもかなり関心があるようなので、今回は同じく住まいに関する…

社宅について

今回は、主に来年から新入社員となる人に向けて、「社宅」の良し悪しについて述べたいと思う。みんなが気になる憧れの「社宅住まい」。実際のところ、どんな感じなのかな~^^ 【社宅に人権なし】 なんかもう出オチみたいな感じになってるよな。 これから新…

「イクメン」と呼ぶのではなく、その逆にしたらどう。

今、世間では男性にも子育てに参加させようという趣旨で、「イクメン」というキャンペーンを張っている。でも、このように、一般に広めたいものに「イクメン」だのという名前をわざわざつけて特別視するのはあんまり意味がない、という話を今日はする。 ・あ…

寝付きがよくなる方法について

あなたの寝付きが今日から良くなるいくつかの実践的な方法をお伝えします。

最低賃金が上がって困る人達のことを考える

最低賃金の引き上げがニュースになっている。 こうした動きに対しては、世間は(とりあえずTwitter見ている限りでは)概ね好感というか、むしろ「いまだこんなに低いのか」「こんなので生活できるのか」というベクトルの意見が多いように感じる。 でも、本当…

最近食べたうまいカップラーメン

タイトルからもわかるとおり最近ネタがないです。 前回の更新で、むかし自分の家を燃やした話まで引っ張り出すくらいだからネタがない。次は他人の家燃やした話でもするかあ!? 最近食べて美味いと思ったカップラーメン たまにカップ麺食べるとうまいよな。…

一眼レフ買ったよ(NIKON D5600)

こんにちはあのね聞いて! カメラ買ったよ! 定期的に「カメラほしい病」にかかっては、Twitterで 「私事ですが」「俺、ついにカメラ買います」などと言い、その翌日にはもう「確かにカメラは買う。買うが、その日時までは指定していない(ザワ・・・)」 な…

みんなは家燃やしたことある?

そろそろ秋だね。 秋といえばみんなは自分の家燃やしたことある? 当方ある。 燃やしたというか、あと少しでも消火が遅れていたら、それこそ家が全焼していただろうっていうボヤ騒ぎを起こしたことがある(去年、豚肉を炒めていて火災報知器が鳴った件とは別…

(弾いた)FF10 素敵だね

こんちゃ クラシックはなんとなく飽きたから(バッハから始まる近代音楽の悠久の歴史をここで一蹴)今度からゲームミュージックをやることとした。 ゲームミュージックの中でも好きなのがファイナルファンタジーで、とりわけ俺は浜渦正志さんの大ファンだか…

どうやって鍵盤見ずにピアノ弾くんだ?

こん~^^>ALL 俺が酔っ払った勢いでピアノ教室に通い始めてから2年くらい経つけれど、未だに手元を見ながら、それもおぼつかない調子でしか弾くことができない。 俺が唯一持って生まれた「一週間のお昼ご飯を全て同じ味のサンドイッチで済ませても平気な…

1番使えるしゃっくりを止める方法がこれだ

みんな、しゃっくりしてるかい? 今日はしゃっくり対策について書くよ。 ネットでちょっと調べただけで、この銀河の星の数より多くの「しゃっくり対策まとめサイト」みたいなのがあることに気が付かされる。みんなあの呪いに困っているんだ。 だが、そのいず…

自己啓発書(ビジネス本、勉強術)の選び方について~こんな本の助言は聞くな~

みんな、仕事してるかい。 入社前の新社会人に対して「ああしたほうがいいよ」「こうしたほうがいいぞ」と先輩目線でアドバイスを送る人は星の数ほどいるんだが、その後、仕事が辛くなってくる半年後や、入社2年目の人が抱える現実の問題について助言する人…

iHerbのスキンケア製品について○、×(美容オイル、保湿クリーム)

これまで、このブログでは海外の通販サイト「iHerb」を紹介することが何回かあったが、そのいずれにおいても、脳機能を高める不思議なサプリメントの話ばかりしていた。 が、IHerbはそんなメキシコ人ドラッグバイヤーの作った闇通販サイトではない。 iHerbに…

みんなは車にハネられたことある?

このタイトルで分かるように今日は恋バナするよ。 ---俺がここ数年よく思うのは、人生のパートナーとなる人は、知識があるでもなく、優しいでもなく、ましてやお金があるでもなく、一緒にいるとなぜか運気がよくなる人を選んだほうがいいってことだ。 これは…