2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「役に立たない研究」を大事にするのは難しい

いつもアルコールの話しか書いていないから今日はマジメな話をする。 ノーベル賞を日本人が取るたび,「一見すると役に立たなそうな研究でも,続けると何か思わぬ結果に繋がるかもしれない,だからそういうものを大事にしなきゃだめ」みたいなことを言う人達…

青山の日記(平日編)

ブログのタイトルが「青山日記」なのにも関わらず,これまでの投稿で俺の日常生活に言及することが本当にただの1度も無かったから,今回はある日の出来事を書いていく。 10月25日(火曜日か水曜日) ●7時00分頃 起床 ぽきた。 最近のアラーム音は,i…

夜中3時にパンを焼く男の話

タイトルとあんまり関係ない話から始めるけれど,俺は普段,家でコーヒーを飲む時は,Panasonic製のでかいコーヒーメーカーを使っている。 コーヒーメーカーは,よく「買わなきゃ良かった家電」ランキングの上位で見かけるモノだけど,俺はすごく満足してい…

変なピアノ記号の話

これまでにピアノ関係の話を何度かしてきているから,タグで管理することにした。 【ピアノ関係の記事】 興味がある方はピアノ教室に通いはじめた頃から読んでもらいたい。 ただ残念なことにピアノの記事であるにも関わらず,俺がきちんとピアノを弾いている…

山岡の思い出について

最近,他人の日記ブログを熱心に読んでいて,ふと高校から大学の時代に自分が作っていた日記サイトのことを思い出した。 その頃は今のようにブログだとかTumblrだとか無いから,懐かしのソフト「ホームページビルダー」とかを使ってせっせと書いていたわけ。…

身体測定の話

●【社会人にも身体測定があるよ】 毎年、会社で健康診断がある。 その中で自分の身長と体重を測るわけだが、俺の精神は基本的に中2くらいの女子だから毎年すごくヤキモキしている。 身体測定当日というのは本当に憂鬱なものだ。お前たちが中3女子だった頃も…

(ピアノ)脱力ってどうやんだよ

●「脱力」ってどうやるの。 ピアノ教室でピアノを弾くたびに,先生から「もっと力を抜いて弾かないといけませんよ^^」と言われて,お仕置きとして軽く往復ビンタされている。 うそ。そんな体罰が行われている教室じゃなかった。往復ではなく片道ビンタで済…