異動したい(ぐち)

異動したい。

 

俺の職場ではだいたい2~3年で他の支店だとか事業所とか、そうでなくても同じ事業所内での配置換えなんかがあったりして新鮮な空気と緊張感を味わっているものなんだが、今の俺は同じ席で同じ仕事を4年している。

あるプロジェクトの末席で関わらせていただいて、それがプチ炎上中(あと半年ほどで大炎上になる予定)だから、なまじ現任のメンバーを異動させて更に燃え広がってしまうのを防ぐ意味で、俺達は残されている。

そういうと聞こえはいいけれど、生贄か、または懲罰的な意味もあるのかもしれない。

俺とメンバーの名誉のために言うと、炎上の理由は委託先の業者が「中学生がみんなで職業体験はじめました、っていうほうがまだマシ」なくらいの碌でもない、本当にどうしょうもない業者だから、なんだが。

この話はいつかする。

俺は異動したい。やりたい仕事があって3年ほど希望している。そのための資格もとったんだが、結局そんなのは関係ない。会社の都合で、座る席は決まるのだ。

まあそう言うと、そもそも会社の都合で俺は雇われているんだが。俺は異動したい。

自分で言うのもどうかと思うが、「俺にしかできない」ことなんてまったくない。引き継げば誰だって出来る仕事なのに、さっきも言ったけれど炎上中の責任を取らされる意味でここに残らされているんだろうと思う。が、俺はこの炎上には無関係だ!!

--

 

働く上で、

「このままずっと同じことをしていくのかな」

っていうことくらい、絶望的な想像はないと思う。転職する理由はだいたいそれで、

「先が見えてしまう」ことだと思う。もっとも、俺の多くの同僚がそうするように、俺は今のところ転職する予定はない。まだこの会社でやりたいことがあるからだ。

そのやりたいことをずっと志望しているんだが、この前、課長が冗談交じりに「まだ青山は他に行かせるわけにいかないな~笑」などと言ったので、口もきかずにずっと不貞腐れていた(俺はこういうときに言い返すのではなく態度で示す男なのだ。)。

そうしたところ課長はさすがにまずいと思ったか「まだ何も決まってないけどね!」と取り繕っていたが、冗談半分に言うことがだいたい本音というものだと俺は知っている。

 

異動したいな~。本当に今の仕事が嫌ってわけじゃないんだけど、これしかやりませんでした、ほかは特に経験ありません、業界のことも法律も制度も知りません、という状態で、課長代理とか、そういう責任ある役割に付きたくない。怖すぎる。

そういう意味でなるべく幅広な経験を積むことが、将来の自分にとって最も価値あることなんだが、それが会社の都合でできないのは本当に不幸だと思う。ここでしか経験がないということは、将来的に偉くなってもやはりこの仕事の延長で偉くなるしかないことを意味する。これが「先が見えてしまう」ということだ。

 

俺の周りで転職が増えていると冗談めかして先程述べたが、本当かどうか知らないけど、あるうちの社員が転職サイトに応募して話を聞きに行くと「また○○社さんですか! ほんっとあんたの会社でうちの相談来る人多いんですよ!」とか言われたらしい。

 

今年はよっぽど異動を希望してみようと思う。

変化がないことは、今はぬるま湯なのかもしれないけれど、10年後に本当に恐ろしいことになる。

平安時代を見てみろ。

変化もない、外敵もいない、貿易もない、そんな状況だと、人間は400年以上も、同じ格好で鞠蹴って遊んでんだぞ。江戸時代も、鎖国なんかしていたから400年、同じ着物で刀振り回していた。

 

意識高いことを言うつもりではなく、自分が将来、それなりの役職にならなきゃいけない状況を考えると、今の状況は恐怖でしかない。

異動したい・・・。