「緊急事態宣言が遅い」って言うけれど。

緊急事態宣言が出たことについて色々言われている。


ヤフーニュースのコメント欄を見ると、だいたい、次の2つの意見が代表的なもののようだ。

・緊急事態宣言なんか意味ない。経済を回せ。
・緊急事態宣言やっと出たか。遅すぎるくらいだけど、お前ら家出んなよ。

 

この2つは去年の春からずっと対立している意見で、この先ずっと分かり合うことはないだろう。
俺だって、経済は大切だけど、一方では、自分が感染したらそれだけで会社に迷惑をかけるから(もちろん身の危険もある)、自分自身はなるべく家から出ないようにしようとは思っている。

特に俺の父親なんかは、肺に一度穴があいて手術をしているから、コロナになったら瞬殺だと思う。
なので一日でも早く、コロナ禍というものが沈静化してほしいと思っている。

 

でも、他方で、これを機に、何が何でも政権批判したい連中の意見には注意が必要だと思う。
あいつらは、本心では政権批判さえできればコロナなんかどうでも良いと思っているから、意見の内容もめちゃくちゃだ。それを見るたびにイライラする。

 

体制派のブログばっかり書くと非難されている俺だって今回のコロナ禍で、政権が常に正しい選択をしたとはまるで思っていない。

変異種が出ているという中で(ビジネスでの)海外からの受け入れを認めたり、ワクチンの認可も遅くなっているようだ。

更には、もっと菅さんは「お前ら、この正月に一歩でも家から出てみろよ??」と、記者会見の場で菅首相の出身地である秋田県なまはげに扮して脅しをかけるべきだったとも思う。

 

でも、「緊急事態宣言を出すのが遅い」とすることを菅政権の失策だ、とする意見については、なんか論理的におかしいものが多い。今回はその話をする。

 

俺が見かけた中で、ヤフーコメントには次のような発言があった。

 


1.菅さん緊急事態宣言出すの遅すぎ! あと、そんなの出しても意味ないから!


「意味がないもの」を「出すのが遅い」というのは、論理的に考えておかしい。
意味がないのであれば、出すのが早かろうが遅かろうが、意味がないことに変わりはないからだ。

例えるなら、【あのレストランのご飯はまずくてとても食べられたものじゃないし、出てくるのも遅い】って言ってるようなもんだ。

この場合、
「こんなの意味がないから無駄。もっと意味があるものを出せ」
または
「これはとても良い宣言だから、もっと早く出せばよかった」
ならば、筋が通る。

が、世の中には「意味ない」と言っている一方で「出すのが遅い」と言っている人がとても多い。
これは単に発言者を嫌っているだけであって、話の中身なんかどうでもいい人の言葉だ。


2.「菅さん緊急事態宣言出すの遅すぎ! 国民みんなそう思ってますよ」

 

「国民がみんな」「緊急事態宣言出すのが遅い」と思っているのであれば、国民はみんな我先に緊急事態宣言が出たつもりでの自粛生活を送っているはずだ。従って緊急事態宣言が必要な状況にはそもそもなっていないはずだ。
自粛すべきと思うなら、政府に言われずとも勝手にできるからだ。

でも、そうなっていない。それは何ででしょ?


夜間や、飲食店などへ外出する人が多くて、感染拡大が止まっていないからだ。
「そういう人」が想定以上に多く、医療機関がパンクしかねない状況になっているからこそ、緊急事態宣言を出すんだ。

このことから、むしろ緊急事態宣言なんか出さんで良いと思っている人が一定数いるので、緊急事態宣言を出さざるを得ないのだ、と導かれる。

「緊急事態宣言出すの遅すぎるとみんな思ってる」というのは論理的に成立しない。

 


3.「菅さん緊急事態宣言出すの遅すぎ! 国民をバカにしてるの??」

 

2.で述べたとおり、なぜ緊急事態宣言を出さなきゃいけないかというと、知事が「コロナに感染するからしばらく家にいてよ」といくら言っても、夜のいかがわしい店とか、忘年会・新年会に行く連中が後を絶たないからだ。
それって菅さんのせいなんだろうか?
どっちかというと俺たち国民がアホだからそんなことを「せざるを得ない」状況になってるんじゃないか。

そういう状況で、「緊急事態宣言出すのが遅すぎる」と言う場合、「俺たち国民のアホっぷりを甘く見てんじゃねえ」という意味となる。

なので、「緊急事態宣言遅すぎ! 国民をバカにしている」というよりむしろ、「すみません、僕たちバカなんで、もっと厳しいことされないと分からないんです。申し訳ないけど、緊急事態ってこと宣言してもらえませんかねえ」とへりくだる必要がある。

自らのアホさを棚に上げて菅政権への批判につなげているのは単に政権批判したい民主党の手先だと言える。


俺が菅さんで、Twitterをやってたら、間違いなく「国民をバカにしてるの??じゃねえ!! お前たちがバカだから仕方なくやってんだろ!!ああその意味ではバカにしてるさ!!」とキレて炎上してると思う。

 

○意味のある緊急事態宣言ってなんだろう。

 

ここまで主に「緊急事態宣言を出すのが遅い」という意見に対してグチグチ言ってきた。
これとは逆に「こんなゆるい緊急事態宣言には意味がない」という意見もよく見る。

筋としては正しいけれど、これは、「罰則がないと国民たちは自分で考えて自粛できないんです」と言っているに等しい。
つまり「言ったって聞かないですよ」ってことだから。

 自分達が言うこと聞かないもんだから、更に強い罰則を政府に求めるのは、なんか可笑しい状況だなあと感じる。普通逆だよね。SMプレイで「はやくムチでひっぱたけよ!」ってキレてる人のようだ。


自粛するか、自粛しないか、そんなこと政府にわざわざ言われなくても自分で考えるのが普通だと思う。
そういう「普通」ではない人がいるから緊急事態宣言を出さざるを得ないのであれば、それは菅さんのせいではないと思う。
ただ政権批判をしたいだけのヤフーコメントを見ていると、俺は常にそう感じてしまう。