異動

うちの会社には、「人事」や「経理」だとか、いわゆる庶務的な仕事を新人~20代後半のうちにまず経験して、30代からいわゆる本業に携わっていく・・・というキャリアプランがあった。

が、それだと採用されたばかりの人が「こんなの聞いてた話と違う」と思ってどんどん辞めていくもんだから、ちょっと前に人事改革があって、まず若いヤツには華々しい仕事を(役に立たなくても)経験させてやる、そんで5~6年程度経過してから総務とか地味な仕事をやらせるというふうに変わった。

この方式のうまいところは、新人には面白い経験をさせてとりあえず5年目くらいまでは辞めないでもらえることと、いざ庶務系に異動する30歳近辺では、結婚したり、子供がいたりして、いそれと転職できない状況になっている人が増えてくるということだ。そうなれば地味な総務だろうが廊下掃除だろうが黙ってやるだろう。まさに悪魔の考え方。

 

で、何でこんな話をするかというと、今回の人事異動で、俺がそういう部署での勤務を命じられたんだよね。まさに赤ちゃん産まれたばかりの辞めづらい人に該当する。お前たちに人の心は無いのか。

周りを見渡しても、人事だとか経理だとか、庶務だとかに配属されている同期が多くいる。人事改革の結果そうなっている。結構なことだが、ここで強調したいのは、そして今回の話のオチとしては、俺はその人事改革が起こる前、20代の頃にすでに庶務担当をやっているということだ! 改革後、こういうのは30代がやったほうが良いよね~ってなってから2回めをやらされている!! お前たちに人の心はあるのか?!

なんだか自分の会社の中での扱われ方に色々疑念が生じてくるけど、まあ辞めるつもりも無いから任された仕事はやる。はやく生成AIが進歩して俺たちの仕事を奪ってほしいと思う。