9月にブログが書けなかった、その理由 の話。

お気づきかもしれないが、前回の更新(8月30日)から1ヶ月以上が経過した。

もう10月なんですってさ。

 

つまり、9月はなぁ~~~~~~んにも書きたいことが無かった。

 

確かに9月には何もないから特にブログに書きたいことも生じない。これは皆さんも御存知の通り。あっても俺の誕生日くらいなもんだ。

 

でも過去を振り返ってみると、1ヶ月間何も書かなかったことはさすがに無いようで、何かしらネタを引っ張り出してきてはろくでも無い駄文を掲載しているようだ。 

ところが今年はゼロ。

このままだと、醜いことで有名な例の【この広告は一ヶ月間更新がないブログに表示しています】という、ブログの下半分だけ半透明のうす~~~い広告表示されかねない。

 

が、ありがたいことに、ツイッターなどでこの怠慢を非難する声は一切寄せられなかった(そもそも気にかけてないという人がほとんどかもしれないけど)。

でも、俺は知っている。声なき期待が、ブログを更新しろと俺に言っている。

そんな思いで本日もテレワーク中だというのにキーボードを打っています。仕事をしろ。

 

○○○

 

うん、そうなんです。コロナということもあって、テレワーク勤務が常態化したことも、更新頻度を下げる大きな要因になっていると思うんです。

 

なぜテレワークだとブログの更新が減るのか?

以下、その複雑な背景を説明する。

 

会社にいる間は、たとえ仕事がなくたって、どこかでブラブラしているわけにはいかない。

つまりずっとデスクに張り付いているんだが、やることがない。ヤフーニュースに掲載されている、知らない芸能人の不倫ニュースの全てにもつぶさに目を通した。「へ~昼間っからねえ!」 

その後はもう死ぬほど暇すぎるので、自然とブログを更新する運びになりますよね。

ここまでは誰もが頷く論理的な流れだ。

 

 

が、家で仕事をしていてやることがなくなると、仕事の替わりに始める余計なことはブログの更新に限られなくなる。

 

例えば、グランブルーファンタジーグラブル)のクエストを周回し、必要なアイテムを集めること。仕事場ではさすがにできないけれど、上司の目が届かない家だったら机の上においたスマホでポチポチやることなど造作もない。

 

グラブルの、具体的には「シエテ」というキャラクターのレベルを上げるための素材(消費アイテム)を集めるために、「エンジェルヘイロー」とよばれるクエストをひたすらやり続ける

こうした作業が、ブログの更新とは別の、より優先度の高いタスクとして発生するのである。

 

また、この他にも、グランブルーファンタジーのクエスト、具体的には「アビススパインの杖」を上限解放するための素材を集めるために、「アバター」とよばれる敵を倒すクエストを周回するといった優先度の高い作業も生じる。

 

更には、グランブルーファンタジーのクエスト、具体的には「オールド・エッケザックスの剣」を上限解放するための・・・ってどんだけ素材集めのために周回しなきゃいけないんだよこのゲームは!! このゲーム、加入したキャラや装備を強くするため、ただ延々と素材集めのクエストを繰り返す必要があるから、その武器が完成する頃になれば、そんな武器なんざ無くたってストーリーモードの敵なんかすべて一撃で粉砕できるほど強くなっているほどだ

が、このブログの読者みんながグラブルをやっているとは限らないので、この話はここでやめておく。要するに俺はなんでそんなゲームを日夜一生懸命やってんだということだ。

 

◯◯◯

 

以上がテレワーク下においてブログの更新が激減している理由の全てだ。

要するに「ゲームばっかりやって遊んでる」というものだが、さすがに放置しておくと(ただでさえ少ない君のような)読者も離れていくし、Googleでの検索順位も落ちる。そうなると俺がせっせとアフィリエイト連携でお金を稼いでるスマートドラッグの売上も落ちてくる。

 

だからこれからはゲームの時間を減らし、気を引き締めて仕事中にブログを書くという意気込みでいる。仕事をしろ。

 

 

○○○

 

ネタがねえってわけじゃないのよ。

 

以前、ツイッターでも言ったけれど、

 

・1,000円以下で美味しい赤ワイン

・ダイエット

 

の2つについては、期待も大きいらしく「こんなネタ書こうかな~」というツイートには驚くほど無数のイイネ(3~4つほど)がついた。

もちろん書こうかなと言いつつ数カ月間書きもしていないのはご存知のとおり。

 

それから、俺は男なんだけれど、意外と香水に一家言あるやつで、大学生の頃は20種類くらい持っていた。その知見を活かして、これからデートに望むティーンにおすすめな香水ベスト10みたいな企画もやろうと思えばできる。ただ残念なのはツイッターを主とするこのブログの読者にティーンと呼ばれる人がおそらくはゼロだということだ。誠に残念なことである。

 

後はなんだろう、毎日のようにスマホゲームを一生懸命やっているという話はしたけれど、俺が主にやっているグランブルーファンタジー実況パワフルプロ野球、またはFGOの話でもしようか。でも、そのどれもが「延々と同じクエストを回っては素材集めしているんです、ぼくはどうしてこんなゲームを一生懸命しているんでしょうか。誰かおしえてください」という話になりそうだ。

 

据え置き機のゲームだったら、最近ではプレイステーション4のフォールガイズにハマっている。

このゲームは簡単にいうと、可愛らしいキャラクターたちを操って、他のプレイヤーを蹴落とし邪魔し、嫌がらせをして自分が1位になれば勝ちという、この世界の縮図のようなものだ。俺たちが普段暮らしている世界をゲームに置き換えたようなもんだな。

 

これが買った初日は上手にできなくて、ただストレスが溜まるだけのクソゲーだと思っていたが(つまり上記の逆で、ヘタクソなやつは、邪魔され、嫌がらせされ、蹴落とされるだけのゲームになるが)、1回やれば1回やった分上手になる、上手になるほど周りを蹴落とすことができて、これがおもろい! 

みんなにオススメしたいゲームなので、これはいつかご紹介したい。

でも、文字で説明するよりは、プレイ動画を見てもらったほうがよっぽど伝わるので、自分の実況動画を撮影した上でブログに載っけようかと思う。テレワークだと会議中でも余裕でそんなことができる。仕事しろよ。あっそうだ仕事しましたってブログ賭けば一石二鳥じゃないかな? 今度それしよう。

 

 

f:id:amemiya_a:20201009212327p:plain