どうぶつの森と、テレワークの話。

 

◯「どうぶつの森」はじめてます。

 

ツイッターで仲間ハズレになりたくない一心でどうぶつの森を購入し、少ない時間でせこせこ進めている。ツイッターで仲間はずれになると最悪だからな。誰とリプライを交わしつつお昼ごはん食べたらいいのやらわからん。

 

で、さっそく森を再開発したいところなんだが、いま俺は「どうぶつの森」のほか、グランブルーファンタジー実況パワフルプロ野球、リングフィットアドベンチャーに、あとたまに仕事などをしているため、忙しくてあんまりプレイできていない。とりいそぎ仕事やめようかな?

(4月10日以降はここへ更にファイナルファンタジー7リメイクが加わる予定)

 

とりあえず移住してきた島の中をウロウロし、落ちている桃を拾ってはタヌキに売りつけ、タヌキに売りつけては桃を拾っている。この桃がけっこう良い値段で売れるから、最近ずっとこれでお金を稼いでいる。今のところ突然森に移住してきた桃屋だからな。俺って夢を求めてどうぶつの森に移り住んだのだと思ってたけど、ほんとは福島県で農家になってたんだな。

 

f:id:amemiya_a:20200406191113j:image

(桃の在庫に囲まれて過ごす農家の家)

 

このゲームで拾えるのは桃に限らない。

置いてあるものだったら割となんでも、岩だの焚き火だの、バスケットボールのゴール台だの、自分の好きなように設置することができる。この何でも自分の好きにできる感じが良い。ウケるかなと思って自宅の前に墓石を設置したら(タヌキの店で売られていた)、ログインするたびにリアルでかなり嫌な気分になったのでやめた。

 

海辺を歩いていると貝殻が落ちていたから、すぐに全部拾ってタヌキに売ろうとしたら(やっていることが新橋駅のガード下で寝ている人たちとあんまり変わらない)、貝殻のうちの一つが逃げ出した。

ヤドカリだ!

このヤドカリが可愛かったので、捕まえては家に飾って、家に飾っては捕まえているうちに3匹も集まったので、それぞれ「ヤドラン」「ヤドン」「ヤド太郎」という名前を付けて、ログインするたびに彼らの様子をじっと見ている。

根暗なのがバレるなこのゲーム。

 

 ちなみに、ゲームソフトさえあれば気軽にネットのお友達の島へ行けると思ったら、ニンテンドークラブみたいなのに課金しなきゃいけないのね。任天堂の野郎!

もし今後課金したらみなさん交流しましょう。桃ならある。

 

 

◯我らが小池百合子も大変だよなあ。

って、百合子に限らず、このご時世に責任ある立場を担っている人たちはみんな大変だと思う。

 

かたや、普段でさえ政府のことが憎くて憎くて仕方ない皆さんのことだから、このコロナで更に怒り100倍になっているんだろうけれど、自分の身は自分で守りつつ、健康を維持していくしかないと思うよ。

 

外出自粛っていつまで自粛すればいいんですか、マスクどこで手に入るんですか、満員電車に乗っても安全ですかどうのこうの、どうのこうの、知らねーよ! そんくらい自分で考えて自衛すんだよ赤ん坊じゃあるめえしって安倍さんも思っているよ多分(少なくとも俺は思っている。)。

そうしてプンプン怒りながら自宅に帰れば変な女が突然庭にいるし、安倍さんも大変だなと心から思う。そんな旦那を見て、自分も力になりたいと思った昭恵夫人が手縫いしたのが例のアベノマスクなんだから(たぶん)、みんなありがたく受け取るんだぞ。それを付けて、おとなしく家でどうぶつの森をやっているのが一番良い。

これこそ、休日には引きこもってゲームをすることを基本的な生活様式とする我が国ができる最高のコロナ対策だ。

 

◯コロナ対策として、弊社もテレワーク推奨となった。

俺も例にもれず、今週(4月6日)から週の半分がテレワーク勤務となり、家でグランブいや仕事をすることとなった。

 

で、これに先行して先月「お試しテレワーク」をしたんだが、意外と辛いわ。

何が辛いかというと、我が家のテレワーク環境は、90センチ四方のダイニングテーブルに、こちらもダイニング用の椅子(どちらもニトリで買った)というもの。

ダイニング用の家具って、多分だけど一日10時間くらいそこに座ってメシ食ってるようなヤツのことって想定していないらしく、だいたい1時間くらいで腰が痛くなってくる。テーブルはともかく、椅子はきちんとしたものが必要だ。さもなくばコロナに感染するよりずっと早く腰痛で病院に行くことになる。

 

というか、俺はたまたまダイニングテーブルだの椅子だの持ってるけど、とくに独身世帯って、基本的にそういう家具なくないか? 

そもそもノートPCすら無いという人も珍しくないと思う(iPadiphoneは持っているけれど)。

政府もコロナ対策で公共事業をするならこういうところでお金を出せば良い。国産のノートPCを買うお金を労働世帯に一律20万円くらい渡したらどうかね。 

 

ノートPCだけでなくイスを買うお金だって支給してほしい。きちんとしたPCチェアって結構高くて、平気で10万円以上するものがある。俺はもちろんそんな高級イスを買うつもりは無いものの、安かろう悪かろうじゃ困ると思ったから、いろいろ検討したうえで3万円弱のPCチェアを買った。

 

f:id:amemiya_a:20200406191130j:image

 

仕事用に3万円か~と思ったけど、お勉強や読書とかにも使えるし、この際奮発したんだ。エルゴドクターという、似たような名前の高級イス「エルゴヒューマン」のパクりと思えなくもない製品だけど、ものすっごく座り心地よい! 作りもしっかりしていて組み立ても楽ちんだし、今のところ買ってよかった。いやあ~メシ食うイスとは違いますわ! 

 

今はこれで快適に座りながら、せっせと桃を拾ってはタヌキに売っている。