西友のレジが変わってた。

西友のレジが 変わってた

俺たちみんな 驚いた

 

以前のレジは そりゃ酷い

ルフレジだが 酷いモノ

 

バーコード判定 厳しすぎ

そんな容易に 「ピッ」できない

 

いろんな角度で アボカド持って

機械に当てれば ようやく「ピッ」

 

お客はみんな いろんなふうに

ブロッコリーを かざしてた

俺もおなじく かざしてた

 

 

以前のレジは そりゃ酷い

ルフレジだが 酷いモノ

 

お酒買うのも一苦労

どんな人でも「お断り」

【年齢確認必要です。店員さんを お呼びなさい。】

 

 かなりのジジイが買おうとしても 学生気分になれるのさ

 

すかさず背後に 婆さん出現

(セルフ化前の レジ係)

 

機械に向かってカードをかざせば

不思議と僕らは お酒が買える

 

でも十度に一度は間違えて 年金手帳をかざしちゃう

セルフ化前の ババアは必須

 

買い物カゴも 特殊なルール

「ピッ」した物は 台座に置くこと

でなけりゃ次が 「ピッ」できない

 

一度は置いた 商品を

気軽にどかせば 機械が怒る

 【重さが変わった おかしいぞ。店員さんを お呼びなさい】

 

さっきと同じ ババアが登場

なんにも盗んじゃ いないよう

 

 

 みんなみんな我慢して 西友のレジを使ってた

そこそこ安いし 我慢した

 

そんな我慢も 限度くる

アボカド買う時 やってくる

 

「俺たちみんな 限界です。次からダイエー 使います。」

そんな書状をしたためて 俺たち西友押しかけた

 

 

 

西友のレジが 変わってた

 

みんな新品 ピッカピカ

埃ひとつも ありゃしない

 

ブロッコリーでも 気軽に「ピッ」

アボカドだって お手の物

 

買い物かごも 必要ないし

重さ変わっても 怒られない

 

お客はみんな レジ前で

感動しながら 泣いていた

アボカド片手に 泣いていた

 

西友だって やりゃできる

俺たちみんな 喜んだ

 

 

普段は買わない お高目ビール

今夜はこれで お祝いだ

 

新たなレジで ピッします

途端に響く アラーム音

 

【年齢確認必要です。店員さんを お呼びなさい。】

 

よく知る顔の ババアが登場

AI時代も 生き残る

 

(終わり)