GW日記初日【今日は土曜だろ!】

せっかくの大型連休であるから、この期間だけでも毎日ブログを書こうと思う。


4/29 (土)晴れ後くもり  タイトル「今日は土曜だろ!!」

 

今日は祝日らしいのだけど、土曜日に重なっているから全くありがたみがない。月曜日が振替休日にならないからだ。

 

日曜日が祝日と重なると、月曜日が振替休日になる。ハッピーマンデー制度というやつだ。
が、土曜日が祝日と重なると、何もない。土曜と日曜とで、なぜこの違いが生まれるのか、合理的理由が全くわからない。

土曜日が祝日と重なった日の朝は毎日この話を妻にしてはうんざりされているが、全くこのパターンの祝日は祝日と名乗らないでいただきたい。

湯婆婆様にも言われちまうよ。

湯婆婆「祝日というのかい。」

土曜と被った祝日「はい。」

湯婆婆「ぜいたくな名だね。今からおまえの名前は「ただの土曜」だよ

 

 

・・・・

 

平日は妻に赤ちゃんを任せているから(テレワークの時はそれなりに面倒見ているけれど!)、土日はもっぱら俺が赤ちゃんの面倒を見る。


こんな、爽やかで気持ちの良い日に家で遊ばせていたら、大人になった時にずっと暗い部屋でネットゲーム(具体的にはグランブルーファンタジー)をするようになってしまうだろうから*1、できるだけ外に連れ出したいと思っている。


連れ出そうと思った時に便利なのが、地域の「児童館」というやつだ。室内の「公園」みたいなところだな。めっちゃ便利。


とりわけ俺が良いと思っているのが、同じ月齢くらいの子がいれば、その子と一緒

基本的に無料で入れて、やわらかな床の上で、たくさんのおもちゃで遊ばせられる。のおもちゃで遊ぶようなシーンもたまにあるから、情操教育にも良いと思っている。

 

この頃からしっかりと家族以外の「他人」と関わらせてやりたいと思う。でないと、小学校の入学式で、はじめて「俺の家族以外にも、人類は存在したのか?!」ってランドセル背負いながら呆然としかねないからだ。

 

で、児童館に行ったら[本日は祝日ですので休館です]だと! 

祝日じゃねえ!!今日はただの土曜だろ!!!

赤ちゃんと俺はそのように叫んで、二人顔を見あわせて泣いたのでした。

 

・・・・

結局、近所のショッピングモールにある有料のキッズスペース(30分600円)で遊ばせてやる。
途中、よその子が、うちの子と一緒に遊びたいのか、ハイハイで寄ってきてタッチしてきたが、うちの子は表情一つ変えず、壁に取り付けてあるグルグル回せる不思議なおもちゃに取り憑かれたように遊んでいる。
コミュニケーション能力的に大丈夫だろうかこの子は? 

 

f:id:amemiya_a:20230429190556j:image

ぐるぐる回せる壁のおもちゃに取り憑かれる赤ちゃんの写真。

 

・・・・

無印良品接触冷感のベッドシーツ(正確には敷きパッドというもの)を買った。もう夏だね。
レジにもっていったら、ベッド2台分1万円以上した。俺のベッドのほうはずぶ濡れにしたバスタオル敷いておけばいいや

 

*1:まるでこの子の父のように