健康(ダイエットなど)のためにはじめて効果のあったこと2つ

俺もいよいよ30代が近づくにつれて健康に気を付けることが増えた。ひとつ、巨大な嘘。

 

今回は俺が健康志向のために始めた習慣について説明しよう。具体的は以下の2点である。

 

○トマトジュース

去年の秋から毎日トマトジュースを飲んでいる。
トマトジュースには抗酸化(老化防止)、美肌、ダイエットなどの効果があるうえ、GABAも含まれているから精神衛生的にも素晴らしい効果がある。

実際、飲みはじめてから肌トラブルもなく、体のむくみがとれて服がぶかぶかになった感もあるなど、これまで良いことしか起きていない。もっと早く飲み始めたら良かった。

 

もっとも、以前からトマトジュースにはそれなりに興味があったものの、飲み始める上での難点がひとつあった。くそまずいということだ。


俺が子供のころ、缶のトマトジュースを何回か飲んだことがあったが、しょっぱい、えぐ味がある、生臭い、口当たりも悪い、などと、金正恩将軍に何らかの失礼をしない限りは飲まされないであろう酷さだった。皆さんにも経験があるかもしれない。


大人になってもトマトジュースに関してはそのイメージでいたのだが、昨年、伊藤園の「理想のトマト」というトマトジュースを飲んで椅子から転げ落ちた。

いま、トマトジュースってこんな美味しくなってるのか?!


口当たりが優しく、余計な塩気も感じない。それどころか「ジュース」という名のとおり優しい甘さがあって飲みやすい。そして濃厚なトマトのうまみが感じられる。
これはもはや健康志向関係なく「美味いから」という理由で飲み続けられるほどの完成度だ。この「理想のトマト」を知ってからというもの、ずっと飲み続けていて、とにかく体と精神の状態がいい。ぜひ買ってみてもらいたい。

 

 

それ以来、同僚などと健康に関する話をする時には*1、決まって「トマトジュースまじでいいぞ」と勧めているのだが、その結果はご想像のとおり「ト、トマトジュース・・・・?」という怪訝な顔だ。

彼らの気持ちはよく分かる。俺たちの世代はみんな、子どもの頃に飲んだあの激まずトマトジュースのイメージが払拭できないでいるから、必ず「何言ってんのこいつ」という目で見られ、今やこんなに素晴らしく改良されたトマトジュースを満足に布教できないのは残念だ。

読者にはぜひ試してもらいたい。

 

ちなみにいろんな種類のトマトジュースがあるが、食塩入りはやはり(いかに味が改善されてきたとはいえ)あまり美味しくない。トマトだけでも塩味があるのだからそれで十分に感じられる。
また、「サラサラ」したタイプよりも「ドロドロ」タイプの方がむしろ飲みやすく感じる。
それらを総合すると、上記した伊藤園の「理想のトマト」が攻守ともに最強と思える。おすすめ。


○ ジン

ジンというのは蒸留酒のひとつで、一般的には40%以上のアルコールがあるスピリッツと呼ばれるものだ。
酒なんかでどんな健康志向の活動をしているというのか。説明しよう。それは、これまで飲んでいたビールをジンに置き換えたことだ。

 

俺はほとんど毎晩のように飲酒をしているわけだが、基本的にビールや発泡酒を好んで飲んでいた。だいたい350ml1缶くらい毎日飲んでいた。


それをジンの炭酸割に置き換えてみたのだ。するとどうだろう。体重が落ちるとともに、ウエストや足は【如実に】細くなっていくのがわかった。また、実際に昨年の冬に行った健康診断ではほとんど全ての数値が改善していた*2

 

より度数の高い酒を飲みはじめたにも関わらず、なぜ健康になるのか?

それはビールのような「醸造酒」と、ジンのような「蒸留酒」の違いにある。


細かい説明は省くが、醸造酒というのは果物などを発酵させてアルコールをつくるものであり、ビールやワインなどをさす。
他方、蒸留酒醸造してできたアルコールをさらに蒸留(加熱・気化)させてアルコール度数を高めたものであり、ジンやウイスキーなどをさす。


この蒸留という過程で、体を太らせる原因である糖質が分離されるため、蒸留酒にはほとんど糖質が含まれていないのだ!!!
つまりどういうことかわかるだろう。
蒸留酒を飲めば痩せるのだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 飲めば飲むだけ、痩せるのだ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

この理屈に異論を挟む余地なんかない。俺は同僚や知人との間で「最近健康に心がけていること」という話題になった場合、必ず「ジンいいっすよ*3」という話をしている。
その結果はご想像のとおり「ジン・・・・?」という怪訝な顔だ。

さっきトマトジュースの話をして一度怪訝な顔をされているんだが、再びそれと全く同じ顔で見られることになる。
きちんと健康の話をしているのに何故なのだろう。

ここの読者にだけでも伝わってほしい。トマトジュースとジンまじでいいぞ。


(補足)
ジンは甘くないので炭酸で十分に割っても飲みづらいかもしれないから、レモンを絞ったりすると良い。
または、少量のジンジャーエールトニックウォーターで割ると、それぞれ「ジンバック」「ジントニック」というカクテルになって美味い。
ただし、こうした割り物には糖質が含まれているから元の木阿弥にならないよう気をつける必要がある。もっとも少量入れるくらいならそこまで健康志向は損なわれない。

*1:歳を重ねてくると健康に関する話題が増える

*2:ただし、医者にはジンを毎日飲んでいるという話はしなかった。怒られそうだから。

*3:真面目な話、実際には「ビールをやめたこと」が最も良かったのだろう