子供を連れて初めて子供向けのコンサートに行ってきた。それが「しまじろうコンサート サンタの国の不思議なクリスマスプレゼントコンサート」だ。まだ10月だし、俺は半袖だ。
俺が幼児だったころも「こどもちゃれんじ」をやっていたし、しまじろうの事も知らないわけじゃない。が、昔に比べると色々と変わっている部分もある。
俺が子供の頃、基本的にはしまじろうとトリッピーだけだった。
それがしばらくしたら、ピンクのリボンをつけた羊の女の子が仲間に加えられたのだ。これはみんなも知っていると思う。
あれはショックだった。男だけの野球部の汚い部室に、女の子のマネージャーが入室するようになったというか。言い表せない落ち着かなさを感じたものだ。だが年代的に、その羊の女の子、名前はたしかラムだっちゃが定着する前に俺はこどもちゃれんじを卒業したのであった。
それが、今のメンバーにはあのラムだっちゃがいない!! 知ってました? もうあいついないの。 虎と鳥は相変わらずいるのに、途中で加入した羊がまっさきに脱退しているのはどういうことなの?? 部室でトリッピーと何があったの?
それと入れ替わりで入ったウサギとネコの女の子は名前もわからん。
あの羊がどこに行ったのか知っている方がいたらご連絡ください。
で、電車に長いことのって吉祥寺の市民文化会館まで来た。たしか今日が初日の公演だと思う。初日はしまじろうも疲れてないからきっと良いだろう。
ついた。
2歳くらいの子どもを連れてこういうイベントに連れて行ったことがある親ならわかるだろうが、着いた瞬間から眠そうにする。
会場に着くのが早くて物販が空いていたから、記念にライブTシャツを買ってやった。しまじろうのデザインで、2,500円は破格の安さだと思った。ベネッセの「本業はほかにありますから」の安定感がすごい。
サイズは110のワンサイズで、まだ2歳児だから大きすぎる。というかまだ2歳児だからぬいぐるみの適切な持ち方がわからない。
サイリウムライト(ペンライト?)は、以前、妹*1から赤ちゃん宛におもちゃとして貰ったライトがあったので、それを使うことにした。
ところでこのライトに記載されている「蒼井翔太(AOI SHOUTA)」という人物を俺は全く知らない。しまじろうのライブに持ってきても大丈夫な人物なのだろうか急に心配になってきた。
頼むからライブの舞台上で豚の●●を引きずり出して大騒ぎするタイプのバンドでないことを祈る。
コンサートが始まると、さすがに食い入るように見ていて楽しんでいたようだった。
が、2、3歳の子どもが集中して見ていられるのはさすがに30分程度が限度だと思った。
それを見越して、ベネッセも、1時間の公演を前後半30分ずつに区切り、間に15分の「歩きたい欲発散タイム」を設けているのはさすがのノウハウだと思った。
だが、それでも後半の公演では集中力が切れてしまって「歩く!!あるく!!!」と言ってきかなかった。あれ以上の長時間公演はちょっとムリだなと思った。押さえつけていられない。お恥ずかしい話だ。
それにしてもああいうところに連れて行くと、周りの子の大人しさが目に付く。
うちの子は大丈夫なんだろうか??と思って心配になったり苛立ったりするけれど、最後にしまじろうとお別れのハイタッチをするときの笑顔を見ると全てどうでもよくなる。子育てというのはこの繰り返しだな。
そんで明日は動物園に行く。
*1:ど声優オタク