2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日会

ある去年のこの日、赤ちゃんが我が家の家族になった。つまり今日が初めての誕生日だった。 ささやかながらお誕生日会をしようと、妻と一緒に飾り付けをした。赤ちゃんはそれを邪魔しまくっていた。 肝心の誕生日プレゼントはチャリンコにした。 ネットで調べ…

GW明け初日から大変だった

GW明け初日からポンコツ業者の障害連絡を聞いていると、平日に戻ってきたんだなあと実感する。 それにしても「さ~て、先週発生した障害は~」ってサザエさんの次回予告みたいな障害報告してくんじゃねえ。何が「マスオです。サザエの調子が悪く、土曜日から…

GW最終日。塩だけ買いに大雨の中でかけた。

GW最終日 すげえ雨。なので一日中家で過ごした。が、一回だけ有意義な外出をした。お昼にスパゲッティを作ったんだが、スパゲッティを茹でるための塩がなくて、わざわざそれだけのために大雨の中スーパーまで行ったのがそれだ。 それはいいんだが、うちの近…

鎧を買った話

GWで8日目。GWではなくただの土日という説も。 うちの赤ちゃんにしてみればいわゆる「初節句」になるから、五月人形を買った。買うにあたって、どんなデザインの鎧にするか夫婦間でずいぶん悩んだ件は先日記載したとおり。 五月人形は「ベビザらス」などのベ…

叔父の家にいったら赤ちゃんが怯えた。

GW7日目か? 違ったらすまん。 今日は父方の親族に会いに行った。東京の日暮里で夫婦で暮らしている叔父さん、叔母さんだ。もう70歳を過ぎていて、老人っぽい見た目だから、赤ちゃんが見るなり怯えきって泣きわめいて手がつけられなかった。 あと、うちの赤…

巨大鯉のぼりと元総理を見た。

GW6日目今日はちょっと遠出して、実家のある千葉県で開催された鯉のぼり祭りに行ってきた。 当然だが、どこへでかけたとか、何したとか、全部赤ちゃんとの思い出になる。このように、自分の人生のほぼ全てが赤ちゃんとともにあることを、恐れる人も多いんだ…

男2人のデート日記

GWたぶん5日目か? 今日は妻を家において、子供と2人でデートしてきた。何度も行ってるららぽーとだけど。 この日は天気がよく、赤ちゃんが脱水症状にならないようにと、お水を入れたボトルを用意した。うちの赤ちゃんは、このボトルを地面にぶん投げるこ…

ツツジとアキコの思い出

自宅から駅まで続く道には、ツヅジが綺麗に咲いている。今はちょうどツツジのシーズンだから、出勤途中にきれいな花が見られて嬉しい。 ツツジに関して、小学生時代の思い出がひとつある。今のように花や草木の美しさに心を奪われる繊細な感性を持っていた青…

ゴールデンウィークなのに働きましたポイント

今日はGWだから仕事だった。GW中やお盆は働くに限る。なぜか。電車が空いており、通勤が楽だからだ。そうして貯めておいた「ゴールデンウィークなのに働きましたポイント」を使用して、後日連休を取る。これだ。 ゴールデンウィークなのに働きましたポイント…