叔父の家にいったら赤ちゃんが怯えた。

GW7日目か? 違ったらすまん。

 

今日は父方の親族に会いに行った。東京の日暮里で夫婦で暮らしている叔父さん、叔母さんだ。もう70歳を過ぎていて、老人っぽい見た目だから、赤ちゃんが見るなり怯えきって泣きわめいて手がつけられなかった。

あと、うちの赤ちゃんは「いっちゃん」という愛称で呼んでいるのだが、この叔父さんも「いっちゃん」と呼ばれているから、妻が「いっちゃん♪」と呼ぶと2人して振り返って面倒くさかった。叔父は絶対に自分じゃないんだから振り向く必要がないと思った。どうでもいい日記だ。

--

 

日本酒の話。

独身時代は秋田の日本酒が大好きで、秋田以外あんまり飲まなかった。とくに「雪の茅舎」のうまさときたら! あと、「刈穂」の大吟醸

刈穂は高いからそんなに飲めなかったけど、純米じゃなくてもこんなに美味い酒があるのかって(「純米厨」だった俺には)衝撃だった。

 

結婚してからというもの、もっぱら山形の日本酒を飲むようになった。妻が山形県新庄市出身で、親族に酒屋さんがいるから、その付き合いで飲むようになったんだがめちゃくちゃうまい。

何と言っても蛇口からミネラルウォーターが出る県だからな。山形県にある妻の親族の家にお邪魔したとき、それに感動して何杯も水道水をコップで飲んでいたら、親族から「やべえやつ来た」と言われていたらしいってくらい水道水うまい。というか山形なにもかもうまい。

とりわけ俺が旨いと思った山形の日本酒は、定番ですまんがやはり、

 ・くどき上手

 ・出羽桜

 ・吾有事

とくに吾有事は、キレが良いのに味わい深い。バランスが良い最高のお酒で、そんな話をしていたら前述の赤門さんが「吾有事 雲の上」という発泡日本酒を仕入れてくれた。まず香りがいい。上品な甘さと、きめ細かい泡。そして吾有事の美味しさはそのまま後味として残る。すげ~お酒だ。

 

f:id:amemiya_a:20230505220514j:image

 

完全な宣伝だけど楽天で赤門さんを検索してみんなも買おう。

おすすめは吟醸酒詰め合わせかな。10,000円で4本詰めてくれるけど、旬に合わせたいいお酒でコスパ良すぎ!素晴らしい。