ある去年のこの日、赤ちゃんが我が家の家族になった。つまり今日が初めての誕生日だった。
ささやかながらお誕生日会をしようと、妻と一緒に飾り付けをした。赤ちゃんはそれを邪魔しまくっていた。
肝心の誕生日プレゼントはチャリンコにした。
ネットで調べると積み木とか知育玩具とかが定番のようだけど、それらはよくブックオフとかで他人のお古を買ってるんで、誕生日プレゼントとしては、今後1年間使えそうな、背伸びしたものを買った。
ただ、うちの赤ちゃんは、おそらく両親のどちらにも似ていて、チャレンジ精神とか、勇気に欠けていて、こういうものにもししがみついても「あ……なんか…がたがたする…………………やめとこ」と、へなへなと床に座ってしまう。
多分これで存分に遊ぶようになるのも数ヶ月後かもしれない。
とにかくビビリなんだよな〜。学校とかでいじめられないといいけど…。
赤ちゃん用のケーキも買った。赤ちゃんの大好きなシナぷしゅとのコラボケーキ。
かわいいな。赤ちゃんが食べても安全なように、全体的に病院で出されるような薄い味付けのケーキとなっている。が、それでもうちの赤ちゃんはビビりだから「食べたことがない得体の知れないものには絶対に口を開きません」かのごとく拒絶していて困った。
(その後、いつものご飯と一緒に食べさせたらうまそうに食っていた。ちょろい)
こんな可愛らしいケーキだが、注意点がいくつかある。
これからこのケーキを発注しようって人に向けて書く。
・解凍時間は長くても6時間程度いい。
冷凍されて届くから、冷蔵庫に入れて解凍させる必要がある。説明書には冷蔵庫内で10時間程度と書かれているが、それだとかなり柔くなって、飾りつけの時に崩れる。6時間程度でも柔くていったん冷凍庫で冷凍し直したくらいだ。
誕生日当日のお昼くらいに届くようにして、冷蔵庫で4時間くらい溶かして夜にお祝いするくらいのスケジュールでいい。常温解凍もケーキが痛むからやめておいたほうがいい。
・冷凍イチゴは解凍前に取り除いた方がいい。溶けてくると白いケーキに赤い色がべっちゃり付いてしまう。
俺はそれを口コミで知っていたから、届いてすぐに小皿に取り分けた。で、スーパーで買っておいた別のイチゴを乗せることにした。だか、そんなに大きなケーキではないため、イチゴも小ぶりな方がいい。
俺は欲張りにも大きめなイチゴをかってしまい、さらに半分にカットして乗せればいいと思いつくだけの知能が無いから、上の写真のように結構アンバランスになってしまった。
・当然ながらローソクの火には気をつけてほしい。赤ちゃんというのは、何故か、自分の身を危険に晒すものほど魅力的に思えてしまうようなのだ。
落ちたら大怪我をする階段、ベッドのふち、触ったら酷い目にあうストーブ、飲んだら大変な目にあう乾電池など、世の中あまたある物体の中からわざわざそういうものだけを選んで触る。
まるで赤ちゃんにだけしか見えない死神が手を振って呼び寄せているかのようだ。
目の前に置いて写真を撮りたかったけど、秒で火を触ろうとするので諦めた。
以上のようなことに十分気をつけて、お誕生日を楽しんでほしい。
おまけ。
一升餅じゃなくて一升パンを買ってきた。
まだ背負えないようで、亀のようにジタバタしていた・・・かわいい。