今年買わなきゃよかったもの などの小話。

 このごろネオリベの手先みたいな日記(?)ばっかり書いていたから、今回は日常あったことをいくつか。


沖縄返還

 

家から駅まで向かう途中に沖縄料理屋がある。

そこでは沖縄出身の歌手やらがたまに来て、沖縄民謡なんかのライブサービスを行なっているらしく、いつも盛り上がっているようだった。で、この前ここを通りすがったとき、10人くらいの子供たちが元気な声で歌っているのが聞こえてきた。

子どもたちを集めた沖縄民謡のイベントでもやってるのかな?  と思ってよく聞いてみたら、子どもたちみんなで「カーモンベイビー!!!アメリカ!!」と大合唱していた。

たぶんだけどこれ沖縄返還前の民謡だと思われる。

 


今年買わなきゃよかったもの(2018ワーストバイ)

 

去年もやった、『今年買ったものでコレが良かった!年間ベストバイ3』を次回の更新にしたいと思ってるんだけど・・・今年何買ったかほんとおぼえてねー。

Amazonの購入履歴を見ても「俺こんなん買ったっけ?!」ってのがかなりある。
これはつまり、俺が何か買おうとするたびにハンマーで殴られて、買うことをすっかり忘れてしまったとしても1年間全く影響がなかったということだ(その反面お金はたまるから、次回あたりの年間ベストバイはハンマーになると思われる)。

 

そんなことを思いつつAmazonの履歴を見ていたら・・・逆に今年「買わなきゃよかった」もの断然のワーストがあったわ・・・。

 

 

f:id:amemiya_a:20181207185434j:plain


この針金みたいなヘッドマッサージャーがそれだ。

 

デパートの美容品売り場とかで、これの類似品(いやこっちが類似品だけど)が置いてあって試してみたら気持ちいい!俺は美容師さんのしてくれるヘッドマッサージが大好きだし、頭のツボを刺激すると肩こりとか目の疲れに効くというから自宅でもやってみたい、と思ってポチったんだろうと思う。


クソ。針金の部分が貧弱すぎて全然頭皮を圧迫してくれない。ひたすら優しく頭を撫でられているような感じがする(父さんにもされたことないのに)。
それがゆえにゾワゾワする怪しげな快感もあってこれが最初は楽しかった・・・のだが、人間の体はそうした刺激にすぐ慣れるので、「3撫で」くらいからはうんともすんとも感じず。


もはや家のどこを探しても無いから2日目あたりで怒りとともに廃棄したんだと思われる。
しかもこれ1個買うとなぜか2個ついてくんだよな。こんなの家族間でシェアしてまでやんねーよ!

 

ついでに言うと、こいつのAmazonのレビューで「自分の頭でやったらすぐに慣れて何も感じなくなりました。とても残念です。それからは友達の後頭部に突然使ってびっくりさせるのに使っていましたがその遊びにも飽きました。★☆☆☆☆」ってのがあった。好き。

 

 

引っ越し先のマンションの人と話せるサービスがあればいいのに


引っ越しを考えている。

理由は上の階に相撲部屋があるからだ。

 

これまで暮らしていた中で力士を見かけたとか、忘れ物した付け人にキレてぶん殴ってる貴ノ岩なども見たことはない。でも、たまに関脇でも目指して稽古つけてんのかってくらいの大きな音がすることがあるから上の階には相撲部屋があるに違いないと思っている。

で、とにかくこれに悩んでいるから、次は鉄筋コンクリートのしっかりしたマンションに引っ越しすることを考えている。

 

……この年の瀬、他に引っ越しするヤツなんていませんな。
新規の空き物件なんてそうそう出なくて、あるのはたまたまこの時期に工事が終わる新築物件くらい。
新築が悪いってわけじゃないんだけれど、家賃も高いし、礼金もヘタすりゃ家賃2ヶ月分くらいはかかる。

だから築10年くらいで、そろそろ礼金取ることも止めたような物件(築20年くらいのボロアパートで礼金をとっているところを見ると殺意が湧く)を探しているんだが、、、無い。

あってもすぐに他の人に契約されちゃう。

 

緑色の不思議な生物がマスコットの不動産屋のサイトで、自分の求める条件に合致した物件に空きがでると「新着通知」くるよう設定してあるのだが(これ自体は実に便利だ)、これが募集がくると同時にすぐ埋まる。内見可能なのが1ヶ月後とかなのにだよ??(ということは、内見せずに契約しているような人たちが普通にいるってこと。)


不動産屋もそういう状況を知りつつ「内見できるまでに大体決まっちゃうから、今すぐ申し込みしろ」とか言うんだが、たとえ内見しても失敗続きなのに、内見しないで決めるなんて絶対ありえない(内見しても失敗続きなんだから内見なんて無駄だからさっさと契約しちまえという話もあるが)。

 

でも、内見ができる(=今住んでいる人が退去する)まで待ってると、内見なんてせずにぼんぼん部屋を決めちゃうような冒険家たちに先を越されてしまう。どうしたら?

 

問題は、物件の募集は、その部屋が退去予定となった時点から開始されるものの、部屋が見られるのはその人が退去してからになるというタイムラグだ。裏を返せば、まだ住んでいるにも関わらず、その部屋の中が見られたらいい(そのうえ、部屋を見せた人も得をする)。さらに言えば、リアルな住み心地なんかも教えてくれたらもっといい(上に相撲部屋があるからやめとけなど)。


そこで、以下のようなサービスを作って欲しい。

マンションの現住人と自分とをマッチングさせることで、内見はもちろん(居住中の部屋が見られる)、利便性、不満点などを聞くことができるサービスだ。流れは以下の通り。

 

①:利用者(引っ越しを考えている人)はサイト運営者に課金することで、他のマンションの居住者に連絡することができる。


②:マンション居住者は無料でサイトに登録することができて、利用者からの連絡に応じて部屋を見せたり、住心地などを伝えて、運営サイトから1件あたりの手数料を得る。

 

このようにすると住む前から部屋の中が見られたり、住んでるやつは寝ながらお小遣い稼ぎできるしいいんじゃね・・・・って思ったけど、これサービス開始後半年以内に女性被害の事件5億件くらい出るだろうし、一年も経てばお手軽な売春宿提供サービスに成り下がるわ


それに、たとえ立会人(不動産仲介業者)をつけても家に上がられたときに何されるかわかったもんじゃないし、こちらが弱そうなヤツかどうか見定めて、後日強盗にくるかもしれないし・・・だめだ! 思いついたとき「やった」と思ったんだけど・・・。

でも、不動産屋からではなく、まさに居住中の人から話を聞けるサービスはあっていいよなと思う。不動産は高価なのにも関わらず、情報の非対称性がありすぎるのが問題だ。
誰か俺に部屋を見せてくれ。お礼はヘッドマッサージャーだ。

 

※マンションノートっていう口コミサイトは前からあって、とても良い試み。
でも閲覧するには今住んでいる(昔住んでいた)マンションの口コミを投稿しなくちゃいけなくて面倒だし、実家からはじめて一人暮らしするって人には使えないのでもうちょっと使い勝手よくしてください!