同じニコ生放送を繰り返し聞くのはメンタルに良い。

24歳から25歳にかけて、仕事上のことで精神的な危機があった。

その頃から、生き残るためのメンタル維持のため、寝る前にニコ生やyoutubeを聞いている。それも全く同じ配信者の、全く同じ回。

1週間くらい全く同じ音声を聞いていると、次に配信者が何を言うかまで全て記憶している。その記憶通りの言葉を言う。

これがいい。

 

いつも通りの言葉で音声が始まり、そのままウトウトして寝てしまう。

7~8時間後に起きると、まだいつものことを喋っている(寝る前に聞くのは長時間配信している人の放送に限る)。その言葉で、寝てから何時間くらい経ったかがわかる。何故ならほとんどのセリフを暗記するまで繰り返し聞いているからだ。

 

こんなふうに、決まった言葉ではじまり、決まった言葉を続け、決まった言葉で終わる放送を聞き続けることが、メンタルの維持にとても役立っている。

 

安心は「次がわかること」なのだ。

自分の理解しているとおりの世界が続いて、そのことは、眠りから醒めても変わらない。

今夜も世界は変わらず、自分の理解しているとおりにある。

理不尽なことを言われた日、仕事で失敗した日、体調が悪くなって落ち込んだ日、そんなふうに不安な時に、「変わっていない」世界を認識するのは、とても安らぎになる。大丈夫、今日は昨日と同じだし、明日も今日と同じなんだ。

 

20代の頃から精神的な危機を救ってくれている、トミー(ニコ生配信者)、あさし(同配信者)、ペンタ(youtubeグラブル配信者)本当にありがとう。俺が今日も明日も変わらない世界に安心していられて、生きていけるのはまさに君たちのおかげだ。

俺がおじいさんになって死ぬまで放送していてほしいと心から思う。