方言かわいいの話

それがし、『見た目は都会的に垢抜けた感じなんだけどちょっと恥ずかしそうに喋りだすとめっちゃコテコテの方言な女の子にときめく侍』と申す者にござる。

なんと、お主もそうだと申すか!!いやはや世の中というのは誠に小さきものでござるなあ!!!! 

 

いわゆる標準語を話す人が「方言を話す人が可愛くて好きなんです」という話をすると、「田舎者だと思ってバカにしやがって」の顔をされながら一撃のビンタが来ると決まっている。

これ以上に悲しい誤解がこの世界にあるとは思われない。

 

また、方言喋る人のことを可愛い可愛いという人は、自分でも方言を喋りたがる。簡単な外国語感覚で得意げに喋りたがる。

しかも自室の壁に向かって一人で喋ればいいものを、わざわざ方言を話す人の前で喋りたがる。
これが方言を喋る人にとっては大変イラつくもので、待っているのが「田舎者だと思ってバカにしやがって」というお顔と往復ビンタだ。

ところが、赤く染まった両頬をさする人にどうしてそんなビンタされるようなことしたんですかと話を聞いてみると「方言が純粋に可愛くて一緒に同じ言葉喋りたいという素朴な気持ちしか無かった」と供述するものだから、これ以上の悲劇もこの世界にあるとは思われない。

 

==

 

我々の「方言が可愛くて好き」という感情に、地方をバカにするような意味は1ミリ足りとも無いのだが、これはたとえ数多の言葉を用いたとしても決して理解されることはないだろう。


この「方言可愛くて好き」は、例えば女性が男性の腕の血管にときめいたり、または男性が女性の膝の裏の関節(「ひかがみ」という)に心躍らせたりすることと同じ(もしかしたらこっちは俺だけの特殊なやつかもしんない)話なのだが、やっぱり東京一極集中だの、都市と地方の格差だのが叫ばれている昨今、方言可愛いって言われるとムカっとするのも大変わかる。

 

大変わかるけど、それがしは方言が可愛くて好き侍なんじゃよおお! どうしたらいいのじゃああ!!

 

あ、そうだ、こういう時には知り合いの経済学者に相談してみよう。
コンコン。
あ、すみません、予約していた見た目は都会的に垢抜けた感じなんだけどちょっと恥ずかしそうに喋りだすとめっちゃこてこての方言な女の子にときめく侍と申す者にござります。カウンセリングで、はい。お薬は飲んできました。

 

経済学者「実に簡単な話です。そういう時、経済学では次のように解決します。

方言が可愛いと言われてムっと来る人に、ムっと来ないですむだけの金銭を支払ったうえで方言を喋ってもらうのです。ここで、ムっとくる感情をX、支払う金銭をYとした時、」


私「それって自治体に許可とらなくちゃいけない別のサービス業になったりしませんか?」

 

==

 

サービス業といえば「方言カフェ」って何で無いんだろうね。


世の中には様々なカフェがある。

メイドカフェに始まり、執事カフェ、吸血鬼カフェだとか、探せば銀河の星の数だけ何とかカフェがある。それってカフェにする必要あるんか?? とも思うが、我々の方言可愛いという願望が一般の人に受け入れられぬのならば、せめて方言カフェという商業の場での癒やしを提供してもらいたいとも思う。

 

もし、俺に起業家としてのやる気があれば、クラウドファンディングでお金を集めて、Twitterでダラダラしてるこれから東京に出てきて勉強に励みたいという地方在住の人たちを雇いたいくらいだ。このように、地方から都市に出てきた人にとってうってつけの雇用の場にもなるんじゃないだろうか。

それに、方言カフェでは、メイドだとか執事だとかのように特別何かを演じる必要もなく、ただ地元の言葉を喋りつつ1杯850円のアイスコーヒーを出しているだけでよい。

働く側にとっても、お客さんにとっても素晴らしいサービスのように思えるのだが、何で無いんだろう。

こういう時にはやはり、知り合いの経済学者に相談してみるのが早い。


コンコン。すみませんまたなんです。これこれ、こういうわけで・・・・方言カフェの・・・・津軽が・・・博多もかなり好きで・・・はい。

 

経済学者「そうですね、まず供給側の問題としては、そんなコテコテの方言を話す人が、実際はあなたの想像よりずっと少ない可能性がありますね。

関西弁ならまだしも、あなたのお話にあったような津軽弁だの博多弁だのというのは、その地方の人からしたら『そんなコテコテの方言のヤツ今どきいねーよ』と言われるのかもしれません。知りませんが。
また、需要側の問題としては、そもそもそんなお金出して方言聞きたがる人なんかいないのかもしれません。方言が可愛いという話も、あなたが先程さらっと口走った『ひかがみフェチ』と同じく、一般の人からすれば全く受け入れがたいものを延々と言っているだけで、この記事を読んでいる人も最初から最後まで一貫して『さっきからこいつは何言ってんだ』と思っている可能性もあります」


私「それ以上に悲しいことってこの世にあります?」