来週は福岡

○ この話のまとめ

 

・来週,福岡出張があるよ。

・これまで北海道とかに出張したよ。その思い出話をひとつ。

・福岡ではどこへ行こう,そして,何をたべようかなあ?

・俺はヤドカリが好き。


○ 今の仕事は不定期に出張がある。

行き先は,遠くもあれば近場もあって,運がいいと2泊3日で遠くの出張が指示される。
1日目と3日目は,飛行機による移動と,軽いミーティングだけで終わって,後は自由時間。つまり実質観光みたいなもんだから凄く楽しい。

で,来週それで福岡に行くことになった!


うううううやっぴー!(主に嬉しい時に発声する謎の鳴き声)


○ これまでに北海道と大阪,山梨などに出張した。

 

北海道に行ったのは去年の1月末,雪まつりの前の週あたりだった。

 

冬の北海道はすごかった。まず,どんな日でもナチュラルに雪が振っている。

表現が難しいけど,僕らにとって雪の日というのは,
「天気が悪くなってくる,寒くなってくる,なんか雲行きもあやしい・・・雪だー!」って感じでしょ。

それが北海道ではもう普通に晴れてる天気の良い日でも雪が舞ってる(本当に)。
ホテルから出て,いやー今日はいい天気だな~と思った3分後にめちゃくちゃ雪まみれになっている。
雪降ってノーマルなんだ。

 

あと,札幌駅から1歩出たら,もう街全体が雪に覆われていて,これが踏み固められていて氷になっているから,出張中に5兆回くらい転んだ。
転ばないよう気をつけて10メートル進むと5年から6年くらいかかる。普段雪を知らない場所の人が,呑気に革靴で来るからとんでもないことになるんだと大いに反省した。

 

でも,それで頑張って行った味噌ラーメン屋さんが信じられないくらい美味しい!
それからジンギスカンも本当に美味かった。
あまりに美味しいものだから,お店の人に「いやー東京から来たんですけど,やっぱり北海道の本場の羊はうまいですね-」と言ったら,本場の羊は残らず東京の銀座の高級店に持って行かれて,今おめーが食ってんのはチルド冷凍でニュージーランドから運ばれてきたやつだとのことだった。俺が何を言いたいかというとニュージーランドも凄いということだ。


○ で,今度は福岡に行く。

福岡にはTwitterのフォロワーさんもいるから,自分にとっては既に第二の故郷という感じも少ししている(九州に上陸すること自体初めてなわけだが)。本当に楽しみ。

 

福岡出張が決まってからというもの,福岡に行ったら何を食べたら良いか,周囲の人間やネコなどに聞いてみたにゃん。

そしたら,

「水炊きがマジでおいしい(美容師さん)」
「福岡は刺し身がうまい。これまで食べた刺し身の中で一番うまかった(父)」
「おみやげに通りもんを買ってこないと,即座にお前のありもしない悪いウワサを職場に流す(同僚)」
「それはそれとして,劇場版だけに登場した孫悟飯の飼ってるドラゴンの名前って何だか知ってます?(??)」
など,みんな結構バラバラに答えてくれる。

 

それだけ色々挙がるほど,皆の思う福岡の美味しいもののバリエーションがあるのは凄いことだ。千葉なんてせいぜいふなっしーの姿煮くらいしかないからな。

 

俺がTwitterでフォローしている福岡在住のそがぴは「あんまり福岡のハードルあげんといて!」と謙虚に言っていたけれど,かなり楽しみすぎて仕方ない。
みんなに分からないように地球の自転をちょっと早めて,すぐにでも行きたいくらいだ。


ハイヤードラゴンというらしい。

f:id:amemiya_a:20160603183635p:plain

 

 

○ 通りもんうまい

 

取り敢えず「通りもん」が麻薬レベルにうまいというのは知っている。食べたことあるから。
仮に東京渋谷の路地裏で,怪しいメキ●コ人から「麻薬あるよ。あと通りもんもあるよ(なぜか)」と言われたら普通に通りもんを選ぶくらい美味い。
 
美味しいお菓子なんていうのが殆ど存在しない北朝鮮では,韓国からこっそり持ち込まれたロッテの「チョコパイ」が凄い価値になっていて,もはや「お金」と同じ役割を果たしてるんだって(例えば自転車1台をチョコパイ5個で買う,とか行われているらしい。レートはデタラメ)。

 

で,そんな国に通りもん持って行ったらどうなるか? 
即座に国全体をひっくり返して北朝鮮の新たな王になれるほど美味い。これは間違いないから安倍首相とオバマに通りもん食わせて提言したいくらいだ。

取り敢えず何があってもこいつだけは何箱か買うことに決めている。



 

○ いろいろ行こうかなと思ってる場所。

 

宿泊先が博多駅の近くだからそこを拠点にして,時間の許す限りどこか行こうと思う。でもどこがいいだろうか。

調べてみたらマリンワールドが定番みたいだけれど,一人で行っても楽しいかなあ。
なんでも,ヤドカリの貝が可愛くペイントされた「デコレーションヤドカリ」とかいうのが見られるらしい。
これ見に行こうかなあ,なぜなら俺,ヤドカリ好きだからさ。

 

それから「福岡タワー」。
高いところ好きだからとにかくタワーと名のつく場所が気になっている。

 

あと,調べると出てくるのが大濠公園。公園だけど楽しいのかな。
フォロワーみんなでフリスビー投げて遊ぶか??

 

もう少し時期が早かったら,北九州市の有名な「藤の花」とか見たかったなあ。


○ あんまり決まってない。

つまり何食うか,どこ行くかはそんなに決まってない。これからみんなの意見を聞きつつ決めよう。

 

それととても大事なポイントとして,俺は福岡に平日に仕事として行くということだ。