ホットドッグとiPhone8の話

ホットドッグしか食べない変わった生物

 

俺は昔から、何か一つの食べ物を「うまい」と思ってハマると、しばらくの間それ以外食べなくなる傾向がある。

単なる凝り性だなと思っていたけど、大人になってからGoogleで調べるときちんとADHDという病名がついていて家族と泣きました。


20代の頃、主にコンビニで売られている「卵かけご飯風おにぎり」にドハマりした結果、3食とも卵かけご飯風おにぎりという生活がしばらくあった。

累計すると江戸時代の農民よりおにぎり食ってたな。あんな美味しいものがこの銀河にあることをいままで知らずに過ごしていたのが悔やまれる勢いで食ってたよ。
ちなみにADHDにありがちなこととして今やもう見向きもしていない

なんかベチョベチョするもんなあれ。やっぱシーチキンだわ。

 

 で、現在ハマっているのがホットドッグだ。ADHDの好みに脈絡などはない。全米で最もメジャーリーグ観戦しているおっちゃんと同じくらいホットドッグ食ってる。


ホットドッグといっても色々種類があるが、要するにコッペ的なパンに、ソーセージやフランクフルトが入っている食べ物であれば良く、ケチャップをつけた基本的なホットドッグのほか、チリドッグ、サルサドッグなど何でも良い。

フワっとした食感のあとのパリっという食感、そしてうまみ、そのどれもが素晴らしい。これ以上の食べ物はこの惑星に無いと自信を持って言える。


 そういうわけで、俺は特に理由がない限り、例えば結婚式とかで「それでは、新郎新婦によります、ホットドッグ入刀!」というわけにはいかない場合除き、お昼ご飯には常にホットドッグを食べている。
 会社の近くにうまいホットドッグを売っているパン屋があって、よくそこを利用しているんだが、そこでホットドッグを2個買う。

ホットドッグをベースに、あと他にメロンパンやくるみパンのセットとかじゃないからな。
ホットドッグ、そして付け合せにホットドッグ。これだ。

 

これを偏食だとかいう、ホットドッグの旨さに気がついていない者もいるだろう。哀れなばかりだ。ただ、悟りを開いていない人であってもブッダは救ってくれるので安心してほしい。


これは偏食などではなく、極めで合理的な食習慣だ。

理由は次のとおり。
世の中の食べ物にはそれぞれ「うまいポイント」という見えないステータスが割り振られているのは皆さんご存知の通り。で、俺達は毎回の食事の中で、その「うまいポイント」をなるべく最大にするよう食事を考えている。


さてここで、


メロンパン(うまいポイント50)
くるみパン(うまいポイント60)


とあって、次に
ホットドッグ(うまいポイント2億とんで155


という食べ物があった時、数学的に考えられるすべての組み合わせを考えても(考えなくても)ホットドッグを2個食う以外の選択肢がすべて消え去る。全く合理的な行動なのだ。


合理的なのは間違いないが、昼のたんびに決まりきってホットドッグを2個買っていく男が、影からバイト達に「ホットドッグ2個男またきたw」などと呼ばれ笑われていることも間違いないだろう。しかも彼女と分け合うとかじゃなくて全部一人で食うかんなこいつ。

 

f:id:amemiya_a:20190715203145j:plain

ホットドッグ2個

 

で、この前、ドトールでお昼ご飯食べたの。
ドトールに売られている食事メニューの中でもっとも美味いのはジャーマンドックだと一般的に知られている。
従って、俺はジャーマンドックを3つ注文する。この店にあるだけのジャーマンドックをもってこい。

ちなみに飲み物などいらん。ドトールなのに、飲み物を頼まずジャーマンドック3つ。この銀河でこれ以上にジャーマンドック好きなやついます?
そうすると店員さん「テイクアウトで・・・ジャーマンスリー!」と厨房のスタッフに指示。「ジャーマンスリー」という単語を初めて聞いたからな。そしてこの店員さんがジャーマンスリーなる言葉を発したの初めてだろうと思われた。プロレスの技みたい。

いつホットドッグ飽きんだろ俺。栄養が偏って死ぬ前にだれか助けてくれ。

 

iPhone8買いました

 

あのファーウェイの野郎。

安さに釣られてHUAWEI P10 liteを買ったものの、たった2年で壊れて文鎮になっちまった。

俺が書道家だったらいいよ。スマホぶっ壊れても文鎮としての使い道あるからな。それを見越してガキのころにもっと習字やっておくんだった。

 

買ってから2年後のファーウェイスマホに生じた症状は次のとおり。

 

・なんか負荷をかけると落ちる。
・充電が70%から急に0%になる。
・そこから充電すると急に100%(充電完了)となる。
・そこで起動すると充電切れで即落ちる(この野郎!!)。
・背面ガラスがボロボロに砕けている。

 

最後のは俺が散々アスファルト上に落っことしたせいであってファーウェイに責任はないだろうが、もう充電池が正常に機能していないことは明らかだった。


繰り返しになるが、2017年6月に購入してから2年でこれだからな。

そう考えるとApple製品は(ファーウェイに比べればまだ)頑丈だと感じる。

2016年3月に買ったiPad pro(9.7インチ)は、スマホほど頻繁に使ってはいないけれど、機能や充電の減りに全く問題なし。お風呂へ持ち込んでも平気(みなさんは絶対に真似をしないでください)。

 

やっぱAppleだよ。今回のことで俺は急にApple信者となった。以降俺の前でAndroid端末の話はしないでほしい。

・・・とはいえ、俺の使い方にもかなり問題があった。最近知ったけど、充電しっぱなしで寝るとか凄く良くないのな。過充電といって、充電が100%になったにも関わらず更に充電を続けるのは、バッテリーにとってかなり良くないらしい。(なお常識らしい)

90%くらいになったらいったん充電を引っこ抜き、朝起きてから家を出るまでの間に充電を続ける。スマホを長持ちさせるにはこれだけでもずいぶん違うんだって・・・。

 

それはそれとして、ファーウェイが完全にお亡くなりになった日、俺はすぐ秋葉原へ向かった。iPhone8を中古で安く買ってくるためだ。

なぜいまiPhone8か?

あれは、ほぼiPhoneとして完成された性能、デザイン、カメラ、大きさであり、今年になってから価格もそれなりに落ち着いてきているからだ(少なくとも、最近のバカ高機種とは違う)。

 

これが今日、俺の手にやってくると思うと嬉しくなってくる。

嬉しくなって急いで秋葉原に向かっている途中でお腹がすいたのでホットドッグを食う。うまい。

 

ランチを終えてから、まずは、秋葉原でも「けっこう安い」としてよくオススメされる「イオシス」という店を見る。

 

うーん、確かに安い・・・けど、そんなにキレイな中古は無いかな。
あと、iPhone8、さっき「価格も落ち着いている」とか書いたけど、思ってたより高い。中古の結構傷だらけの機体でも平気で4万円以上する。それが人気機種だという証拠でもあるだろうけど。ほんとあれは良いスマホだよ。というか今のところ人類にiPhone8以上の性能のスマホなんか要らん気がする。食べたらホットドッグの味がする、みたいな性能が追加されんまではiPhone8で良いよもう。

 

で、イオシスの次にソフマップに行くと、中古だけど、それなりにキレイなiPhone8(A級品)が5万4,000円で販売されている。

もうこれでいいかな? 歩き疲れたし、雨振ってるし・・・。


そこで、一応ツイッターのフォロワーにご意見を伺ってみる。
ツイッターは、経済学や時事問題については完全にスルーされるものの、家電製品の評価を聞くと40秒ほどで2人以上から「それはね、ああだこうだ」とリプがくる実に素晴らしいツールだ。


そして、ツイッターの使い方はまさにそうしたもので、あれで他人と喧嘩してたり炎上したりする連中というのはみんなツイッターというものを勘違いしている。あれは「家電製品買う時に人の意見聞くアプリ」だ。


で、そのフォロワーの進言に従って、ソフマップではなく「じゃんぱらスマホ店)」へ行くと、箱入りの未使用品が(一度通電したから、「新品」ではない)中古価格で売られてる。なんで? 中国人が転売目的で大量に持ってきたものを安くさばいてるんだろうかと思ったけど、じゃんぱらの迷惑になるから言わない。しかも価格はさきほどソフマップで見た中古品と同じく、54,000円くらい。

はい買います。

 

 

f:id:amemiya_a:20190715202835j:plain

白にした。

いやーかっこいい! 品がいいデザイン。

まさに人の「所有欲」というものを満たす製品だと言える。

 

今回、俺はファーウェイが思ったより早く壊れてしまったからこのタイミングで購入したものの、今年9月にはiPhone11が発売され、そうなると更に8が値崩れするだろうから、これから買おうって人はそれを待ったほうが良いと思う。


とりあえず2024年まではiPhone8使って、そしてその頃、更に進化を遂げたiPhone16を買おうと思う。食べるとホットドッグの味がするといいな。