亀と話がしたい。リュック買ったよ。の話

 

こんにちは。ねえ聞いてよ。

 

○亀と話したい。

 

ディズニーシーには、「クラッシュ」という亀と会話ができる「タートルトーク」という人気アトラクションがござんす。

僕はもういい大人になりますがこれが大好きで、ディズニーシーに行くと必ず立ち寄るほどです。

 

クラッシュと会話ができると言っても、みんながお話できるわけではありません。と言うのも、あっちは亀一匹なのに対し、こちらはその亀と話したい変わった人間どもが一度に50人~60人ほど参加しているからです。なので、その連中の中からクラッシュに指名された栄誉ある4~5人のみが、クラッシュから何かを訊かれたり、逆にクラッシュに何かを質問したりすることができるというシステムとなっています。

 

そんで、その4~5人というのは、だいたいは言葉もまだおぼつかないようなガキんちょ共だったりするのですが、これは一般的にはディズニーランドというのがガキンチョどもを楽しませるためにあるからと言われています。お前たちがそうして子供の特権を振りかざせる期間なんてそれこそまたたく間に終わるんだからな。

でも、大人が会話できるチャンスが無いわけではありません。毎回一人は必ず大人が指名され、クラッシュと会話をしているようです。

ところが、ここでせっかく大人が指名されたとしても「わたし、今年こそ素敵な人と出会って結婚したいと思っているんですが、どうしたらいいでしょうか」なんていう、お前それ亀に聞いてどうすんだって質問ばっかりしやがるのなこれがマジで。判で押したようにおんなじことばっかり聞くんだこれが。クラッシュもちょっと困って、言葉を選びながら「一般的に、爬虫類に恋愛相談してる奴の婚期はかなり遅いものになると考えられます」とか言うんだけど、せっかく夢の国なんだし、ああした質問はそろそろやめたらいいと思う。

 

で、それはまだいい。

ひどいのが、質問があると言いつつ手を挙げて、指名されておきながら、その場で質問が思いつかないのかアーだのウーだの言っている大人がいるんだ。ほんとにお前は何なんだ。もっとも、ああいうのはディズニーの定める規約違反だとしてアトラクション内から出た後に速やかに亀のエサとなる。

 

で、僕自身はその質問者に指名されたことがこれまでに無いのですが、クラッシュから指名された際にどういった質問をするかというのは、既に決めてあります。理由は亀の餌になりたくないからです。

そしてそれは以下のようなものです。

 

僕「ねえねえクラッシュ~。

一般的にクラッシュのようなウミガメともなりますと、他の亀と色や形が大変よく似ていまして、見分けがつかなくなったり、自分の子供を見失ったりしてしまうことも多々あることかと存じますが、ある時クラッシュは、自分の子供が波にさらわれて行方不明になってしまった時に、違うウミガメの子供を間違って拾ってきてしまいまって、でも、幸いなことに子供もクラッシュのことを自分の親だと思っているから、お互い入れ違ったことに気が付かず、その後長い間、2匹で幸せに暮らしたんですか?」

亀「はい」

 

--------------

○リュック買ったよ。

 

リュック買った。

理由はセブンイレブンに1500円くらいの安いやつが売られていたから。
f:id:amemiya_a:20190619193306j:imageこんなやつ。

 

雑誌や、何かのブランドとの提携品(あるいは付録?)なのかはわからないけれど、デザインがまあまあ良いというのも手にとった理由。こうした物を持ち歩いてると「(ブランド)のコラボのやつじゃん!買ったんだ!」と言われることがあるけど、こっちは調べもせず永久に「セブンイレブンのリュック」なのが申し訳ない。

 

で、自分の人生でこれまでほとんど使ったことがないリュックでお仕事へ行ったり、お出かけしたりしたんだが…良く言えば慣れるまでが大変で、悪く言うと、なんかもう大変だから使いたく無い…。

 

と言うのも、このセブンイレブンの安いリュック特有の問題なのかもしれんが、リュックの中が一つの大きな袋になっていて、つまりサイドポケットとか無いんだな。これって機能性について言えば同じ大きさのコンビニ袋担いでるのとそんなに変わらなくないか。

 

で、その中にスマホだの財布だの、定期だのピエール瀧的な粉だの注射器だの一緒くたに入れるもんだから、いざ改札で定期を取り出そうとすると底から全部ひっくり返さなきゃならん。

これが慣れてないと、ちょっとファスナーを下ろすつもりがリュックの自重に引っ張られて、定期ひとつ取り出すだけなのにファスナー全開の、中身のもの地面に全開の、今からここでフリーマーケット開きます的な状況になる。みんなも経験あります?  実際に何人かは数百円ほど置いていって何かを持ち去ったようだ。(ただ、これについてはきちんとサイドポケットの豊富なリュックを買えばいいのもしれない)

 

さらに、俺がこのブログで毎度のように「電車の中でリュック背負うんじゃねえ」「お前そのリュックの勝手に開けて中にヘビのおもちゃ入れてやるぞ💢」などと口汚く罵っている【電車リュック野郎】ってやつ、うっかり自分がやりそうになる! 背負ってるから電車乗ってても気が付かないのな。

脳みそが比較的少容量の人間たちにとって、自分の視界に無いものはこの世に存在しないと思うもので、電車に乗ってからしばらくして「あ!やば!背負ってた!」などと気がつく有様だ(家に帰ってからリュックを開けると中からヘビのおもちゃが2匹出てきた)。

 

これまで、休日、平日と、1日ずつリュックで過ごしてみてからの、3日目の平日、俺はいつものトートバッグで会社へ行くのだった。

でも、便利だなと思ったのは、両手が自由になるからトイレで手が洗いやすいこと。肩にバッグを引っ掛けていると水が跳ねたりハンカチを落としたり面倒だが、リュックだとそういうことがない。

そして基本的にリュックで便利と思ったのはその一点だけなので、これからはあらかじめトイレたくさん行きそうな日にリュック持っていこうと思う。あとヘビのおもちゃいります?