沖縄(宮古島)行くよ

めんそーれ!

どうでもいいけど「めんそーれ」って聞くたびに、沖縄の人たちが茹でた大量の素麺を観光客にザルごとぶちまけてるイメージが思いうかぶよな。思い浮かぶよね? よかった~俺だけかと思ったw 「麺そーれ!」みたいな。そんでめんそーれって何?

 

ーーー

昨年の3月に沖縄県石垣島へ旅行をして、それがえらく楽しかったもんだから、今年は2月(すなわち今月)に宮古島へ行くこととした。

3泊4日の予定で、ずっと宮古島にいる。
4日間も同じ島にいたら現地の亀とも初歩的な会話ができるようになってそうだ。

 

本当は広島県に行く予定だったんだけれど、JTBの店頭で見積もってもらってるうち、実は閑散期の沖縄とそんなに費用がわらない・・・ならば、避寒の地としてむしろ沖縄の方がいいんじゃないかという結論となり、その場で予定変更した次第。

 

昨年は石垣島、今年は宮古島とくれば、このまま沖縄の全島を制覇したい。

そしてどの島で大麻的な草的なものを栽培する的なことをして暮らしていくのがベストなのか、仕事をやめるまでに探していこうと思う。

というか実際、宮古島にはうちの(関わりがほとんどない)親戚が暮らしているらしい。名前も知らんが突然「お久しぶりですー^^」なんて言って図々しく泊まらせてもらって宿泊費浮かないかな? というかこの流れで親戚紹介したら確実に大麻農園やってるやつだよな。

 

ーーー

航空券を予約してから、今は宮古島で実際何をしようか考えている。俺は宮古島が割と南にあるという以外のことを知らん。石垣島よりも北なのか、南なのか、それすらもわからん。

お前そんなことも決めずに決めたんかと思われそうだけど、宮古島ってほんとヤクルトスワローズがキャンプやってるくらいのイメージしかないんだよね(って思って調べてみたら今年は沖縄本島でキャンプやってた!)

 

そんな調子であまりにも宮古島について何も知らないもんだから、行く前にいろいろと調べているんだ。

 

とりあえずレジャー的なことはしようということで、宮古島についたらまずシーカヤック(手こぎボート的なやつ)をやろうと思う。理由は大麻を育てていることが発覚したときに水路を利用して警察から逃げるためだ。シーカヤックで逃げる大麻密売者ってめっちゃ渋いな。

 

f:id:amemiya_a:20190205155521j:plain

(警察から逃げる一見楽しげな大麻密売者のみなさん。)

 

 

あるいは、宮古島のすぐそばに伊良部島という離島があって、2つの島は全長10キロの美しい橋によって繋がれているところ、これをランニングするのが楽しいらしい。

ただでさえランニングをするのが趣味な俺にとっては相当楽しめるんじゃないかと思うから、きちんとしたシューズを持っていって走ろうと思う。ちなみに実際の宮古島ラソンでもその道が使われているようだ。更にこの橋から見る景色はあまりにも絶景すぎて、ここでプロポーズをしたやつが橋から落っこちて死んだり、車道上にみんなで出てきた写真をインスタグラムにアップしようとして事故になったりと、いろいろトラブルがあるんだと。ふ~んそんな凄いところなのね。
そんなおちゃらけたインスタグラマー連中をよそに、寡黙にランニングをしているおっさんが誰かのインスタに写りこんでいたとしたら、それ俺だ。

 

 

f:id:amemiya_a:20190205155444j:plain

 

それから星が見たい!!!
昨年は石垣島の星空ツアーに参加したものの、滞在中は天気が優れず(というか沖縄で晴れるのってめっちゃレアなことなんだと初めて知った)、星空ツアーガイドの人からも「おんめえこんな天気で星空見ようってか? かあー東京モンは考えることがちげえっぺなあ! コニカミノルタの全天候型のプラネタリウムとちゃいますよ?」などと言われてしまってとても残念だった。実際にそんな珍妙な方言でも無かった気がするが。


とりわけ今年は一眼レフを持っていけるから、たとえ1日でもいいから星の見える夜があってほしい。さもなきゃ宿泊を継続して星が見えるまで潜伏しようと思う。生活費は大麻を売って稼ぐ。なんで俺の中で宮古島といったら大麻の名産地なイメージあるんだ? とんでもない風評被害だ。

 

後はそうだなー、とにかくドライブしまくって、島の全てのビーチに立ち寄る。そして海を眺めてはまた車に乗る。


そもそも旅のあてなんて、無理に作る必要なんてないのかもしれない。時間が止まったような環境で、ただぼーっと、ぶらぶら、したいことをする。
海を眺め、星に思いを巡らせ、そして亀と初歩的な会話をする。これだ。

 

だから今回の旅は最低限のスポットにだけ目星をつけたら、あとは適当にレンタカーでドライブをしていようと思う。

あるいはどこかオススメのスポットがあれば、2月19日までに僕に教えてください。ただし大麻畑の情報以外で頼む。