こんにちは。あのねパソコンがぶっ壊れた。
これまで使っていたPCは7年くらい前に買ったASUSというメーカーの物だったのだが、これがついにぶっ壊れた。
これまで所有者による数々の横暴(ビールをひっくり返したり、ビールをひっくり返すなど)に耐えてきたものの、ついに寿命がやってきたのは悲しい限り。正確に言うと、PCの横脇にある充電ケーブルを突き刺す穴っぽこ(より砕けた表現を用いると「DCジャック」というらしい)の接触が悪くなって、通電しなくなったようだ。全く充電ができなくなってしまえば、このPCに残された運命はちょっと平たい漬物石にするよりほかにない。
こうなると修理に出すか、新しいPCを買うか、普段食ってない白菜の漬物を突然食い始めるくらいしか選択肢がない。
幸いなことに、この機種のDCジャックがおかしくなる事例は非常に多いらしく、このPCがぶっ壊れるといったらまずDCジャックがおかしくなるくらいでDCジャックがおかしくなってるようだから(設計ミスじゃねーか!)、どこの修理屋さんに持っていっても「あーこれねー!」と対応してくれるようだ。
早速見積もりをとってみると2万円だと。
2まんえんかあーーーーーー5,000円くらいだったら即日持ち込もうと考えていただけに微妙・・・。
7年前のパソコン2万円で修理してまだ使うか? 一般に公正妥当と認められる会計処理方法に基づく減価償却をしていったら、きっと今すぐ窓からぶん投げ捨てたって固定資産除却益が計上されると思う(みなさん簿記の試験できましたかー?)。
更に言うとPCの中に入っているデータというのも、どこで食ったラーメンの画像だとか、このブログの下書きだとか、あそこで食ったラーメンの画像だとか、ツイッターで見つけたおもしろ画像だとか、要するに明日から永遠に無くなったとしてもこの銀河の誰一人として困らないようなものだから、一生取り出せなくても全く問題ない。そして断じて誓うがエッチな物も入ってない。というかそんな使い方してるんだったらそもそもパソコンなんていらなくね?
などと様々なことを考えつつ、ネットでも白菜の漬け方を一通り調べた後に、ビックカメラで新しい機種を買ってきた。
ASUSのZenBook14 (UX430UA-8250)という機種。
うん。またASUSなんだ。
そんで更に言うと、前の壊れちゃったPCもZENBOOKという機種なんだよね。
壊れたのと同じメーカーのシリーズ買うかフツー? と思うけど、7年も使っていたように基本的に性能面に不満はなかったし、やっぱりこのデザインがまさにワタシ好みなんでしゅ。
国王である俺が国中からデザイナーを集めてきて俺好みのパソコンを作らせたとして、最終的にこれが良いって言うくらい素晴らしいデザインをしている。
画面が14インチあって見やすい一方で、数字入力キー無しでコンパクト。
また、ディスク容量は256GBで、メモリ8GBと性能面もいいし、SSDで光学ドライブも付いてないからとても軽い(1.4kgくらい)。
キーボードもバックライトがついとります。
そして見て、この天板。ぴっかぴか。
ぴっかぴかすぎて写真にとっても家のカーテンの柄しかわからん。
更にいうとめっちゃ指紋つく! 常にメガネ拭きなのでキュッキュッしてます(見えない労務コスト発生してます!)。
ビックの店頭で93,000円(ポイント1%)で買いました。おすすめ。これと一緒に天板磨いてくれる貧しい労働者もつれてくるとなお良い。
今後はこのPCを使ってしっかりブログを書いていこうと思っておりますんで、よろしくお願いします。それ以外あんまやることねえ。