誰だってテロリストになりえるんだ、そう、俺でさえも の話

急な発熱にみまわれ、寝込んでおりました。

11月30日から日記を更新しなかった理由はそれです。(なお熱が出たのは2日前です)

 


月曜日に会社の忘年会から帰宅した後、急激に具合が悪くなり、計ってみると39度近い熱があった。

はは~ん、これはあれかな? インフルのエンザ的なやつかな??
(平成以後に誕生日をお迎えになった方に一応ご説明しますと、「はは~ん」というのは「なるほどわかったぞ」という意味をなす言葉です)

いや、このタイミングでインフルエンザだと、本当にとってもとっても困っちゃう。
わたし、今年の春くらいに会社で超絶ヒマしていたところ人手不足だった今の部署に駆り出され、そこでの事業に関わらせてもらってるんだけども、そこでの大きな仕事が来週あるのね。自分はそのために呼ばれたと言っても過言でないくらいの。

その時にインフルでずっと家でグランブルーファンタジーしてましたってなったら、次にどんな顔して会社に行けば良いのかわからん。口に大きく「ごめんなさい」と書かれたマスクでもしていこうかな(ドンキにならありそうだ)。

 

だから、仮にこの熱が人類史上類を見ない超凶悪の新型インフルエンザを原因としたものであったとしても、俺はそれを秘匿して会社に出社するつもりでいた。

___


いや、みんなから石を投げつけられる前に自ら言おう。

インフルエンザなのに出社するのはもはやテロリズムである。
この法治国家で暮らす以上、僕らは決してそうした事をしてはならない。

 

だが、病床に伏せっていると、思考がどんどんネガティブになっていくのは皆さんご存知のとおり。
そして、高熱にうなされる深夜ともなると、思考はすっかり「テロの何が悪いのだろう」という域に達していたのでした。

 

インフルのまま出社し、同じ部署の同僚をみんな共倒れにすれば、このプロジェクト自体は失敗か、延期を免れないだろう。
しかし、少なくともわたし個人に対する突き刺さる刃ような非難は回避することができる。
これを考えた時、わたしは氷枕に顔をうずめながら1人「やった」と呟いたものです。

 

中東でロケット砲などを担いで汗を流すイスラム国のテロリストどもも、若い頃にいざ来週へと迫った大切な仕事を前にしてインフルになってしまった苦い経験があるに違いない。
今なら少しはわかるぞ、お前たちの気持ちも。

 

ここまで書いてて思ったけど、この記事「テロリスト活動への賛意・呼びかけを内容とするもの」とかいう禁止項目に触れて削除されんかな??
ちょっと内容を穏やかなものに戻します。

 

--------

翌日、テロ用にとAmazonで注文しておいたRPG対戦車ロケット砲が手元に届く前に、とりあえずインフルエンザ検査だけはしようと病院へ行くこととした。


でも本当言うと、このインフルエンザ検査やりたくないんだよなあ。
AIが人類の仕事を駆逐するかってこの時代に、インフルエンザ検査はいまだに「鼻に綿棒ツッコミ法」だからな。

インフルエンザを検査するためなら、血液検査だって俺はあまんじて受ける。

だが鼻はだめだ!!


地球温暖化が人類全体に対する暴力であると義憤をあげるグレタも、まずはこっちの著しく非人道的な行為について怒りの声をあげてほしいと心から思う。ついでに鼻からも思う。


さらにこの時、熱発と同時に腹痛にも見舞われていたので、その旨もお医者に告げると、もしかしたら酷い食中毒かもしれないとのこと。
うーん、言われてみると、熱が出るちょっと前の忘年会でお腹いっぱいジンギスカン食べたけどそれかなあ・・・と言うか、もし食中毒だとしたらそれしか考えられないなあ・・・。

 

お、待てよ? という事は、俺と一緒にその忘年会でジンギスカンを食べた同僚たちも、今頃みんな家でお腹抱えて床にうずくまっているのでは? 
そうなるとわざわざ俺がうちの会社にロケット砲を打ち込んでやる必要もないんじゃないだろうか?
で、会社行ったらみんなまだ生きてやがんの!!! やはりこの俺自身が手を下さねばならん!!

 

あと、インフルは陰性だった。とりあえず良かった~。

 

----------

 

その日出社した後は来週のイベントに向けて働いていたものの、昼過ぎに体温を計ったら38度台後半で、机に座っているのすらしんどかったため、目先の仕事だけを片付けた後に早退した。

 

翌日も朝から非常に具合が悪く、39度台の熱が出ていたので引き続き会社を休んだ。


この時、以前「なるべく楽に働くため」として自宅に導入しておいたリモートワークシステムが役立ち、会社のメールチェックやウェブの更新作業くらいは自宅からすることが出来たのは良かった。早くこうして家から働く風景が日常になってほしいと心から思う。ついでに鼻からも思う。


ちなみに、この日はご飯も全然食べる気しなかったので、軽いものでいいやと思ってコンビニでカップケーキだの果物ゼリーだの買ったら、9個の商品買ってお会計で2,000円以上しやがった!! トータルの医療費よりもたけえ!!!!


昔はこういう商品を「プチ贅沢スイーツ」だとか言って、どこのコンビニにも1商品ずつくらいバカ高いわりには3口くらいで食っちまえるようなケーキが置いてあったものだけど、最近どれもみんな高くないか?? タラミの果物ゼリーなんか200円以上もしやがる。


ちょっと前にローソンで適当なプリンを持ってレジに行ったら500円くらいして、そのショックで人生で初めてバック転ができたのをよく記憶しているけれど、気がつくとあんなものばっかりになってる。

そりゃコンビニご飯が日常になるとお金たまらないわけだな~。

 

具合悪い顔しながら社会・経済問題に怒りつつ果物ゼリーを食ってて気がついたんだが、ゼリーはタラミではなくてセブンイレブンのオリジナル製品のほうがうまい。

タラミのゼリーは普通に味のついていないゼリーなんだが、セブンの方はゼリー自体にも果物の味付けがされているからだ。
皆さんもこの冬に倒れるようなことがあればセブンのゼリーを試すと良い。自社ビルにロケット砲を打ち込む前にな。

 

f:id:amemiya_a:20191219184304j:image

ちなみに、陳列されている場所は非冷蔵の棚にのでやや見つけづらい。

 

 

追伸 はてなブログ管理者様へ 

今回の記事ははてな利用規約 第6条 (禁止事項) 2.g. 反社会的勢力等の活動を助長または反社会的勢力等に利益を供与する行為」について非該当であるという認識で投稿しておりますが、中には真に受けるやつもいるんだからやめとけとお思いになりましたらお手数ですが削除いただければと思いま)