五月人形(クリーム色)

去年からずっと赤ちゃんの話でごめんね。アカチャンホンポ公式ブログだから仕方ないけど。

 

うちの赤ちゃんは5月10日生まれだから、1歳を目前に控えた今年の5月5日が彼にとっての初めての「こどもの日」となる。


それに向けて、今まさに五月人形(兜飾り)を妻と選んでいるんだが、全く意見が一致しねえ!!

夫婦間のほころびってこういうところから生じるのか!? ってくらい全く意見が合わない。

 

例えば、この前、百貨店に五月人形を見に行った時の会話がこれだ。

 

俺「やっぱ、兜飾りはかっこいいのがいいな! 兜と鎧だもの!」
妻「可愛いのがいい」


俺「この伊達政宗モデルはどう? 弓矢もセット」
妻「可愛くない


俺「この真田幸村モデルはどう? 赤い鎧で格好いい」
妻「全然可愛くない


俺「妻よ、よく聞いてくれ。俺たちはよだれ掛け選んでんじゃねえ。鎧と兜だぞ。この子はそれを身にまとい、これから戦地に行く武将なんだ。可愛さなんて求められてないのよ! 敵から見た時の威圧感、味方から見た時の頼もしさ、そういう観点で選ぶべきだと思うんだよね」


妻「最近は見た目が可愛いものが流行ってるんだよ? 知らないの? あと、真田幸村モデルについて言えば、私は堺雅人があまり好きではない

 

真田幸村もとんでもない言われようだが、そんじゃどれがいい? と聞かれた妻が選んだのは、青と白のグラデーションが綺麗な、クリーム色(ベージュ?)の布をベースにした鎧兜だった。

 

俺「これから戦場に行くんだぞ!?! クリーーーーム色の鎧なんか来ていったら敵の武田信玄に笑われちまうよ!!オイ、あいつクリーーーーーーーーーーーーム色の鎧着てきたわってよお!!」

妻「今はこういうのが人気なんだよ。 だいたい、今どき鎧なんか戦場に着ていかないでしょ。行くとしたら自衛隊みたいな迷彩柄の服とかでしょうよ*1

俺「そんじゃ迷彩柄の鎧探すかぁあああ!?! 緑色のよぉぉおおお!!!」

妻「緑も可愛くないからヤダ」


この話の補足でいうと、五月人形については俺の母が「ばぁばが赤ちゃんに買ってあげるから、好きな五月人形を選んできなさい」と言われた上での会話だ。他人の金で買ってもらうにも関わらず、この揉め様がすごい。


いやまあ、結局妻の選んだものになるんだろうけど、万が一でも武田信玄と合戦になったときに笑われたりしないか今から心配している。
だいたいなんであんな色合いの鎧なんか売られているんだ??? 男の子の合戦なめてるのか?? 皆さんはどんな鎧兜買いましたか。迷彩柄の鎧が売られているお店があったら教えてください。

*1:この指摘についてはもっともなものである。