日記っぽい日記の話

特にネタがないので日記。そういえばこのブログって日記だった。

 

●俺のオオムラサキ

最近家でしていることといえばゲームばっかりなので、夜眠っている時に見る夢の内容もゲームになってきた。
これは主に学力の低い小学5年生~中学2年生までの男児に見られる現象である。


先日も、実家近くの公園で虫取りアミを片手に蝶をたくさん捕まえるという大変幸せな夢を見た。これは間違いなく最近一生懸命やってる「どうぶつの森」の影響だと言える。

ゲーム中に登場する「オオムラサキ」という高価な蝶を追いかけ回し、網で捕まえて「やったああああ」ってなったところで、その日の朝方に発生した巨大地震のせいで叩き起こされた。俺のオオムラサキ!!!!!!


アラサー男性の起床でこれ以上に寂しいパターンがございましたら、私までご教示いただければ幸いです。

 


・長野のやろう

世間の流行に遅れまいと、俺も同期入社の社員達とLINEビデオ飲み会をした。
お酒や食べ物をいろいろ買い込み、準備完了したのが次の写真だ。

 

 

 

f:id:amemiya_a:20200608204804j:plain

食い物の量ミスった。

 

さすがにこの量には

「ビデオ飲み会って言ってなかったっけ」
「お兄さんビデオ飲み会はじめて?」
画面から他の人の手がニュっと出てきて、お前のテーブルの食べ物をいくつか拾っては、また画面の向こうにニュっと消えていくような仕組みにはなっていないんだぞ。

などと、参加者一人ひとりからコメントをいただいた。
ビデオ飲み会って難しい。


ビデオ飲み会の難しさは、このように「明らかな食い物の量のミス」だけに留まらない。

ある参加者のネット回線が異常に低速で、ビデオが全然映らない。
一瞬映ったと思ったら、今度は全面モザイクの静止画状態で動かない。
めちゃくちゃエッチな写真でもこんな全面モザイクにはならんだろうってくらいの有様で、おまけに会話も途切れ途切れ。

 

ちなみに、この参加者は長野支社で働いている人物である。
長野といえば最近ようやくはじめての電柱が建設されたところだから、このようにWi-Fiが遅くても長野なので仕方がない。

 

ただ、あんまり繋がらないものだから、その人だけLINEのチャットで僕らと会話をしつつ、その時の自分の表情を自撮りしてタイムラインに投稿するという疑似ビデオチャットをすることになった。
酒を飲んでる暇がないと文句を言っていたが長野なので仕方がない。
(結局その後、自分のスマホを通じてデザリング接続することで快適につながった。ギガが減っても長野だから仕方ない)

 

その飲み会は大いに盛り上がり、参加者の一人が「いま奥さんがいつまで飲んでんだって部屋のドアを蹴っていった」という全員のテンションを激下げする悲しい報告があるまで続いた。
機会があればまたやりたいなあ。

 

なお、飲み会の最後には、先程から登場している長野の人から「彼女ができた」という報告があった。
Wi-Fiも満足につながらんのに彼女できるとは一体どういう了見なんだと問い詰めてやろうとしたけれど、突如その男の画像が急に全面モザイクの静止画像となったのでそれも出来ずじまいだった。長野だから仕方なくないぞ!

 

・ゆるきゃら作ってもらった

 

読者からこのブログのマスコットキャラクター「あおやまくん」の絵をいただいた。どうもありがとう! なお俺が頼んだ覚えは一切ないんだがwせっかくもらったのでロゴにも使ってみた。

 

f:id:amemiya_a:20200608210106j:plain

あおやまくんだって。

 

ちなみに、富士山のゆるキャラでこんな奴いたかな~とも思うけど、こちらのあおやまくんがオリジナルだ。

 

今後著作権が争われた法廷の場でもそのように主張しようと、現在顧問弁護士と打ち合わせているところです。

 

f:id:amemiya_a:20200608205445p:plain

 

 


●個人的に好きな記事

 

読者からたまに、青山日記の好きな記事というテーマでいくつか愚にもつかないエントリーを挙げてもらうこともあり、とても嬉しく、書く気力が湧いてくる。どうもありがとう!

 

だいたい、家でボヤ騒ぎ起こしたとか、スイミングクラブさぼって親に引っ叩かれた話だとか、家でボヤ騒ぎ起こした話とか、俺が不幸になった話ほどみなさんのお気に召しているようだ。従っていつか「死にました」って日記書いたら大ウケするんじゃないかと思う。

 

amemiya-a.hateblo.jp



 

で、これまで足かけ5年、160記事くらい書いてきたけど、その中でも個人的に好きな話を紹介する。
こんな「手前みそ」みたいな話あります?

ただ、個人的にというのは他でもなくて、あんまりウケないんだよねこの話・・・俺はもう自分で書いて自分で大笑いしてるんだけど。いわゆる自分だけ笑ってるっていう一番痛いやつ。


1.みんなは車にハネられたことある? - 青山日記



・タイトルからは想像もできないけど、合コンに行った時に誰を狙えばいいのかを記したもの
・更新後、「わたしもハネられたことあるよ!」という反響がたくさんあった。みんな割と車にハネられてんだな。

 


2.テニス大会の決勝戦や,村役場の友人,ピアノ教室でのことなど。 - 青山日記



・テレビ見たとかピアノのリサイタル行ったとか普通のことしか言ってないけど、ちゃんと「日記」になってる。青山「日記」なのに日記書いてないんだよねいつもよお!

 

3.俺たちはコップ屋じゃない - 青山日記



・こういう、話がそれなりにまとまっていて、なおかつきちんと「日記」になってる記事書きたいのよね、俺は!


なので、今日はちょっと日記っぽい日記書いてみた。


そういえばこのブログって日記だったので。