今年買ったものとか、仕事のことなど。

●年末の恒例として、年間買ってよかったもの、悪かったものという更新をしていたのだけれど、今年は全く「これ買った!」と紹介するようなモノがない。俺は一体何に金を使ってきたのか? まるでわからない。ただ気がつくとお金が減っている。

 

強いて言えば、6月に買ったiPhone8は非常によく働いてくれている。
電池の減りも遅いし、カメラも良い。何より美しい。これ以上のスマホが世の中にあるとはとても思われない。

おまけに最高なのが、部屋の中で毎日のようになくしても、iPadのSiriに「俺のiPhoneどこいった?」と聞けばたちどころに教えてくれること。
頭蓋骨の中には脳みその代わりに増えるワカメが入っている俺にとっては本当にありがたいシステムだ。俺はもう死ぬまでiPhoneで良いと思える。
とはいえ、こんだけ毎日のように部屋の中でiPhoneなくしていたら、Siriもそろそろ「あなたにおすすめな、記憶力専門の脳外科医の住所はここです」くらいのこと言ってきそうだけど。


●今後欲しいものはあるぞ。それがニトリ電動リクライニングソファだ。


これはすごいぞ。みんなもどうせ年末年始ヒマなんだろうから一度はニトリに足を運んで体験してもらいたい。
ボタン1つでソファの背もたれがリクライニングするのと同時に、ソファが俺の足を持ち上げてくれる! 読書をきちんとしている人ならば「足を持ち上げてくれる」以外の表現が浮かぶのだろうが、とにかく足を持ち上げてくれる!コレが本当に気持ちいい。

 

あんまり大げさなことを言うとニトリの営業社員だと思われそうだから表現に気をつけると、この世界に唯一の救いの地があるとすればそれはニトリのリクライニングソファの上であって、その事実に世界中の人類が涙しつついっせいに聖書をブックオフに出しはじめるくらい素晴らしい製品だ。いかにも壊れやすそうだけど。

2人がけタイプで、価格は9万円くらい。

うーん、ニトリとはいえ安くはないけれど、ボーナスで奮発しようかな・・・。
これに座りながらPS4やるんだ。あ、今年PS4買ったわ。


●仕事の話。

今年の3~4月頃、俺は猛烈にヒマだった。
毎日出社しては、ブログを書いたり、非常階段を登ったり、会社の花壇に咲くお花を見たり、非常階段を降りたりして過ごしていた。


ところが、そんな暇な俺に目をつけた人事によって、今年5月頃から新規事業立ち上げの手伝いのため、別の部署に駆り出された。
そこでは相応に忙しかったけれど、仕事納めの今日になって、ギリギリ何とかモノになった。

 

そして、新年から俺は元の部署に戻るらしい。

今の部署は今の部署で居心地が良いから、ここに残って別の仕事をしたって構わないんだが、前の部署の課長が戻せと言っているらしい。一日デスクにいてお花を眺めるような仕事でどうしたら人手が足りなくなるのかよくわからない。

 

元の部署では一応、現在資格取得を頑張っている「IT系の仕事」に関与させてくれるそうで、やや楽しみではある。

ペイントソフトを使ってとても見事なお花の絵を描く仕事だったらどうしよう。


●今年もいろいろあったけれど、社会生活を続けてきて思うのは、人生は満ち足りる時期もあれば、つらい時期もあって、それはまるで寄せては返す波のようにして交互に訪れる。


俺にも過酷なパワハラ部署で本当にもう辞めようと思った時期もあれば、自分の得意なことを活かしつつ素晴らしい上司のもとで働けたこともある。
そのほとんどすべては人間関係次第だし、よくも悪くも、それは時間とともに変わっていく。

そして思うのは、俺と関わる人に対しては、時間とともに変わらない優しさで接していこうということ。辛い目にあって本当に悲しいのは、自分自身がなりたくない存在に変わっていってしまうことだから。

 

寒い時期は、自分の身を守ることに徹してあまり動かず、暖かい時期にいろいろやってみる。こうした四季は人生にもあるのだと、常々思う。そして、僕らは四季に応じた対応をして過ごしていく。これが人類の原始的な知恵だ。

来年はみなさんの人生に春が訪れますように。よいお年を。