超高身長

今年の5月に生まれた我が家の赤ちゃんが、昨日で生後7ヶ月を迎えたわけだが、すでに身長が72センチある。

175センチの超高身長の父親を持ったのだから当然だ。*1

 

生後2ヶ月くらいのとき、地域の保健師さんに訪問してもらった時点ですでにデカかったので驚かれた。そのとき面と向かって「お父様そんなに大きくないのにねえ??」と言われたよ。そんな事言います??!! 見ての通り超高身長だよ!!!(そこか?)

 

で、昨日は7ヶ月検診で、妻が赤ちゃんをお医者に見せにいったんだが、お医者も見るなり「デカいねえ!!」と驚いたらしい。

そして妻に「お父さん身長大きいの?」と聞き、妻が「本人は、俺は175だ、起床直後は175あるんだとしきりに言い張っています」と答えたら、「え、そうなんだ~。じゃあママが大きいのかな」だと。 なんでだよ!! パパが超高身長なんでしょうが!!

 

ちなみに俺の父の身長は180以上あるから隔世遺伝かもしれない。

俺の母はしきりに「あんたはお父さんの身長超えるかと思ったけど、途中で止まっちゃったねえ・・・」といまだに残念がって言う。なんでだよ!!!十分だろ!!!!!!

*1:(職場での検診時は毎回174.7センチなのだが起床直後は多分175あると思うのでより正確を期すためにここでは175と表記する)