「そんなのやめとけって言ってくれる屋」さん

俺の友人は占い師兼カウンセリング屋さんみたいなことしていて、今日その人と久しぶりに話した。

カウンセリングってか「なんでも相談のります」的なことで雑多な話を聞いて、一応解決までの道筋を付けた上で、30分3000円だか5000円だか受け取るビジネス。

 

こりゃいいぞ。俺もこれ気軽にやろうかな?

もっともその友人はあんまり気軽にやっていなくて、話を聞く以上は解決に導くために、心理学のほか、教育、お金、税務の知識、他には引きこもりの息子をどうにか部屋から引きずり出す方法みたいなのを勉強して、何とかお客さんのためになろうと頑張っている(そこそこ口コミもいいようだ)。

お客さんの対応のほか、そういうあらゆる方面の勉強ばっかりしているからかなり大変そうだ。

 

で、これは俺の思いつきなんだけど、相談ビジネスって、きちんと真剣にやるんじゃく、または相手に最大限共感して背中を押してやるのでもなく、相手の為を思わない、手軽に、目先の満足を得る方法を示してやるのが最も効率的だし、感謝されるんじゃ無いかと思う。

例えば、何か困難なことに挑戦しようかと迷ってる人に「そんなのやめておいた方がいいです」または挑戦しなくても大丈夫ですよ」って言って、甘い人生の選択肢を促す。

これは相談者の問題の解決には当然繋がらないが問題ない。なぜなら一般的なカウンセリングだって問題解決能力はほとんど無いし、「問題を解決させてやろう」っていう他人の助言ほど聞きいられないものだからだ。

 

そうではなくて、「そんなのしなくても、実は全然平気なんですよ」という囁きをすることは、相談者にインスタントな癒しをもたらすほか、こちらに専門的な知識も不要だというコスパが何よりも見逃せない。言うなれば「カップラーメン・カウンセリング」。

 

例えば「痩せられない」って相談をされたとする。

俺たちはこういうとき、「どうすれば目の前のドーナツを我慢しつつ、できるだけ長い時間自転車を漕ぎ続けられるだろう」を考えるだろう。

これが(いま皆さんお感じのとおり)全く非効率的で、しかも相手に感謝のされない方法だとしたら、ちょっとプロっぽい人だと「痩せられないことで、いま何かお困りなんですね」とか何とか言って、話を掘り下げていき適当に時間を潰すだろう。

それもいい。大抵の心療内科はそんな話をして薬を出しているようだ(Twitter調べ)。

 

さらに一歩進んだ「そんなのやめとけ屋さん」はここで、「痩せるのなんか絶対やめた方がいい」と、あらゆる根拠で力説する!

 

例えばこうだ。

痩せるのは何か目的があるのですね。

美貌を手に入れて恋人をゲットするためなんですね。

そうして出来た恋人は痩せたあなたが好きなんですよ、従ってその努力は死ぬまで継続しなきゃいけないんです。そんなのやらない方がいいです。

街を歩いていると、太ってても家庭を築いてる人を驚くほどよく見かけますね。見かけ次第私に報告してください。

その人からしたら、痩せるのはさぞ無駄な努力と思うでしょうね。

そうです。あなたが最初から感じていたとおり、痩せる努力はしなくても平気です。

むしろ痩せるのは、ただ辛くて虚しい、人生の娯楽の大半を放棄してるのと全く変わらないです。

痩せなくてもどうにかして幸せになることこそ、賢いあなたに可能な「知恵」ってものじゃないでしょうか。

 

 

今すぐには出ないけど数字などで論拠を示してもいい。

とにかく散々相手に甘い道を示したうえで、カウンセリングのお土産にクッキーを渡す。

そんなことしても、その人の人生に何らかの変化を起こすことには全くならない。

が、相手は多分気分が良くなることだろうと思うし、俺たちはその相談者の人生に何が起ころうが知ったことじゃない。

このカップラーメン・カウンセリングは、目先の癒しを30分3000円で受け取るものに過ぎないからだ。

が、それにもかかわらず、相談者は、次に何か別の人生の苦難や選択、挑戦する機会に差し掛かった時にも相談に訪れるだろう。

例えば起業、転職、結婚や恋愛、いろんな選択にぶつかっては、「もっと理想の高い道を頑張ってみた方がいいでしょうか?」とやってくる。

当然、その時に言うこともひとつ、「そんなのやめておいた方がいいです」。 *1

 

あんまり冗談めかしてばっかりじゃなくて真面目に言うと、今の世の中は、困難なことや、やりがいのあることに挑戦したり、明るい方にむかって歩いて行くことがまず前提で、相談やカウンセリングもその上でどうするかという話になっている気がする。

その不満を、心療内科に通ってるTwitterの人たちからよく聞くんだよな。心療内科に行ってストレスを溜めて帰ってきてる。

そうじゃなくて、「努力しなくていいですよ」「そんな挑戦しなくても大丈夫です」ってお金払うと全力で言ってくれる人がいたらいいなあと思う。よくない?? 俺やろうかな? やめといた方がいい?

 

*1:もっとも、「起業」だけはたいていの場合止めたほうが良いんだが、起業熱にうなされている人はこんな相談屋の門を叩きはしないだろう。そういう起業熱を「アニマルスピリット」という。