1番使えるしゃっくりを止める方法がこれだ

みんな、しゃっくりしてるかい?

今日はしゃっくり対策について書くよ。

 

ネットでちょっと調べただけで、この銀河の星の数より多くの「しゃっくり対策まとめサイト」みたいなのがあることに気が付かされる。みんなあの呪いに困っているんだ。

 

だが、そのいずれも、単に「こんな手法がありますよ」などと紹介するのみで、これは良かった、これはダメだったといったような評論がされていないんだ。

それはきっと、みんなきちんと試していないのか、そんなに暇なやつがこの地球上に一人としていないかのどっちかによるものだろう。「結局どれがいいのよ」がわからないのがまとめサイトの欠点であるように俺は感じている。

そして俺は基本的に暇である。

従って、今回は数あるしゃっくり対策でも「これはすぐ効いた」「これはいまいち」「この方法を試したところ自宅が全焼したので★2つ」などの所感を述べていきたいと思う。

 

 

 --------------------------


1.息を止める
効果:★★★★☆
オススメ度:★★☆☆☆

 

しゃっくり対策としては最も定番と言えるのがこの方法だ。
定番なのだが、「ゆっくり息を吸ってから止める」「止めた上で飛び跳ねる」「ただ長い時間止め続ける」など、様々なバージョンがあるようだ。

つまり、ただ単に息を止めるだけではなく、同時に色んなことをしなくちゃいけないんだろう。
が、そんな工夫をせずとも、俺が思うにほんの30分ほど呼吸を止めておけば必ずしゃっくりは止まる。これは断言できる。なので効果は★4つと高くした。
ただ、同時にほかの色んなものも一緒に止まってしまうからオススメ度は★2とした。

 

-----


2.飲み物を飲む
効果:★★☆☆☆
オススメ度:★☆☆☆☆
武田:★★★★★

 

これも定番中の定番の手法で、さらに「飲み物は牛乳が良い」などという指定もある。

俺の記憶でも、しゃっくりを止めるとなったら基本的にこの手法が使われていた。

小学生の頃のある日、クラスメイトの武田のしゃっくりが止まらなくなった。

武田についてはみんな知っているだろうからここでの説明は省略する。

で、折しもそれが給食の時間だったから、ちょうどいい、牛乳を一気飲みして治そうという話になった。

「呼吸器」関係の異常であるしゃっくりが、どうして「胃」に関係したことをすることで解消するのかまるでわからなかったが、とりあえず武田は順調に牛乳を飲んでいく・・・が、その途中でしゃっくりが出た! 飲んでた牛乳を全部吐き出した!! そのうえ一部が俺にかかった! 

怒りと悲しみを込めて効果を★2、オススメ度を★1、武田★5とする。

これをやるなら周囲に人が(少なくとも俺が)いないことを確認してほしい。

なおその日を境に武田は「ミルクさん」という、事情を知らない人からすると誠に可愛らしいニックネームを頂戴することとなった。

 


------- 


3.びっくりする
効果:★★☆☆☆
オススメ度:★☆☆☆☆

 

これも定番でしょうな。
さっき、しゃっくりは呼吸器関係の異常だと言ったが、そうではなくこれは悪魔に取り憑かれた呪いだという説もある。同じような動きをしている人をエクソシストで見た。

なぜ驚くとしゃっくりが止まるのかについて、科学的に厳密な理論を述べると複雑になってしまうから要約すると、上記の「しゃっくり悪魔のいたずら説」にもとづき、誰かに驚かせてもらうことで内なる悪魔も慌てて逃げ出し、めでたくしゃっくりも止まるという理屈だ。

理屈はバッチリなのだが、これを実行するとなると結構難しい。
「人に驚かせてもらう」のは意外と大変なんだ。

 

まず、しゃっくりが起こる。

驚かせてもらわないといけない。

そうなったら、あなたはどうする?

誰かに「ちょっとアタシびっくりさせてみて」って言うよな。


言われる側にたってみ。結構焦るぞ。そして、そんな無理難題をふっかけられた人のする「おどかし」は、びっくりするほどびっくりしないぞ


かつて俺は、しゃっくりが起きた時この方法を試そうとして、友人に「ちょっと ワァッ!! ってやってみて。 ワァ!!!って」と頼んだが、そう頼んだ後にやってもらう「ワァ!!」ってまるで全然びっくりしないんだな。電柱の影から猫出てきたほうがよっぽどびっくりする。

もう身体が待ち構えちゃってるんだな。

 それにも関わらず俺は 「そうじゃねえ! もっと物陰に潜んで、かつ、俺がそういうお願いをしたこと自体も忘れた頃に突然 ワァ!!ってやるんだ!」などと要求し、しゃっくりが止まらない男から意味不明なダメ出しを受けた俺の友人は、いそいそと柱の影に歩いていく・・・。

そんな切ない光景を目の当たりにすることになる。
従ってオススメ度は最低の★1とした。

 

--------------

 

4.耳に指を入れる
効果:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆

 

Twitterのフォロワーから教えてもらった方法がこれだ。
これはまとめサイトを見ても載っていないからポピュラーではないもののようだ

ふーんそういう方法もあるのか、それじゃ遠慮なくと思って相手の耳に指をずっぽし入れたら怒られた。なんでだよ!!!! 

が、そんなことしてたらきちんとしゃっくりは止まっていた。効くじゃん!

これは周りに人が入れば実行可能なのでおすすめ度も3★としておいた。
君も電車で見かけた気になる女の子とかにやってみよう。

 

 5.胸を抑える
効果:★☆☆☆☆
おすすめ度:☆☆☆☆☆
スタンド度:★★★★★

 

しゃっくりが止まってほしい一心でコレやってる人たまにいるよな。

仮にこれが効いたとしたら凄いことだぞ。身体の外から内蔵の動きを止められるんだからな。
ジョジョの奇妙な冒険」で、主人公の空条承太郎が、自分が死んだふりをしていることを宿敵のDUOに気が付かせないために、スタンド(守護霊のようなもの)を使って、無理やり身体の上から自分の心臓を握りしめて止めていたが、あれと同じことだからな。
従って効果は★1としながらもスダンド度を★5としておいた。

 

 ---------------------

 

6.茄子(なすび)の色を聞いてもらう
効果:★★★★★
オススメ度:★★★★☆

 

今回の記事の最後にして最高の方法、茄子の色を聞いてもらうという方法を紹介しよう。

やり方は以下のとおりだ。
誰かに「なすびの色は?」と聞いてもらう。これに「むらさき」と答える。茄子の持つ不思議なエネルギーによってしゃっくりが止まる。以上だ。


これ、割と知られたしゃっくりの止め方なんだそうが、俺はTwitterのフォロワーに教えてもらうまで知らなかった(基本的に俺の知識はTwitter発信だ)。

しゃっくりが止まらなくて困るといったら、会議中とかデート中だよな。

しゃっくりが止まらない! どうしよう! 今デート中なのに彼に笑われちゃう!!
そんな時にこうだ「茄子の色ってなんだっけ、 ってわたしに聞け、さあ聞け!」
いやこれ以上に不自然なことがこの惑星にあるか?


本当は、こちらがしゃっくりに苦しんでいるのを見かねて「茄子の色はな~に?」と聞いてもらうのが一番良い(そして、そういった思いやりと、しゃっくりを止める方法に詳しいその人を障害のパートナーに選んだらいいと思う)。

 

が、中々そういうわけにいかないもんだ。
LINEで友達にお願いしたって
       「ねえ」
「うん?」
       「いましゃっくりに困ってるんだけどさ」
「うん」
       「茄子の色聞いて」
「は?」
       「だから茄子の色聞いて」
「え、なに」
       「茄子って知ってる?」
お前バカなの?

 

大体こんなとこだからな。

みんなに助言したいが、これから友達をつくるなら何も言わず茄子の色を聞いてくれるか最初に確認したほうがいいぞ。

 

----------------

 

いろいろと方法を紹介してきたが、要するにしゃっくりを止めるには「気をそらす」のが良いんだそうだ。
茄子の色も、水を飲むのも、しゃっくりに取り憑かれている自分からちょっと意識を遠ざけることに意味がある。

そうだとすると、例えば素数を数えたり、その辺でニョロニョロしてるちょっと大きめのヘビを首に巻いたりしても効果がありそうだ。

みんなもこれはというしゃっくりの止め方を発明したら俺に教えてほしい。ただ牛乳飲む時は俺のいないときにしてくれよな、武田! 

 

 

f:id:amemiya_a:20180809001727j:plain