2020ゴールデンウィークの思い出

◯ ゴールデンウィークあらため「ステイホームwith小池百合子週間」が終わってしまった。皆さんいかがお過ごしでしたか。

 

このブログでも毎年恒例の「ゴールデンウィークのおもひで」を書こうと思ったけど、今年はそんなことで完全に家にいたので困った。お出かけといえば西友にレタス買いに行ったことくらいだ。

従って、日々のレタスのわずかな値動きくらいしか全く書くネタがない(5月4日:天気晴れ レタス 前日比+5円(6%の上昇))。


悲しくなって、せめて過去の思い出にひたろうと、この日記の過去のゴールデンウィークの記事を見に行ったら、過去は過去でどこの総理に言われたわけでもないのに毎年完全に家にいたので更に悲しい思いになった。去年なんか元号が変わると同時に2020年になるとか思ってたからな。

 

で、今年は世間の人もあんまりに暇で、毎日決まってやることと言えばSNSに悪口を書くことくらいだったようだ。あるいは、なぜかパンを捏ねたり、パンケーキを焼いたりすることがブームとなって、店から小麦粉が消えていたようだった。

インターネットに悪口を書いてはパンをこね、パンをこねてはインターネットに悪口を書く。これらの奇妙な行動はぜんぶ流行り病のせいだ。

 

 

◯ そんな中、俺が家にいながらしていたことを話す。


俺もみなさん同様にSNSで悪口を書き連ねる一方で、有り余る時間を利用して凝ったお料理でも作ろうかと思ったでありんす。

 

そこで、去年に買ってからまだ2ページくらいしか読んでないレシピ本を開くと「バターを室温まで戻します」とある。その室温とは北半球の部屋なのかそれとも南半球の部屋なのか? これが気になって何も手につかん。

必ずどこかに注釈があるかと思って隅々まで探したけど、どこにもないので、仕方がないからアフリカ大陸に存在するコンゴ民主共和国の平均気温である25℃を採用した。わたしコンゴに知り合いとかいませんけど。

 

でもこの「室温に戻す」って、レシピ本には必ず書いてある手順のひとつだけれど、どうやんの? 

最近買ったばかりのレンジの機能を見ても「室温」ボタンとかも無いようだ。

俺が知らないだけでみんな「室温に戻すマシーン(東芝製)」みたいなの持ってるのか? ちょっとしたオーブンレンジくらいの大きさの機械に、「室温」ボタンがひとつ。機能の割にはデカイな~。


さて、こういう時に血液型B型としては「まあ適当に何秒か温めたら、適当に暖かくなって、それが室温っしょw」とか言って(一人で)、いつまで続くかわからん「温めスタート」を押して放置するものだ。

そんな適当な性格のやつが北半球か南半球かなんて気にしてんじゃねえぞ。


で、バターをレンジに入れ温めスタート。

かたや俺は、その待ち時間を利用して任天堂のSwitchでゲームをやることにした。


ここで、大人ADHDにはありがちなことですが、ゲームに熱中して、レンジでバターを溶かしていたことなんてさっぱり忘れた5分後くらいに慌ててレンジを止めて、おそるおそる中を見てみたのでした。

 

 

f:id:amemiya_a:20200510223932j:plain

 

これって室温かなあ。

平均気温が34℃台というアフリカのジブチ共和国というとこでなら室温だと言い張れるかもしんない。俺の挙げる国ってアフリカばっかだな。

 

以上が私のゴールデンウィークの料理の記録です。バターの室温煮アフリカ風とでも申しましょうか

 

 

◯ ゲームしてた。


うん、バターのことなんか忘れて、俺はゲームをしていたんだ。
本当はお勉強してましたとかウソでも言いたかったんですけどねえ、テキストは1ペィジも開かんかった。

というのも、俺がこの春の大きな目標にしていた資格試験(情報処理)が、この流行り病のおかげで中止となってしまったからだ。
学校の落ちこぼれどもがしばしばそうであるように、俺は定期テストの1週間前以外で勉強を一切やらない人だったから、こうして目先の目標が消失するとどこかに遊びに行くことしか考えられない。

そして遊びに行くことが封じられた今、人はパンを捏ねてはインターネットに悪口を書き、バターを室温に戻すようになるのだ。

 

というわけで最近熱心にゲームをしているんだが、俺も皆さんと同じようにどうぶつの森を進めてます。


このゲームは基本的にお金を集めるゲームです。

桃やりんご、あるいは美しい蝶々を捕まえるなどの労働をしてはタヌキに引き渡す。

そうするとタヌキがこの島でしか流通していないだろう通貨を渡し、それがある程度たまるとご褒美がもらえる。ひたすらこの繰り返しだ。

 

これカイジで見た。

 

f:id:amemiya_a:20200510223240j:plain


更にこのゲームでは、金策方法のひとつとして、カブ(株)の売り買いができる。


毎週日曜日になるとカブを売ってくれるウリちゃんという子が島に現れる。

ウリちゃんはみずほ証券で働いて3年目になる営業である。

 

俺たちはそのウリちゃんから、毎週日曜日の朝だけ、ウリちゃんの言い値でカブを買う。他にカブを買えるタイミングが無いのだから言われた値段で買うしか無いよね。


で、それを俺たちは次の土曜日の夜までに、この島を支配しているタヌキの言い値で売る。他に売る方法がないのだから言われた値段で売るしかないんだ。


更に、悲しいかな、一週間以上カブを放置していると腐ってしまい、それはもう廃棄するしかない。つまり一週間以内にタヌキに必ず売る必要がある。さもなくばゼロ円だ。

 

ある週は、ウリから100ペリカで売ってもらったカブを、タヌキに50ペリカで売る。50ペリカ損した。


またある週は、ウリから120ペリカで売ってもらったカブを、タヌキに45ペリカで売る。繰り下がりの計算が暗算でできないのでよくわからんけど結構損した。

 

・・・。


断固として俺は任天堂に抗議する。

こいつら完全デキている。

ウリとタヌキはグルになっており人間たちから金銭を巻き上げては裏で笑っているのだ。

子供のやるゲームでそこまでやるか任天堂

 

 

そう考えるしか無いし、俺がタヌキサイドの証券会社だったら絶対そうする。

ウリが高い値段で俺達に売りつけて、それと明らかにグルなタヌキがそれより安い値段で買い取るだけで、馬鹿な人間どもから無限に巻き上げられるんだからな!! ていうかコレもカイジで見た!! 班長イカサマさいころ編で見た!!

 

 

◯ そうした地獄のようなゲームをひととおり楽しんだらyoutubeを見る。


Twitterでも(数多の悪口のさなかに)述べていることだけど、最近では「すゑひろがりず」という芸人コンビのゲーム配信がとても面白い。

 

www.youtube.com

 

狂言口調で、いかにも「キワモノ」っぽい芸人だけど、普通のトークも楽しい、しっかりとした芸人さんだと思う。
だいたい毎日「バイオハザード」と「どうぶつの森」の配信を更新しているから、寝る前にその日の更新を見るのが一日の癒やしになっている。
健やかに生きていくうえで、「一日の癒やし」の存在って大切だと思う。
みなさんもチャンネル登録お願いします。完全な宣伝。

 

◯ もうひとつ完全な宣伝で言うと、Twitterでコスプレ活動をされていて、このブログの読者でもある如月あこさんの写真集をいただいた。

 

f:id:amemiya_a:20200510223729j:plain

 

俺はブラックラグーンを見たことは無い(登場人物と世界観と主題歌くらいは知っているけれど)けど、この写真集が凄まじいクオリティなのはわかる。本当にありがとう。お互いに創作活動に切磋琢磨しよう。

 

ゲームに文句ばっかり言ってる中学生のような日記が何の創作活動なのかよくわからんが。