読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペーパーオーナーゲーム(POG2016-2017)指名

競馬

競馬のちょっとした話なんで特にTwitter告知せず更新。

 

競馬の楽しみ方には色々あって,もちろん馬券を買ってお金儲けする人がメインなのは間違いないけれど,好きな馬の写真を撮ったり,牧場に遊びに行ったり,お馬さん達と一緒になって競馬場を走ったりするのが好きな人もいる。最後のはちょっと特殊な趣味なんだけれどね。

 

f:id:amemiya_a:20160622172249j:plain

 

で,そんな遊び方のひとつに「ペーパー・オーナー・ゲーム(POG)」ってのがある。

POGは仲間内2~10人くらいで遊ぶもので,各自,「来年,こいつは活躍しそう」っていう子供の馬を10頭くらい選んでおく。

そんで,その目論見通り,その馬がレースに出て勝ったりしたら,その賞金額が自分の「ポイント」になって,そのポイントの多さを競うというゲーム。シンプルでしょ?


ルールはわかったけど,お前さ,今から走るレースの順位もロクにわからんくせに,一年後に活躍する馬なんかわかるわけなくね??」という素晴らしく完全に的を射た指摘はさておいて,ここで指名しておいた馬が後々「日本ダービー」とか大きなレースを勝ったりするととてもうれしい!

 

逆に,一度も走ることなく骨折してしまったり,レースに出られたとしても全くもう箸にも棒にもかからない,お前は馬じゃなくてロバか!?って言いたくなるくらい弱っちい場合もある。
そういうのを含めて1年前から考えるのもまた楽しい。このアレコレ選んでいる時間が楽しいんだよね。

で,2016年ー2017年度のペーパーオーナーゲームでの僕の指名馬は以下のとおり。


多分「ぶっちぎり」で1位だと思う。ヒンシュクかわないか心配になるなあ!

 

1位ヘリファルテ
2位ラボーナ
3位コケレールの2014
4位サトノアーサー
5位モクレレ
6位ヴァナヘイム
7位アドマイヤラッシュ
8位オーシャンセブン
9位サトノヴィクトリー
10位chathamの2014
11位ミラアイトーン
12位レーヴルシード
13位ハナレイムーン
14位アンノートル
15位ムーンシュトラール
16位ダイワキャグニー
17位コロナシオン(なぜか残ってた)
18位フォギーナイト
19位ミリッサ
20位モシーンの2014

 

競馬キョーミない人にはつまらない記事で申し訳ない。