大量のオムツを床にしきつめて歩く生活はじめます

皆さんご存じの通り、Amazonプライムセールが昨日から始まっている。

 

自分に子供ができる前は特に買うものもなくてスルーしていたけれど、今回ばかりは子育てに使う消耗品をこれでもかってくらい買いまくった。

何を買ったっていうと、とにかくオムツが安いのでめっちゃ買った。とにかく買った。

プライムセールといいつつ、実態は「オムツ祭り」だなあれは。

 

もはや、どんくらい買ったかよくわからん。

 

メーカーごとの購入制限があるから(たいてい3つまで)、パンパース、メリーズなど複数のメーカーから最大個数を買いまくった。*1

 

ところで、子どもは7月10日で生後丸2か月となったところだが、現在はテープタイプのMサイズオムツを使っている。

なので、来年までこれでいいかな~と思って同じものを大量購入しようとしていたところ、有識者から「だいたい3~4か月からパンツタイプに移行するから、テープタイプはもう買うな!」とアドバイスをいただいた。

 

あぶね~! 全部テープタイプのオムツ買うつもりでいたよ。

3~4か月どころか、18の誕生日を迎えるまでテープタイプでいけるくらい買いそうになっていた。

 

---

これを踏まえ、予定変更。

 

 1.パンツタイプに移行するまでの「テープオムツ」

 2.パンツタイプに移行した後、しばらく慣れるための「(Sサイズ)パンツオムツ」

 3.2を終えた後の「(Mサイズ)パンツオムツ」

 

以上を、3>2>1となる割合で買った。

 

これで無駄が出ないんじゃないだろうか。

もし無駄になりそうだったら18の誕生日まで履いてもらうことにする。

 

---

 

Amazonの購入履歴を確認すると、だいたい70枚入りのボックスを合計で42箱も買っている

計算すると約3,000枚のオムツが家に届くことになる。

 

が、この量はきちんと計算した。

これまでの実績から、うちの赤ちゃんには1日に7~8回のオムツ交換をすることがわかっている。来年のプライムセールまで365日あるとして、8回×365日で3000弱になるという精密な計算だ。どうだ。

 

そんな精密な計算なのだが、その3,000枚のオムツをどこに置くかについては露程も考えていないのは少々ヤバいかもしんない。

 

Amazonで商品サイズを確認したら、パンパースのオムツ(74枚入り)1ボックスにつき、幅40cm x 奥行45cmの面積があるという。

そこで、今回買ったオムツケースをすべて床に並べると、だいたい幅17メートル、奥行き20メートルくらいになることがわかる。

 

さて、ここで想像していなかった問題がひとつ浮上する。

俺の家には17x20=340平米にわたるオムツをしまえるスペースなど存在しないことだ。

Amazonの創業者であるジェフ・ベゾスの家にだってそんなスペースあるかどうか疑わしい。

 

仮に、家の床にオムツを敷き詰め、1年間その上を歩くような生活を決意したとしても、全体の6分の1も収納(?)できないと見込まれる。

もはや親の実家、いや、親戚にも頼んで、来年までオムツの上を歩いてもらわないといけないだろう。

 

哀れな親戚は、来る日も来る日も、顔も満足に見たことがない赤ちゃんのため、オムツの上をモニュモニュと歩く。

そして半月に1回程度、「オムツ足りなくなりそうだから届けに来て~^^」などと連絡がくる(このロクデナシは、迷惑をかけているのに自分から取りにも来ない。)。

 

そんな苦労にも「親戚の可愛い赤ちゃんだから・・・」などと耐え続けて1年間がたち、ようやくオムツが無くなるころ、すなわち来年の7月、

次のプライムデーが来る計算である!!! 補充される大量のオムツ!!再開されるモニュモニュ床生活!! 呆然とする親戚たち!!

 

--

 

うーん、俺も人の親になったことだし、自分の子供のオムツ置き場くらい自分でなんとかしたい。

限界まで積み上げるなどして何とかしよう(なお、購入したすべてのオムツケースを積み重ねると12メートルくらいになる。ちょっとした電柱ほどの高さだ)。

 

が、今回のプライムセールの結果、事態は少々複雑なものとなっている。

 

それは、オムツのほかに、2リットルの水27本、炭酸水72本、トイレットペーパー60ロール、お尻ふき6,000枚*2なども近日中に家に送られてくることだ。

 

お尻ふき6,000枚って、そんな買ったかな? 

18の誕生日までケツふけるんじゃないか???

 

いま俺がどうしているかというと、Amazonプライムセールで「貸し倉庫」が出てないか調べているところだ。

 

 

*1:これは一度の購入制限であり、いったん会計を済ませた後で再び買えば、同一のメーカーでもいけそう。やったことないからわからん。

*2:80枚入り1パック×24個のケースを3つ買った。80x24x3=6000弱