VTuber「青山ブルーマウンテン」デビューの無期限延期につきまして

「青山日記」管理人の青山です。

当ブログをご覧の皆様に重要なお知らせです。

 

先刻お知らせしました、当ブログをモチーフとしたVTuber「青山ブルーマウンテン」のデビューにつきまして、誠に勝手ながら、無期限延期とさせていただくこととなりました。

彼女のデビューを心待ちにしていた皆様には誠に申し訳なく、深くお詫び申しあげます。

 

デビュー延期に至る経緯につきまして。

 

本件につきまして、当ブログにおけるデビュー発表直後から

 

・「ご注文はうさぎですか」に登場する同名キャラのドパクリではないか。

 

などという指摘がSNSを中心に数多く発信されており、同漫画を連載している「まんがタイムきららMAX」編集部からも正式な抗議を頂戴しておりました。

 

当該抗議に対して弊事務所からは

 

・『ご注文はうさぎですか』を参考にしたことはなく、著作権法違反にはあたらない。そもそも見たことがない。

・代表者の本名が青山であることからも、当方にオリジナリティが存在する。

・そもそもイラストが似ても似つかない

 

等の反論をいたしましたが、これに対し、まんがタイムきららMAX編集部からは

 

・当該VTuberに関するほとんどの設定に関して『ご注文はうさぎですか』における同名の登場人物への類似性が強く認められる。公開されたイラストも過度に侮辱的であり、オリジナルキャラの印象を著しく損ねている。

 

等の再反論があり、本日までに両者の和解には至りませんでした。

 

これを受け弊事務所で検討した結果、上記のような法令上の争いを抱えたままデビューさせることは今後の活動の上で不利となること、4月1日ももう終わるしといった理由から、VTuver青山ブルーマウンテンのデビューを無期限延期することと致しました。

期待いただいていた皆様には大変申し訳なく、重ねて深くお詫び申し上げます。

 

今後の予定につきまして

 

VTuber青山ブルーマウンテンのデビュー及び動画公開は無期限延期となりましたが、スパチャについては予定通り本日より受付けいたします。

もっとも、動画の公開予定も無い中でスパチャのやりようもございませんが、代替として、弊事務所代表者の銀行口座番号を個別にお知らせいたしますので、そちらへのお振込みをお願い致します(振込手数料はお客様のご負担となります。)。

 

VTuberのデビュー予定は当面なくなりましたが、今後もVTuber事務所として運営業務(主に著作権侵害に関する民事訴訟への対応業務)を鋭意継続して参りますので、よろしくお願いいたします。

 

VTuber運営プロダクション 青山日記

 

関連記事

amemiya-a.hateblo.jp