自動的にレストランが予約される婚活アプリがあるらしい

○独身の同僚の間でマッチングアプリが流行ってるんだけど、ひとつ聞いた中ですごいなと思ったのは、アプリにログインするといきなり異性の顔が流れてくるやいなや「この人と会いますか? はい いいえ」。

判断材料が人相オンリーだからな。

で、「いいえ」を選ぶともう永遠に出てこなくなるんだと。二度とそのツラ見せんなってこと

いや、それほどでもないかな・・・ということで「会います」を選ぶと、今度は有無を言わさず、自動的にどこかのレストランが2人分予約されるんだという。すげー今時そんなのあるの。というか、「顔見たくないほどじゃないけど会うほどでもない」という選択肢がないんだ。

でもそれはきっと正しくて、そういう婚活なんてダラダラ続けるもんじゃなく、今いるこいつと結婚するか、2度と会わないか、という覚悟でやっていくもんなんだろう。

なので、今まさに婚活中で付き合うんだか付き合わないんだか煮えきらず、ヤキモキしている人が読者にもいたら、「飯食うか、二度と顔見ねえかどっちだ」って聞いてやったらいい。

 

○ところで、俺は競馬が好きで、たまに競馬場に出かけてはお馬が走っている様子を見に行くことがある。

で、昨今の婚活ブームにのっかろうとした日本中央競馬会が、「競馬場婚活! 気になるあの人と馬を応援しよう!」とかいう気が狂ったようなイベントを開催したことを覚えている。そんな参加者全員が重度のギャンブル中毒だとわかり切っているような連中同士でいったい誰が結婚しようと思うんだ。結婚願望のある人が競馬場から向かうのは婚活パーティではなく依存症脱却セミナーだ。

(更にいえば、そんな競馬場婚活にわざわざ登録するような人が「ライト」なファンであることはなく、たとえばデートで馬を応援する時などは一般的にもとても有名な馬を見に行って「ディープインパクトがんばれ~! 怪我しないようにね~!」などと応援するものだろうが、こういうところへ来る連中は俺でも知らないような馬に対し「キタノゲンゴロウ!!!!差せ!!! 差せよキタノゲンゴロウ!!!!」などと奇声を上げるのだ。これでいったい誰が、どこのどいつが結婚するんだ?)

 

○さっきの、自動的にレストランが予約される婚活アプリの話に戻る。

 

一応聞くけど、ラーメン屋とか絶対出てこないよな。出てこないよな〜。

よくTwitterとかで「初デートでサイゼリアに連れて行かれるのはアリかなしか」とか言うこの銀河でもこれ以上ないくらいどうでもいい激論が繰り広げられているのを見たことがあるが、そんな話題の中にですらラーメン屋が入ってこないことを見ると、そんな男は0.24秒、すなわち人間が判断できるもっとも短い時間で二度とツラ見せんなボタンを押されるんだろう。

でもアプリ作った人の悪ふざけで、1万分の1くらいの確率で初デートがラーメン幸楽苑になったりしないのかな。

というか俺は普通にラーメンが食べたいんだがその場合はどうしたらいいんだ? そういう人たち向けに、ラーメン屋婚活とかしたら流行るかも知んない。いや、そんなコレステロールまみれの、余命が平均寿命よりもだいぶ短いだろう連中同士でいったい誰が結婚しようと思うんだ。結婚したい人がラーメン屋から向かうのは、婚活パーティではなくランニングだ。

 

○そもそも遠距離だったらどうなるんだろう。お互いの住所を登録して、2人の中間地点ほどにある提携先のレストランが予約される仕組みだとしたら、同じ都道府県だったらいいだろうけれど、たとえば東京でこのアプリに登録して、自動的に予約されたのが「ラーメン花月 岐阜インター店」とかだったらヤバいよな。そもそもラーメン花月にわざわざ予約いれんな。

あるいは、予約されたのと同時に桃やぶどうのイラストが出たらあ、山梨の方だってわかる。山梨のレストランはだいたい桃かぶどうを狩ってその場で食べるシステムだからだ。

初デートで桃狩りに行くというのはそんなに悪くないけれど。