インフルエンザになったよ。の話

みんなインフルってるかい?
みんなの流行に遅れないよう僕も3日ほど前から感染したインフルよ!

これからもよろしくインフルね!

 

自分が記憶している限り、少なくとも大学生以降はインフルエンザにかかったことがなくて、そのことをいつも数少ない友人たちに「どうだ健康だろう」「身体を鍛えてさえいればこんなもん」「俺の人徳のおかげでインフルにも罹らないのだ」などと自慢してはその友人の数を更に減らしていたんだが、今年はあっさり感染した。今年のインフルまじっべーぞ。気合を入れたり交差点でお婆ちゃんおぶったりしたら罹らないと本気で思ってる会社の社長さんたちも考えを改めたほうがいい。

 

24日(木)の夜くらいから何となく咳が出始めて、熱は無かったもののこれって風邪の前兆じゃろか、怖いから安静にしていよう・・・などと思いながらその日はビールを飲んで寝て、翌日も特に熱が無かったので会社へ行った。
実を言うと、弊社ではすでに大量のインフル感染者が出ていて、そろそろ感染者が健常者の数を上回り、取締役会を乗っ取ったうえで社名を「株式会社インフルエンザコーポレーション」などと変更してしまいかねないくらいインフルエンザが猛威を振るっている状況にある。

そこに至っては「何か症状を自覚したらとにかく自宅に待機して病院に行くように」というお達しも出ていて、社員に優しい会社に入ったと思う。

そんな会社の気遣いをすべて踏みにじってドブに捨てるような勢いで咳をゴホンゴホンさせながら出社した僕を見た上司「青山くんだいぶ具合悪そうだけど・・・」ぼく「熱はないんですけど昨晩から急に咳が出てきまちた」上司「1ナノ秒でも早く帰れ。あと絶対に病院行け」というやり取りがあって、片道50分かけて出社して滞在時間5分と1ナノ秒で帰宅した。

 

お前みたいなやつが社会にインフルエンザを広めるんだバカたれという非難は全身で受け止めよう。

でも、実はこのつい3日前、自分のデスクに近い人がインフルになったことから、念の為のインフルエンザの検査をしたばかりで、その際は陰性と診断されていたんだ。いや「インフルエンザ検査」っていうか「中世から現代にまで受け継がれるもっともむごい拷問のうちのひとつ」と言ったほうがわかりやすいかな。

あんな痛いのほんとやってられっか! インフルエンザの苦しみの2乗くらい痛ってえなあれ! 自分が最近インフルにかかってないもんだから忘れてたわ!
何度も(5回くらい)綿棒を鼻に突っ込まれては痛くて逃げちゃって検査にならなくて涙目の僕「もうすこし優しくしてもらえるとありがたいです・・・」看護師のおばちゃん「小さい子だって我慢できるのよ??」僕「身体は大人、頭脳は小さい子なんです・・・」看護師さん「(僕の後頭部を右手で押さえつけて左手で綿棒を突っ込む!)」僕「ママーーーーーーーーーーーー!!!」だからな。あんなの赤ちゃん以来だってくらいママ呼んだマジで。

アフリカのアパルトヘイト政策、パレスチナ人の迫害、それからこのインフルエンザ検査が地球上の三大人権侵害だと言われているくらいはあると感じた。そんで3分後にあっさり「陰性だね。というか熱もないんしょ?笑」だからな。こんなのもう二度とやらないと星々に誓ったものだ(陽性でも困るけど・・・)。

 

以上のような悲しみの話を、次の病院の窓口にて涙ながらにうったえたものの「それ以外の検査方法は無いのよ~我慢してね^^」などと平均して三歳児に対して発されるくらい優しい声で諭されつつ、俺は泣きながら順番を待ったのだった。

でもそこのお医者さんのする綿棒つっこみ検査は全然痛くなかった!! こんなにやる人によって違うもんかね?! 今後、太陽が爆発して地球の歴史が終わるその日まで俺がインフルに罹ったらこのお医者にやってもらおうと思った。きっと世界に名だたる名医なんだろう。


そして無事に陽性だと診断された僕はたくさんのゼリーを買って家に帰った。

人はなぜ風邪をひくとゼリーを食うのだろうか? みんなもそうだよな?

とりあえず恒例行事のように、スーパーにあるゼリーをフルコンプする勢いで買って、だいたい初日までに全部食った。単にゼリー食いたかったやつじゃん。

 

f:id:amemiya_a:20190126143643j:plain

 

この日記を書いている時点で、インフルの発症から丸二日、ほとんど熱も下がった(新薬「ゾフルーザ」はほんとすごい。飲むのも1度でいいし)。

そろそろビール飲んでいいよな?(インフルエンザ以上に治療しなくちゃいけない中毒症があるような気もしてきた。)

 

読者のみんなも今年のインフルは一味違うので、普段の人徳の高さから今年もインフルには罹らないだろうと思っているガンジーレベルの聖人であってもマスク付けて外出したほうがいい。


あと、2月になると今度はインフルエンザB型が流行りだすので、すでにA型に感染した人であってもこちらには免疫がないから気をつける必要がある。もう食ってないゼリーなんて残ってねえぞ。