今までに食べたラーメンで美味しかったやつベスト5

 

普段からラーメンを食べてはせっせとSNSにその模様をアップロードしていたところ(人はなぜラーメンを食うとSNSにアップするのか)、今までに食べたラーメンで美味しかったものを紹介してくれとの要望があったのでこうして筆を取りました。

 

とはいえ、俺はラーメン好きといっても週に1~2回食べる程度の普通の人だし、有名店なんかも全然知らないから、普通に「最近食ったら割とうまかった」くらいのランキングとして見てもらえたらと思う。

  

-----------

 

これを書いた時点で思いついたベスト5は以下のお店だ。

 

 


気分によって順位は入れ変わるだろうけれど、今までに食べた中で美味しいラーメンはと聞かれたら以下の5つを挙げる確率が高いんじゃないかと思う。

ほぼ東京ですまん。

 


5位:銀笹(東京:新橋)

f:id:amemiya_a:20181113205746j:plain


ぎんささと読む。
なんかパンダ御用達みたいな店の名前してるよな。

 

おすすめは塩ラーメン。

上品に透き通るような黄金のスープに旨味が凝縮されていてとにかく美味い。
鯛だしベースなんだそうで、すっきりしてるけどコクのある味になっている。他ではまず食べられないな。
つみれも美味い。鯛めしも定番なんだそうだ。店内も綺麗で、女性が多い。

でもすげえ並ぶ。狭い店なせいもあってとにかく並ぶ。可能なら11時には行ったほうがいい。
こうした人気店に行くと一日のスケジュールがラーメン屋に行くことを中心に設定しなければいけないから大変だ。

 


4位:生粋(東京:池袋)

f:id:amemiya_a:20181113205802j:plain


きっすいと読む。おすすめは醤油ラーメン。

ここのラーメンはとにかくサンマベースなのが特徴的で、サンマの塩焼きを麺にからめて食べているような錯覚になる。でも癖や生臭さがまったくなくて、他の具材ともマッチしている。
大盛りでもスルっと食べられる。
サンマのラーメンってあんまり見ないけど何で無いんだろうな。
昔はたくさんあったけれどこの生粋の登場により全部死に絶えたのかもしれない。ってくらい美味しい。

 

池袋に本店があるけどお店が広くてあんまり並ばないのも良い。
千葉の浦安にも支店があったんだが、改装工事がはじまり、終わった頃に行ってみると蕎麦屋になってた!

なぜ蕎麦屋

 


3位:博多一双(福岡:博多)

f:id:amemiya_a:20181113205854j:plain


「はかたいっそう」と読む。

2年くらい前に博多へ出張した機会に立ち寄ったんだが、これまでの人生で食べた豚骨系ラーメンではダントツで美味い。
塩気とコクのあるミルクみたいなスープ! うん、まさにミルクを飲んでるみたい。

絶妙な甘みが感じられ、濃厚だけど癖がない。いくらでも飽きが来ない。麺も細麺だけどモチモチしててボリュームがある。
これを普段から食べている人にとっては、関東地方のとんこつラーメンとか「なんだこれ??」ってなるのわかるなあ。
1回しか食べてないけれど、脳の中のとんこつラーメンのイメージが書き換わった感動の食べ物。

 

ただし、食べた後は一日中とんこつの香りに包まれて過ごすこととなる。
俺はそれを知らずに、しかも仕事前にこれを食べてちょっとした地下鉄テロを引き起こした。
博多の人はこうしたラーメンとどう付き合っているのだろう(多分地下鉄に乗るような日は食べないんだろう)。

 

2位:とみ田(千葉:松戸)

f:id:amemiya_a:20181113205910j:plain


「とみた」と読む。

俺はずっと、ラーメンはスープが美味いのであって、スープが無い「つけ麺」というのは遠慮していたんですな。
なんか出てきた時に冷たいし。人肌とラーメンは温かいほうがいいってゲーテ( 1749年~1832年)が言っていた。


で、当時の職場の課長がラーメン大好きな人で、その人に連れられて(休日)とみ田へ行った。
1時間以上並びましたねえ。今は整理券システムを導入するなりして、混雑を避けられるのかもしれないけど、自分が経験した中で最も行列がすごかったラーメン屋さん。

そんなに並んでこれを食べたその日から、基本的にラーメンといったらつけ麺食べるようになったくらい、人の味覚を180度変えてくれる衝撃的な美味しさだった。
ちょっと前に大流行した、濃厚魚介つけ麺(スープどろどろ)の代表格みたいな感じ。
スープどろどろなんてちょっとしつこい味かな~と思うんだけど全くそんなことなくて、飽きない! そんな見た目のスープでも麺自体の美味しさを引き立ててくれるのでふしぎ。
麺の味に感動するからとりあえず(タレつけず)麺だけ先に食べるんだ。

 

本店は千葉の松戸にあるけれど、最近は千葉駅とかららぽーと東京ベイとかにも出来てきて、そこへいくと行列が本店ほどじゃないから良い。


1位:はやし(東京:渋谷)

 

f:id:amemiya_a:20181113205948j:plain


渋谷の道玄坂の途中にある。

これまで鯛ベースだの、さんまベースだの濃厚魚介だのと紹介してきたけれど、ここは魚介ベースの(割と)正統派に近い醤油ラーメン。だからあんまり言うことがない。
あんまり言うことが無いけれど、醤油ラーメンはこれで人類の完成形でいいと思う(勝手に認定)。
塩気の中に感じるコクと甘み、そしてそれられた柚子が上品さを加える絶品中の絶品。

渋谷で仕事があったついでに行ったのだが、その時連れていたラーメン好きの同僚が、普段は健康のためにスープを必ず残すものの、この「はやし」だけは「気がついたらスープ全部飲んでた、まじでうまい」と愕然としていたくらい。
割とアクセスしやすいし、そこまで無茶に並ばない点もおすすめ。

 

 

【番外編】


ランキングに載らなかったけれど、何度も訪問して食べるくらい美味しいお店は以下のとおり。

 

156(東京:麻布十番) 

f:id:amemiya_a:20181113210009j:plain

「いちころ」と読む。ランキングでいえば6位。
鳥白湯(「とりぱいたん」と読む。鶏ガラベースの白濁スープ)の中では一番美味いと思った。鳥白湯はだいたいコッテリ、しつこい味のスープになってしまうんだがここのはスルっと飲めてコクがすごい。

 

青葉(東京:中野)

f:id:amemiya_a:20181113210038j:plain

ド定番。「はやし」に近い感じの醤油ラーメン。中野で最も美味い。迷ったらここでいいよ。特に言うことがない美味しさ。

 

風見(東京:銀座)

f:id:amemiya_a:20181113210053p:plain

酒粕出汁の珍しいラーメン。コクがあってまろやかな風味、その中に調和する塩気。このスープを作った人はすごい。

 

一点張(東京:赤坂)

f:id:amemiya_a:20181113210118p:plain


味噌ラーメンはあんまり食べないんだけれど、ここのはとても美味しい。塩気がちょうどいいし飽きがこない味噌ラーメン食べたかったらここで食べるんだ。。
ちなみにラーメンの有名店なのに食べログだとなぜか「ラーメン食べにきたけどチャーハンうめえ!!!!」って口コミが多い。

 

たかはし(東京:新宿)

f:id:amemiya_a:20181113210138p:plain


最近食べた中ではかなりうまかった。新宿が本店だけど、上野のアメ横にも出店しててそこへ行った。焼き魚をそのまま食べているようなスープと、香りが素晴らしい。麺ももちろん美味い。
チャーシューも薄切りのレアで、ローストビーフみたいだ。うまい。


いし川(東京:新橋)

f:id:amemiya_a:20181113210216j:plain


おすすめはつけ麺。
「とみ田」を食べたことによってつけ麺大好きになったことは上記のとおり。
でも、それで好きになったのは「とみ田」のような濃厚ドロドロの、麺にスープが持って行かれるようなタイプのやつで、サラサラのつけ汁のやつは何か物足りなくて遠慮してたのね。
で、ここのつけ麺はサラサラタイプのつけ汁なんだけど、これが麺によく絡みついてとてもうまい!
なんでサラサラしてるのにこんなに濃厚でコクがある味に思えるんだろう? ふしぎだ。食べやすいから、「つけ麺食べたいけどいつもの濃厚なのは苦手」という人におすすめ。
なんかランキング上位並のレビューになったな。ちなみにたまに俺がいます

 

 

これ以外にも美味いと思ったラーメンはあるけれど、どれも「どこかで食べたなー」という美味しさだったのでそういうのは省き、ここでは「他では食べられないだろう」という味のラーメンを紹介した。

 

みなさんも美味しいラーメン屋があったら教えてくれよな。