ショパン「ノクターン」

週に一回のピアノ教室に通っているんだが、「レッスンの日時は自分で予約して決めることができる」という、忙しい大人向けのクラスに登録している。

 

時間を自分で予約するとなると、便利さのほかに、俺たちに特有の大きな問題が持ち上がるのは皆さん知っての通り。月に一度はレッスンの時間を大きく間違えて先生から楽譜の一番固いところで頭殴られてるんだ。

 

で、今日も行ったら「おめー、先週100万回くらい【来週のレッスンは日曜の予約になってるんで、間違って土曜に来ないでね^^】って言ったのによく土曜に来たな!! 逆にお前すごいよ!」って言われて多分褒められた。俺たちはピアノよりもまず脳の一部重要なところを鍛える必要があるんだ。

 

そんなわけで、せっかくピアノ教室に来たのに暇になったから、グランドピアノがおいてある防音スタジオを借りて(30分800円だ)好き勝手に弾いたんでうpする。

 

サウンドクラウドのアカウントとか1年半ぶりに開いた。人に聞かせないと上手くならんという理由で作って、これから月に一回はうpするぞ、といってその18倍の月日がたった。でもまあ二度とやらんよりはいいだろ!

 

楽譜は「オトナピアノ」からショパンノクターン

f:id:amemiya_a:20180707225925j:plain

これ結構いいぞ。だいたい弾き始めて半年~1年くらいのレベルでいい感じに簡単アレンジされているうえに、有名どころの作曲家が揃っていて、選曲がどれも華やかな曲だからいい。

俺みたいな音楽的教養が無いにも関わらず発作的にピアノ始めたようなやつは「曲を聞いてピンとくるか」でだいぶモチベーションが違うから、こういう「とりあえず有名な曲集めました。あとだいぶ簡単にしてやったから感謝しろよ。」みたいな楽譜で挑戦するのが一番いいんだ。

 

スマホに最初からインストールされてるボイスレコーダーで録音してやった。ヤマハのグランドピアノが泣いてるよ。

 

soundcloud.com

 

 

 

サウンドクラウド、また1年半後に会いましょう。