スマートドラッグ菓子を買ってみた【記憶力を維持するガム】

記憶力を維持するガム

 

昨日、マヨネーズを買うつもりでスーパーへ寄って、しっかりとビールを握りしめてレジに並んでいた時(基本的にはアルコールの指示で脳が動いているんだ)、レジ横にこんなのが置いてあった。

  

f:id:amemiya_a:20180520212408j:plain

【記憶力を維持するガム】

 

いわゆるドラえもんの「暗記パン」のようなジョーク・グッズかと思ったら、人の記憶力を増大させる有効成分である「イチョウ葉」が含まれているようだ。

 

俺はそこで、「これも、スマートドラッグのひとつだ!」と思わざるを得なかった。

スマートドラッグとは、このブログでも過去に紹介したことがあるけれど、人の脳内の栄養素を補ったり、または血流を良くすること等によって、脳機能を一時的に高めてくれる効果のあるサプリメントのことだ。

 

そんで、スマートドラッグの中には「記憶力」を強化するものもあって、そういう物にはだいたいこの「イチョウ葉」が含まれている。

イチョウはまさにお勉強のお供。

各大学のキャンパスに行くと、どこでもこれでもかってくらいイチョウの木が植えられているのはまさにこのためだ(あれをムシャムシャやってる大学生にはあんまりお目にかかったことはないが)。

  

買った。 

 

で、自称スマートドラッグ評論家を名乗る者としては見過ごせず、早速買ってきた。

 

原材料を見ると「イチョウ葉抽出加工品」以外は、各種甘味料とゼラチンと、普通のガムと同じ。

f:id:amemiya_a:20180520213022j:plain

 

「機能性表示食品」(健康補助食品のちょっと緩いやつ)のパッケージに記載が求められている「届出表示」を見ると、

「本品にはイチョウ葉フラボノイド配糖体及びイチョウ葉テルペンラクトンが含まれています。(中略)認知機能の一部である記憶力(言葉や図形などを覚え、思い出す能力)を維持することが報告されています。」とのこと。

 

マヨネーズを買うつもりがすっかり忘れてビールを両手に持ってスーパーから出てくるくらい頭蓋骨の中には脳みそっぽい何か柔らかなものが入っている俺のことだから、こうした効果はまさに今求めているものだ(そして同時にアルコール依存症を治療する効果的なセミナーも求めている)。

 

仕事をしろ。

 

早速食べて効果を検証・・・としたいところだけど、記憶力の検証って結構難しいよな!

このガムのおかげで「普段は忘れちゃってることだけど、ガムのおかげで覚えていた」ということを証明しなきゃいかん。でもどうやって?

 

ひとつ考えた方法は、0~9までの小さな数字カードを作り、それを適当に並べて覚えるというもの。

カードを作る手間もあるんでとりあえず16枚ほど作った。

それから、まず、ガムを食べないでその16桁を覚え、2時間後に何桁まで思い出せるかを確認する。次にガムを食べてから、さっきとは違う16桁を覚え、同じように2時間後にどこまで思い出せるかを確認する。これだ。

 

f:id:amemiya_a:20180520214104j:plain

もっと厳密なやり方があるんだろうけれど、俺が会社でちょっと試せることといえばこのくらいだ(まずこいつは自分が今仕事をしているということを真っ先に思い出したほうがいい)。

 

で、やってみたんだけど、これが大失敗だった。

どう失敗したかというと、こういうテストで「いざ!」と、めっちゃ気合い入れて覚えようとしたら、16桁とか普通に覚えられるもんだな! よくよく考えたら電話番号2つ分以下だし。 ゴロ合わせしたら案外楽勝で、でもこれじゃ検証にならんから、それならと俺は一気に120桁くらいに挑戦しようと思い、Wordで数字を入力した紙を印刷して、カッターを右手に持ったところでハタと気がついた。俺いま仕事中だわ。

 

あんまおいしくない。

んでこれがそんな美味いというわけではない。

記憶力の検証もできない、そんでガムも美味しくない、この記事は一体何のために存在するのか? 俺もよくわからん。

 

しかも見てこれ。ガムの包み紙開いたらこれよ。

 

f:id:amemiya_a:20180520214147j:plain

 

 

f:id:amemiya_a:20180520214212j:plain

 

ご丁寧にもちゃんと検証できるようになってやんの。

こうして、俺がせっせとカード作った時間が更に意味のないものとなった。

 

サプリメントを飲もう!

 

イチョウ葉が記憶力をよくしたり、アルツハイマーの予防や治療に使われているのは間違いないので、受験生や、資格試験のために勉強している人は買ってみたらどうかな。

 

でも、同じイチョウ葉でも、iHerbで買えるサプリメント1カプセルイチョウエキスが60mgも取れる。これと同じ量をこのガムで取ろうとすると22.5枚もくちゃくちゃ噛まないといけない。

 

f:id:amemiya_a:20180520214732j:plain

 

Now Foods, Ginkgo Biloba, 60 mg, 240 Veg Capsules - iHerb.com

大学受験、定期テストのお供にどうぞ。 

 

 

やっぱ必要な栄養は食品でなくサプリメントで取ったほうが比べるまでもなく合理的だねえ~という結論はどうでしょ。