2017買ってよかったベストバイ3

今年はネタがないから去年の話をするぞ。

 

去年も例年のごとく、俺は欲望の限りにたくさんの買い物をしたが、その中でも、これは買って良かったとか、こんなクソみたいなの買うくらいだったらわざと路上にお金落っことしてそれをストリートチルドレンに拾ってもらっていや~これで少しでもここムンバイに住むあの子の暮らしが良くなればいいんだけどと将来をしみじみ案じたほうがマシだったものなどいろいろある。

 そんな中から、今回は買ってよかったもの(ベストバイ3)と、これを買うくらいならわざと(略)ムンバイ(略)マシだった物(ワーストバイ3)を紹介しようと思う。

 

ワーストバイ

 

早速去年の「買わなきゃ良かったもの」を書いていこうと思ったんだが、そんなものは手にしてからおそらく48時間以内に「クソだわこれ」と判断し、ゴミ箱の底まで手を突っ込んだ上で捨てて記憶からも消しているから何買ったか覚えてないんで、つまり紹介のしようがないんで困った。

 

 

そこでAmazonの履歴を見てみる。いや~ほんとたくさんの物買ってんな~って中からソーイングセットなんて買ってたのか俺は!?

恐らくほつれたボタンを自分で留めなおそうと思って買ったんだろうが、家庭科の授業で常にミシンの針に糸が通らなくて癇癪を起こしては先生に「ちょっとだけ一人になれるお部屋行こうか?」とか言われてた俺がボタンを手縫いするなんて芸当ができるとはとても思えない。どんな泥酔状態だったらソーイングセットなんて買うんだろう。そして、もはや俺の手元にない。

みんなボタンが取れたら新しいの買おう。それか裁縫の上手な子をお嫁さんに貰ったほうがいい。

 

 

それから、部屋に絵を飾るブームの時にアクリル製のピクチャーフレームを買ったが、これは実に良くなかった。

f:id:amemiya_a:20180127170729j:plain

これは二枚のアクリルパネルをネジで締めて、その間に写真を挟んで飾るという仕組みなんだが、これが時間が経つとネジがゆるくなってきて、挟んだポスターが下に落ちてしまう。なんど締めてもダメ。買わなきゃよかった。

俺は抗議の意味も込めて、「ポスターが床に落ち、何も飾られていないピクチャーフレームがただ壁にかかっている」という悲しい光景を写真に撮って印刷し、このピクチャーフレームに飾ってやった(その写真も床に落ちた)。

今では賃貸マンションの壁に問答無用で泣く子も黙る巨大な釘を打ち付けて絵を飾っていて実に安定している。最初からこうしたら良かった。

 

ベストバイ

 

1年にたくさん物を買う俺達が、これは本当に買ってよかった、ありがとうこんなに良い物を生産してくれて!と思えるものベスト3を紹介する。

俺は趣味がお買い物で、Amazonの全売上高の5%くらいを毎年支払っているくらいのお客様だから、その評価についてはそれなりに信頼してもらっていい。なおここで紹介した商品については1ヶ月間のページの閲覧数に応じた広告料がそれぞれの製造元からAmazonを通じ俺の銀行口座に振り込まれるようになっている。

 

1.あわわ(awa hour)

 

f:id:amemiya_a:20180127171739j:plain

石鹸を手軽に泡立てることができる(それもかなりモッチリした泡)優れもので、買ってから毎日の洗顔で使っている。

 

洗顔については「洗顔料を泡にしてから優しく顔を撫でる」というのが我々美容業界では常識になっているが、これなら忙しい朝でもすぐに濃密な泡ができるんですげえ便利だ。

ペースト状の石鹸はもちろん、ボディソープやシャンプー、あるいは固形石鹸でもOK。泡立ちにくい石鹸でもお構いなしに泡にしてくれる。

ダイソーに類似品はあるけれどそちらは普通のスカスカな泡になるんで正規品を買ったほうが安物買いの銭失いにならないで済む。

泡を作る作業自体も、水の加減など調整するとかいろいろ楽しめる。文句なしのランクインだ。

 

 

2.スティーブンノル・ヘアオイル

f:id:amemiya_a:20180127172206j:plain

 

ツイッターでフォロワーがオススメしていたんで買ったものだが、実に素晴らしい。

ティーブンノルというと、シャンプーやリンスは非常に高価なもので、だいたいボーナスが支給されたり、株式で果てしない大儲けをした時にやっと手が出せるようなものだが、これは1,700円くらいと(ヘアオイルとしては)常識的な値段なのが良い。

で、めちゃくちゃサラサラ、まっすぐに纏まるうえ、重要なこととしてベタつかず、その後のヘアアレンジがしやすい。

アウトバストリートメントは大体、潤うのは良いんだが髪の毛がベタっとしてしまい、とてもじゃないけど朝の出勤前に付けられないものが多いんだが、これは朝のシャンプー後に使える。更にUVカット効果もある。逆に言うとその成分があるんで夜寝ると前とかには使わないほうがいいかもしれない。きっとテスターがマツキヨとかにあるからぜひ使ってみてほしい。お風呂終わってからマツキヨいった時いろんなテスターこれでもかってくらい使うよな。

 

3.Hulu

f:id:amemiya_a:20180127173433p:plain

物ではなくサービスなんだけど、契約してよかった。

毎月1,000円くらいで非常にいい暇つぶしになる。

俺がいいと思ったのは、コナンとかスターウォーズとかマーベルシリーズとか、その手のシリーズ物映画が新しく公開される時、Huluではそのシリーズの特集として過去作品が一挙に見られる(ことがある)。これでツタヤにいかずとも予習ができるからありがたい。その他、その週に民法で放送されたドラマやバラエティ番組の一部は「見逃し救済」として翌日からすぐ見られる。アニメも現在放送中のものも少しはあるし(こちらは配信まで1週間くらいかかる)、海外と日本のドラマの種類も結構豊富だ(俺のオススメ海外ドラマはダントツで「シャーロック」!)。

 

ひとつ難点を言うと、特集で組まれている以外の映画のラインナップはあんまり良くない。ツタヤで言えばだいたい店頭のワゴンで980円で売られてるかな~みたいな感じ。だから普段はドラマやアニメを見て、最新映画の特集が組まれてシリーズ全部見放題みたいになった時はそれを見る、という使い方がいいだろう。ちなみにエッチなものは無い。

 

 

俺達は1年間でたくさんのものを買う決断をする。その一方で、買わないようにする決断をその何倍もする。このように「買ってよかった」「これ買うくらいならムンバイの子どもにあげたほうがマシ」など後から振り返ることで、その目利きがだんだんと養われていくんじゃないだろうか。皆さんの去年のベストバイはなんだった? 間違ってもろくに家庭科の授業受けてないくせにソーイングセットなんて買うなよ!!