パンダ命名係長の憂鬱

 

◯ パンダの名前どうしよう・・・(700時間経過)。

 

パンダの赤ちゃんが生まれて、その名前を上野動物園が募集しているんだが、それがネットだけで25万件だと!

お前達よくもまあパンダの名前なんてトントンだのヨンヨンだのレンレンだのランランだのチ◯チンだの25万件も考えて送るよな。

 

ほんと、25万件というと、それを審査する側もすごい労力だと思う。

仮にこの担当者が『ランラン? ありきたりすぎる。 ヨンヨン?? 冗談はパンダだけにしておけ』てな具合に1件あたり10秒で審査したとしても、25万件終えるのに700時間くらいかかることになる。

 

で、社員に一日24時間ずっとパンダの名前なんか考えさせてたら、上野動物園はパンダの模様もびっくりなブラック企業になってしまうから、せいぜい一日の仕事時間のうちの90%(7時間)をパンダの名前選びに使ってもらうとすると100日かかる。

 

それと、上野動物園で働いてるだろうパンダ命名係長にとって良くないお知らせがひとつあって、この25万件はネットの応募だけで、この他に、上野動物園を訪れた子供たちが備え付けの用紙で応募してくれたのもかなりある。

しかも、こっちはネットと違って子供たちの不思議な象形文字のような字で書かれているから、審査だってネットの倍は時間がかかるだろう。

 

こうして約1年間、会社に来てはパンダの名前を考えて、パンダの名前を考えては会社に来るような生活を続けた結果、ついに頭のおかしくなった担当者が突然「もういやだあああああああああああああ パンダの名前なんてもうチ◯チンでいいよもおおおおおおおおおおおおおおおおお ざまあみろおおおおおお」となってそれで決まっちゃう可能性が結構あるんじゃないかと俺は思っている。30%くらいはあると思う。ないかな。

 

◯ パンダの名前を考えてやった。

 

国をあげてのおめでたい話がしょーもない下ネタで終わるのもあんまりだから、この俺がパンダの名前を考えてやった(これで250,001件になった)。以下の通り。

 

名前:ミンミン 

理由:夏に生まれたから  

 

 

◯ 可哀想だから食べないんです。

 

食べ物に好き嫌いがあると(どういうわけか)育ちが悪いとか、品が良くないとかって思われてしまうようで、それが嫌だから、俺は今後、何らかの食べ物が嫌いだという話をするときは「可哀想だから食べないようにしている」と言うようにした。

 

例えば、外国の人がイルカを食べないのと同じで、あれは食べ物の好き嫌いとはちょっと違う話でしょ。

曰く、イルカは知能の高い生き物で、可哀想だから食べないんだと。その言い訳いいよな。

 

俺はしいたけが可哀想で可哀想で仕方ないから決して食べないことに決めているんだ。

まったく人間のエゴはどこまで膨らみ続ければいいんだろう。

 

君たちは、沢山のしいたけ達が原木に植えつけられ、出荷を待っている時の悲しい鳴き声を聞いたことがあるか。俺はある。

きっと、あのしいたけの傘のばってんマークをぱくぱく動かせながらしくしく泣いているんだと思う。あれがしいたけの口だ

 

スーパーでしいたけが並んでいたり、鍋に入っているのを見かけるたびに、俺はとても悲しい気持ちになるんだ。

だから、俺は鍋の中で悲しく泣いているしいたけをそっとお箸で摘んで、せめてもの思いやりで生まれ育った山に帰してやることにしている。

茹でられたり、切られたりしたおかげでもう死んでいるしいたけがほとんどだけど、中にはまだ息をしているのもいて、そういう時は助けてくれてありがとうって、傘の模様を「」に変えて俺に感謝してくれるのだ。

 

今後、俺に「しいたけ嫌いなの?w 美味しいのに~」とか言い出した人(どうして好き嫌いの話になると決まって『あれ美味しいのに』とか言うんだろうな!? 誰かが美味しく感じることと俺の味覚がどうかは論理的にまったく関係ない話なんだが!)に対しては、涙ながらに以上のような話を言って、改心したその人と一緒にしいたけを山に埋めに行こうと思う。

 f:id:amemiya_a:20170815185405j:plain

 

それから、俺はピクルスも可哀想だから必ずハンバーガーから抜いてもらうようにしてるんだ。俺には可哀想なものが沢山ある。